OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーズ?

  • 困ってます
  • 質問No.213633
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (18/33)

たまになるのですが、インターネットとかでサイトを開くとき
軽いフリ-ズのような状態になります。
その間は何をしても動かなくて10秒くらい続いて、
やった動作(クリックとか)はフリーズが直ったときに遅れて実行されます。
これってウイルスでしょうか?
よい解決法を教えてくださいm(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

パソコンのスペックを書いて下さい。

 最近のサイトでは、パソコン側にもかなりの高スペックを要求している所もあります。
 また、常駐物が多い時にも、同様の現象になります。

 まずは正確な情報から...

お使いのパソコンは?
 CPUは?
 メモリ容量は?
 ブラウザのソフトの名前とバージョンは?
 後は、同時に沢山起動していますか?
    それとも、ブラウザだけですか?

 あと、ちなみに、ウィルス君を疑うのでしたら、ウィルスチェックを行って下さいね。それで解決します。
お礼コメント
amidababaa

お礼率 54% (18/33)

スペックは

PC…CE7/855
CPU…850MHz
メモリ…128MB
ブラウザ…IE(バージョンはたぶん古くないかな?)

です。同時には起動していません。
ウイルスチェックしてみます☆
投稿日時 - 2002-02-07 23:19:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

インターネットをよく利用されるのであれば、定期的にディスクのクリーンアップをしたほうがいいですよ。
画面左下のスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ を開き、ドライブを指定します。(通常は Cドライブとごみ箱とテンポラリファイルにチェックが入っています)あとは、順順にクリックすれば掃除されます。これは、インターネットでいろいろなサイトに飛んだ場合に一時保存のファイル(あとでまた開ける様にするためのもの)を一緒に持ってきてしまうためです。その他に考えられるのは、CPUとメモリー不足によるものが考えられますね。簡単にいえば、全体のハードデスクが、大きな湖なら、メモリーは水をくみあげるバケツだと思ってください。バケツが小さければ、処理に時間がかかりますが、大きければ処理速度は速くなります。
ちなみにCPUはその人間の運動能力といったところです。(自分はそんな風に考えています・・・!?)
お礼コメント
amidababaa

お礼率 54% (18/33)

アドバイスありがとうございます(^^)v
さっそくやってみました!
…でも残念ながら変わらず(泣)
メモリーでしょうかー?(T_T)
投稿日時 - 2002-02-07 23:12:28


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

多分システムリソース不足じゃないでしょうか?
いらない常駐を外せば大分改善されると思います。
取り合えずマイコンピュータで右クリック→プロパティ→パフォーマンス。
システムリソースの%を確認してみて下さい。
低いようだったら
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力してOK→スタートアップ。ここでいらないもののチェックを外します。
外していけないのもありますから過去の質問を参考にされてください。
多分これで少しは改善されると思います。