• ベストアンサー

野鳥のつがいは、どうやって相手を見つけるのですか?

お世話になります。 野鳥が巣作りに励んでいる姿を、この季節よく見かけます。 生息数の少ない野鳥は、相手の存在をどのようにして知る(見つける)のですか。 人間の能力では不可能と思われますが、野生動物に特有の能力があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 温帯に住む小鳥類では、多くの場合、雄が美しい声で囀ります。囀る時期には、羽色がとても目立つ美しい色になるものもいます。小鳥は外敵が多いわけですから、本当は鳴き声や羽色が目立たないほうが生き残りやすいわけですが、雌を見つけるために命がけで目立っているわけです。 カモなどは冬越しをする場所で番い相手を見つけて、春に北国に帰って繁殖します。また、エリマキシギなどいくつかの鳥では、アレナ(アリーナ)と呼ばれる集団見合いの場所で相手を見つけます。 そういうわけで、鳥は人間が思いつくような聴覚や視覚で異性に訴えており、また場所や時期がうまくあうようにするなど、まあ当たり前の方法で出会っていると考えてよいと思います。野生動物特有の特殊な能力があるという事実は発見されていません。 実際に、環境破壊などで極端に減ってしまった種の場合、隣接して住んでいる同種の鳥がいなくなって、それぞれの鳥が番い相手を得られずに、急激な減少が加速するということがあると考えられています(もし遙か遠くにいる同種の個体が超能力で発見できれば、出会うことができるのでしょうが、そういうことはないようです)。

FLOATGLASS
質問者

お礼

お世話になります。 詳しくご教示頂きありがとうございました。 初めて見るような野鳥の番いを見て、自然の不思議さに質問した次第です。 「隣接して住んでいる同種の鳥がいなくなって、それぞれの鳥が番い相手を得られずに、急激な減少が加速するということがある」 悲しいことですね。 食物連鎖で犠牲になるのもつらいですが、自動車にはねられた夜行性の動物や、番いにめぐり合えない希少動物には、人間として心が痛みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

雄の鳴き声とか。

FLOATGLASS
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ひとつの手段ですね。 ありがとうございました。