• ベストアンサー

彼氏の食生活

タイトル通り、彼氏の食生活が気になります>< ほぼ毎日ジュース1本飲んでいるし、お菓子はスナック菓子がすきです。 また、外食をしても肉系や油ものを頼んで、味噌汁など付いてても手をつけずに残してることが多いです。 彼の家でも手抜き料理が多いらしく、例えばハンバーグならハンバーグとご飯だけとか、夕食にお好み焼きだけとか、二日三日続けて同じものが出ることもあるようです・・^^;彼氏はこれが普通だと思っているので厄介です。 私の母はいくら忙しくてもお金がなくても食べるものだけは昔から気をつけてくれていて、メインと汁物、副菜2品くらいが基本中の基本です。 栄養バランスもちゃんと考えてくれてます。 私は学校で栄養のことなど学んでいるので、インスタント食品やジュースなどはあまり食べないようにしています。 なので、彼氏の食生活が普通の人以上に気になって仕方がないのです! 健康が心配だといっても、いろいろ言うと迷惑だと思うので言ったことはありませんが、内心(またジュース買ってる~!)って思ったりしています。。 毎回気になってしょうがないのですが、どうすれば心を広くできるでしょうか??? 私は周りから見たらたぶん真面目で、彼氏にもマナーとか普段から口うるさく言っているので、できればこれ以上うるさいと思われたくないです^^; 私の頭を柔らかくしたいです>< 何かアドバイスをお願いします!

noname#39013
noname#39013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

>彼の食生活 >毎回気になってしょうがないのですが、どうすれば心を広くできるでしょうか??? 家庭によって食生活、食習慣の違いは驚くほどです。某有名女性タレントの母親は料理が下手で味音痴。その上、食品の好き嫌いが激しく、女性タレントが華やかな芸能の世界から自宅に戻ってみれば店屋物の冷えたカツ丼が置いて合ったなんとことが日常茶飯事でした。こういう家庭に育った子供は、あなたの彼もそうですが、食事や味覚に対し、興味を持たなくなります。しかし、良い面もあります。それは、結婚した後に奥さん、女性が作った料理に一切文句を言わないというところです。味音痴ですし、食事に興味がありませんから不満を言いません。これは女性にとっては有難いことです。料理屋、食事にこだわり、口うるさい男性よりは、遥かに御しやすいですよ(笑)。逆に美味しい料理を作っても反応がないのでつまらないこともありますが。料理や食事にこだわる、口うるさい男よりはいいと考えれば、気が楽になりませんか?

noname#39013
質問者

お礼

気がらくになりました^^ 考えを変えてみれば、食事にこだわる人よりいいんですね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

>味噌汁など付いてても手をつけずに 嗚呼・・・もったいない。味噌汁美味いのに(笑 >毎回気になってしょうがないのですが、どうすれば心を広くできるでしょうか??? ・所詮お付き合い。結婚するわけでもないしどーでもいいか。と思い込む。 ・彼のことなどお構いなしに、もっと健康にいい食をススメる。 ・デートの時に、それとなくコレ食べよ~って誘導する。  (コレ食べた~い。って甘えることで誘導) >彼氏にもマナーとか普段から口うるさく言っているので、できればこれ以上うるさい >と思われたくないです^^; でもねぇ・・・。実際、食生活が自分とかけ離れてる人と、この先やってくのは 大変だよ?アナタはずっとストレスを抱え続けることになるのだから。 アナタが彼を好きで、彼を想うがゆえに不健康な食生活をどうにかしたいと想うのでしょ? 彼もアナタを好きで手放したくないというなら、不服ながらも従っていれば、だんだん それに慣れてくる事だろう。食生活ってのは生きることの基本だから、ソレで壊れちゃう ような人柄だと、アナタ自身もいずれ彼に愛想が尽きてしまうのではないかなぁ。 そうならぬよう、多少小うるさく思われても、少しずつ改善させていく方が、後々の 為にも良いと思うよ。 というわけで、その第一歩として、アナタとのデートにおいては外食は控えたらいい んじゃないですか?アナタが手作りするとか、お弁当作るとか。アナタの作ったもの なら彼も喜んで食べるんじゃないですかね。 彼と会っていない時間のことは、アナタが干渉できることではないので、其処は断腸 の思いで目を瞑りましょう。 それに、アナタの手作り食生活をしてたら、当然外食で使う分の費用が浮くので それでデートを豪華にすることもできるでしょ。ってのをやんわりと躾るのです。 知らず知らずのうちに食生活も改善されゆき、そうすると懐も暖かいんだ!と思い 込ませる。 ああ、あと、ただ口で言うだけでは人の手癖は直せないよ。 アナタが目の前でドンドン実践するんです。まあ、してるとは思いますが。 やらせる・・・のではなく、自然にそうするように仕向けるっていうか。 ちなみに、ウチは嫁さんの箸の持ち方の悪さが非常に気になり、直そう としましたが無理でした・・・(^^; 逆に割と頻繁にジャンクフードやインスタントを食ってた自分ですが、 嫁さんの教育によって外食はほぼしなくなりましたよ。 ついでに、『スーパーサイズミー』というドキュメンタリー映画を お二人で見てみてね。3食マクドナルド一ヶ月食うとどうなるか?って 映画。食について考えるキッカケになるかもよ。

noname#39013
質問者

お礼

本当に味噌汁勿体無いですよね~。 あのおいしさを早く分かって欲しいです。じゃなきゃ結婚してから味噌汁作りづらいです>< 私が実践すればいいんですね^^箸の持ち方とか、食事のときの行儀ってけっこう気になるんですよね。 その映画、すっごく興味あるので今度彼氏と見てみますね! ありがとうございました。

回答No.5

話の内容から、質問者の方は本当に彼のことを愛しているんだと分かります。 確かに気になりますよね。健康は大事です。 そういうときは、最初は冗談交じりに「あんた早死にするよ~」みたいな感じに予告を(笑) もし貴方がその彼と結婚をする気なら注意をしておいたほうが良いと思います。どうせ結婚の後に嫌でも言わなければならないことですから。それで彼がうるさい!と罵声をとばすのならば、結婚後は上手くいかないと思いますよ。

noname#39013
質問者

お礼

結婚まで考えてるんです。 今は大目に見て、本当に健康が気になったら注意してみます。 やっぱり、将来の旦那様に病気になってほしくないですからね^^ ありがとうございました!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

質問者さんのお年などが分からないのでなんとも言えないですが、質問者さんは毎日どんな手料理を食べさせてあげてますか? 質問者さんの心配はある意味「余計なお世話」だと思いますが、口だけではなく彼氏に毎日お弁当を作ってあげてるのであれば「口だけじゃなくて親切な子」と言う印象だと思います。 要するに、人間は誰しも口だけの人間からの注意は右から左に聞き流しますが、実物を示してくれる人の注意は厳粛に受け止めるんじゃないかな、と思います。

noname#39013
質問者

お礼

私は20歳です^^ たまにお弁当を作ってデートしますが、回数を増やしてみます☆ ありがとうございました!

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.2

ジュースなどは確かに体には良さそうにないですね。 でもそのくらいなら言う必要はないですね。 彼氏も年を取るごとに食生活の重要性に気付いてくる でしょうから。 それにしても質問者さんの年はわかりませんが近年にあって とてもいい食生活を送っているのですね~^^ ほんとうらやまし限りです。 育ちがいいというのはこういう事を言うのでしょうね。

noname#39013
質問者

お礼

こんなこと気にすることないですね。 気づきませんでした>< ありがとうございましたm(__)m

  • asq
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

その彼氏は普通です。むしろ恵まれてる方です。 アヤさんはめぐまれすぎです。 めしをバランス考えてちゃんと食いたくても食えない人が日本にはたくさんいますよ。その彼氏は料理作ってくれる人がいてすげーいい食生活だと思いますけど。彼氏は若いだろうし、一緒に住めるようになったら作ってあげればいいだけですよ。

noname#39013
質問者

お礼

確かにそうですね・・。 私が反省するところです。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 介護食について 至急です

    超至急です。介護食についてです。 皆様がもし介護食をつくるなら どのような献立にしますか? 主食、主菜、副菜1、副菜2、汁物にわけておしえていただきたいです。 そしてそのメニューした理由やその栄養素なども理由づけておしえていただきたいです。 たとえば主菜を雑炊にすると、高齢者にも噛みやすく飲み込みやすく~の栄養が含まれていて...みたいな感じでおしえていただきたいです。具体的におねがいします。

  • 食生活の価値観は変わらないものですか?

    世代が異なると、食生活の価値観が異なりますよね。自分の食生活の価値観は一生変わらないものですか? 例えば、70代の人と話すと、ケーキは買ってまで食べたくない、餡子は洋菓子と違ってヘルシーよ、今は食卓に魚が並ぶことが少ない、と言います。 私30代は、ケーキは買ってまで食べたいです。ハンバーグもパスタも好きです。私のこの食生活の価値観は、一生変わらないのでしょうか? 70代になっても、ケーキやハンバーグやパスタが好きで、今生まれてきた世代の人と、食生活の違いでぶつかり合うのでしょうか? 最近、どこかの学校の給食の主食が甘い菓子パンだと聞いて「そんなの良くない!糖分摂りすぎ」と思いましたが、既にぶつかり合っているのように思いますが。

  • こんな食生活が続くとどうなる??

    以前は3食きちんと摂っていて、ご飯を毎食2杯はおかわりするぐらい食欲旺盛だったのですが、最近食欲がありません。 夏休み中で学校も休みだし、体がダルいということもないので夏バテではないと思います。 昨日の食事  朝→カップ焼きソバ          昼→なし          夜→梨、野菜ジュース、お菓子少々   今日の食事  朝→なし           昼→たらこスパゲティ、ポテトスナック          アイス          夜→豆腐とワカメのサラダ、野菜ジュース 最近ずっとこんな感じです。 バイトをしてもあまりお腹が減りません。 食欲がわく気配もありません。 ご飯を食べるのも、お腹が減っているから食べるというよりお菓子が食べたいから食べる、焼きそばが食べたいから食べるという感じで減っていないお腹に無理矢理つめこんでる感じです。 ずっとこんな食生活だと栄養が足りなくなって体がどうにかなっちゃうのでしょうか? また、少量で栄養がとれる飲み物などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 幼児の食生活

    30代♂です。 まもなく2歳になる子供の食生活について気になっている所があります。 妻の行動を黙って傍から見ていると朝昼晩のご飯よりも、お菓子やジュースの量の多さが気になります。 妻は私よりも体重が多く、太っています。 食生活が似ていると体型が似てしまうのが心配で心配でしかたがありません。 やはり女の子ですからできるだけ標準に近く、肌も綺麗であって欲しいと思うし(男親だったら特に)外見は特に気にする所なので、親がその心配を小さいうちから取り除いてあげたいなと。 食生活で体質改善というよりも代謝の良い体にしてあげたいと思っています。 あまり子供の食事に気を使っていない妻の代わりとして、自分がご飯を作る時は野菜や海草等、栄養の摂れる物を細かく切ってスープにして飲ませてあげています。 なんか気にしすぎている感もあるなと自覚する部分もありますが、キチンとした食生活とジュースやお菓子等の甘いものを沢山摂らせる食生活では、長い目で見ると体質も違うものになりますよね? まだ娘は言葉も理解できていない状況ですから、野菜を食べて欲しいとかお菓子はもうオシマイ・・・なんていう事を聞くはずも無いですし。 言葉が理解できるまで、小さいうちは欲しい物を食べさせてあげさせていればいいのかなーなんて思ったりするし、でも「三つ子の魂百まで」なんて言葉もある様に、欲しいものだけ食べさせると我侭で私の心配している娘になってしまうのかな・・・なんて思ったりもします。 欲求の塊である食生活がきちんとできない人は体型(性格)にも現れますので、思春期になった時にできるだけ悩みの無い人生を歩める様に道を作ってあげたいなと。 結局は食事と運動のバランスでもあるので一言では食事が悪いとは言い切れません。 そして、自我(食生活)がきちんとしていれば体重が増えたと思えば自分で痩せる努力ができる性格になってくれればいいなと。 結局、食生活の偏りによるワガママが心配なのかもしれません。 私は標準体型で好き嫌いも無く何でも食べるので尚更気にしてしまいます。 もうちょっと大きくなれば気にならなくなるのかもしれませんが、初めての子なのでいろいろと気がかりです。 自分でも何を言いたいのか分からない様な質問ですが、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 偏った食生活をおくっている友人について

    20代の男性のお友達に、あんたの食生活はメチャメチャだよ!と言いたいのですが、それだけだとその方の食生活を非難するだけになるので他のことも言ってあげたいと思います。 彼の一日の食事の内容ですが、 ミルク コップに3杯。 具無しのラーメンを一日二食。 プロテインを少々。 野菜ジュースかオレンジジュースをコップに1~2杯。 納豆 1パック。 だそうです。 これを見ると、すごく栄養が偏った食生活をおくっていることがわかります。 そこで、野菜を食べるようにと言いたいのですが、他にも栄養価を上げる為にできることがありましたら、アドバイスお願いします。 調理法も伏せてお答え頂けましたら、助かりまーす!

  • この食生活だと・・・

    僕の食生活です。 朝:食パンにトマト&レタス挟み、アップルパイ半分 昼:おにぎり2個と菓子パン1つ 夕方:菓子パン1つ 夜:残業時はサブウェイor喫茶でサンドイッチ系   早い日は、オリジンお惣菜とおにぎり1つ どうもこれだと偏っている感じで、改善した方がいいのかな? と思いますがどうでしょうか? ちなみに身長172で、体重47しかありません・・・。 僕は慢性胃炎なので、油物などが怖くて摂れないので、 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 母乳育児中の食生活

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2ヶ月になる娘を母乳育児中です。 母乳の方に質問です。 皆さんは日頃の食生活、何か留意している事はありますか? よく桶谷式なんかだと食事制限が厳しいと聞きますが、私はがまんすることがとってもストレスなので 甘いお菓子も食べてしまうし油物もやめられません。 (かといって油物は大量に採っているわけでもないです。甘いものは結構採っているかも) 最近、たまに授乳中に娘が泣いて愚図ることがあり、 はたして母乳の味のせいなのか気になっています。 ただ、母乳育児をしてきた方、している方、みんながみんな食生活をそこまで厳しく制限しているのかちょっと疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 食生活の乱れについて

     現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。  また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。  長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 3食のうち2食、シリアルを食べています。

    シリアルが好きで1日朝と夜(玄米フレークorブランフレーク+無脂肪乳)を食べています。 お昼は普通の和食(魚メインの)を必ず食べています。あと、プレーンヨーグルトにビール酵母を大さじ1杯入れて250gを毎日必ず食べています。 毎日このパターンに決まっていています。ダイエットも気になるので油物、肉類(苦手なので)、イタリアン、ファーストフード、お菓子、和菓子、洋菓子、は食べません。 質問はシリアルばかり主食になっているのはやはり間違った食生活になっていますでしょうか?とにかく好きで3食食べたいくらいです。我慢して2食にしています。