• ベストアンサー

筋トレ時の呼吸法

筋トレをする際の呼吸法について教えていただきたいことがあります。 言葉で説明すると難しいのですが。。 例えば、「力を入れる時は吸う(もしくは吐く)、逆では吐く(吸う)」や 腕立て伏せの際に「腕を曲げる時は吸う(吐く)」 等、そういった効率のよい呼吸法があれば、教えていただきたいのです。 また、腕立て伏せや腹筋などでは呼吸法など違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●結論から先に言うと、御自分がトレーニング中に苦しくない方法を選択するのがベストです。 呼吸法にトレーニングを合わせるのではなく、トレーニングに呼吸法を合わせます。 ■1.フィットネス(健康増進)トレーニングでは、力を入れる時に吐き、力を抜く時に吸います。 例外は、胸郭を広げる動作の時には逆(深呼吸と同じ)にします。 この呼吸法は腹圧が使う事が出来ない(抜けてしまう)ため、血圧を上げない効果があります。 重い負荷が扱えない代わりに、健康に不安な人(高血圧、動脈硬化)でも安心してトレーニングをする事が出来ます。 ■2.ハードなトレーニングでは、重い負荷を扱うため、腹圧を使います。 そのため最大負荷がかかる動作過程において呼吸を止めます。 負荷がかからないポイントで吐いて吸います。 ※腹圧を使う:腹圧を使う事により体幹部がしっかりし、より重い負荷を保持できます。その結果、腕、脚、体幹部のトレーニングで効きが逃げません。 呼吸が苦しくなった時には、1トレーニング動作に2回以上、呼吸をする場合があります。 セット間休み1分で連続セットをこなした場合、1回の呼吸では持たない事があるからです。 1トレーニング動作に1回は呼吸を入れないと酸欠で頭が痛くなったり、気を失いますので注意します。 ■3.自重を利用した(腹筋、腕立て伏せ)スロートレーニング(例:5秒上げ、5秒下げ)では1トレーニング動作で1呼吸では間に合わないため複数回呼吸をします。 片手腕立て伏せなどは負荷が大きいので2.の部類に入ります。 ●基礎体力トレーニングで、持久力トレーニングは、最大酸素摂取量トレーニングも兼ねますので規則正しい呼吸法が必要です。 筋力増、筋肥大トレーニングにおいては、どちらかというと(※語弊有り)無酸素系トレーニングなので、筋肉に合理的な物理力が加われば呼吸法は厳密でなくて良いのです。 むしろ筋肉には低酸素状態が好ましいのです。 しかし、脳まで低酸素状態におちいると失神してしまいますので、呼吸は1トレーニング動作で1回以上を目安とします。 ※筋力増、筋肥大トレーニングにおいても無酸素運動(解糖系反応)のみではなく、筋力発揮量の17%は有酸素運動(酸化系反応)をするという報告がある。 ●資料 <質問:ダンベルでの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544 <質問:ほどよい筋肉の付け方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2085715

rodneymullen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常に詳しく書いていただきありがとうございました。 やはりただ筋トレすればよいというわけではないですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

腕立て伏せは、体を伏せる時に「息を吸う」体を持ち上げた時に「息を吐く」。 最初の腕を立てた状態から腕を完全に曲げるまでに息を9割吸う。 腕を完全に曲げた状態え残りの1割を吸う。 腕を曲げた状態から最初の姿勢に戻った瞬間にすべてはききる。これが正しい呼吸法です。

参考URL:
http://www.st-is23.com/kinntore.html
rodneymullen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLのサイトも色々と興味深いものが多かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    はじめまして。 簡単な筋トレについて質問です。 私は、今までほとんど運動をしたことがないので、筋肉も全然ありません…。 まず腕立てをやってみたのですが、見事力コブが出るくらい筋肉がつきました。 でも、もともと筋力をつけて腕を細くするのが目的だったのに、なぜかプヨプヨしたぜい肉はちっとも落ちず、筋肉がプラスされた感じなのです。 普通の腕立て伏せを1日30回位やっていたのですが、これは腕を細くするには間違った方法だったのでしょうか? あと、背筋も鍛えたいと思っているのですが、 学校でよくやる上体そらしをやると、 起き上がった時にズキズキと頭が割れそうな位痛むのデス…。なぜでしょう? 腹筋や腕立てを何回もやった時もそうなります。 何かやり方が悪いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 筋トレの時の呼吸法は

    とても初歩的な質問でおはずかしいのですが、 筋トレをやるときに 「力を入れるときに吐く」でいいのでしょうか。 また、呼吸法をしっかりやる必要性を どなたかご伝授ください!!

  • 筋トレ

    中2男です 腕が細いのが気になって最近腕立て伏せを始めたんですが筋肉痛になるのが胸筋のみで腕は全く筋肉痛になりません 効率よく腕をトレーニングするならどんなメニューがいいのでしょうか? 腹筋、背筋もしているのですが背が伸びなくなりそうです どうなのでしょうか? (回数は腹筋50、背筋50×3を毎日しています)

  • 【腕立て伏せ】をするときは鼻呼吸でするのか口呼吸で

    【腕立て伏せ】をするときは鼻呼吸でするのか口呼吸でするのかどちらが正しい腕立て伏せの仕方なのか教えてください。 あと息を吐くときのタイミンは腕を寝かせるときに吐き出す方が正しいのでしょうか? ずっと息を止めて腕立て伏せをして息苦しくなったときに呼吸をして息を止めてやった方が良いのでしょうか?

  • 50代筋トレメニュー教えてください。

    50代です。 筋トレをすると気分が前向きになり、体もしまってきてきて健康にいいと考えます。 自宅でシンプルかつ効率のいい筋トレメニューを教えてください。 腕立て伏せ10回×2 腹筋**** スクワット*** など1日10分くらいで効率の良い方法でお願いしたいです。 筋肉ムキムキとまで言いません、よろしくお願いします。

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • オススメの筋トレを教えて下さい!

    タイトルの通りです 上半身を鍛える筋トレ法を探しています 腕立てや腹筋などよりも 効率がいい筋トレ法を知っていたら教えて下さい! (オススメでも何でもいいです)

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    最近運動不足の16歳(男)です。 腕立て伏せや腹筋も5回ぐらいで ギブアップ、階段普通に上るだけで 心臓どきどき、呼吸荒い状態でやばいです。 腕の筋肉も全然ないし、歩いたらすぐに 足首が痛くなったりします。 身長171センチ体重65~75の間ぐらいで お腹だボっと少ししてます。 バカみたいで恥ずかしいのですが ジュースなども一日で1リットルは飲みます。 こんな私になにか効率的で良いトレーニング 方法があれば教えてください。

  • 筋トレ

    私はバスケットボール部に所属しています。 練習の時に腹筋、背筋、腕立て伏せなど筋トレをするのですが、筋トレは女の子の体には悪いと聞きました。 本当なのでしょうか。 過度の筋トレわ悪影響、ということでしょうか。 やはり体のことなので悪影響ならば緩めにしようかと思っています。 ぜひ教えてください(>_<)