• 締切済み

年末調整が済んでいない場合の申告について

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.2

この場合は去年一年間の勤め先だった事業所からすべて源泉徴収票をもらって所得税の確定申告を行うことになります。還付になる場合は税務署等ですでに申告の手続きが始まっていますが、期限は3月15日までです。 >それ以外に何か必要なものがあるのでしょうか?  生命保険、火災保険に加入されていらっしゃるなら去年10月頃に、控除証明書が送付されているはずですので、その控除証明書、  医療費がある場合は領収書(所得が200万以上なら10万円以上の医療費の支払が必要)、  奥さん(配偶者にあたる方)に収入があるならその方の源泉徴収票など去年一年間の所得が分かる書類、  扶養されているご家族の方の生年月日、ご家族に障害者の方がいらっしゃるなら手帳の級を確認しておく、  去年一年のあいだ、離職期間に国民健康保険や国民年金、任意継続健康保険料の支払いがあるならそれらの支払実額のメモ、  泥棒や自然災害にあって被害を受け、生活用資材に被害を受けたなら、消防署から受ける罹災証明書など  政党などへの寄付金があるならその領収書など 細かくいうときりがありませんが、だいたい上記でカバーできるかと思います。  申告には印鑑(シャチハタは不可の可能性大)、還付の場合は、入金される金融機関の口座のメモが必要です。早く手続きをすればその分早くお金はかえります。  不明な点は、税務署で相談にのってくれますのでお早めに手続きを。