• 締切済み

APIについて

アプリケーションソフトがが環境変数の値を取得する場合、環境変数を取得するAPI関数が「あそこのレジストリに要求された変数があるから取りに行いこう」という感じでとりに行って、アプリケーションに返してるんでしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.2

レジストリというからにはWindowsの話ですよね。 プログラムが動く時点では環境変数はプロセス固有のメモリ領域にあるので、APIはそのメモリ上のエリアを参照するだけでしょう。プログラムが起動してからレジストリを変更しても、すでに起動済みのプログラムが参照する環境変数には影響しません。 環境変数のためにレジストリを読むのは、Windowsの起動時と、エクスプローラがプログラムを起動する時くらいだと思います。レジストリ自体もメモリ上にあるので、参照はメモリ上のレジストリを見て、更新時にメモリとレジストリファイルの両方を更新しているのだと思います。

• fire--
回答No.1

何かやりたい事があって、うまく行かないようでしたら、 その事を具体的に書くほうがコメントがつきやすいと思いますよ。