• ベストアンサー

東海サンダー工業株式会社について

東海サンダー工業株式会社の方が、突然うちにきて、「あなたの家のほうに向かって歩いてきたら、どうも大屋根の部分がおかしい。」といってきて、デジカメで撮影するので見てほしい、工事は別にうちに頼まなくてもいい・・・とかうちは東海技研のグループだから安心・・とかそういった営業をかけてきました。 とりあえず今日のところ断ったのですが、この会社についてご存知のことがありましたらぜひ教えてください。 たとえば、うちにもそういう営業があった・・とか、何でも結構です。よろしくお願いいたします。(どうやら明日またくるらしいので・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyoshiq
回答No.3

>「あなたの家のほうに向かって歩いてきたら、どうも大屋根の部分がおかしい。」 予言、占い師ではあるまいし、まともな会社の営業とかセールスマンなら見知らぬ家に来てこんなセリフを言うわけがありません。 10000歩?譲ってまともな会社だとしても、そんな胡散臭い営業マンと口を利くのも危険でしょう。 あなたの家の屋根が、外から見て誰にも判るほどおかしいのであれば、住んでいて雨漏りなどの異変に気づく筈! もし何ともないのであれば「何か修理しなければいけない」と暗示にかけ余計なことをして修理代を盗ろうとする手口だと思います。 ここ数年、不景気のせいか金融でも食肉でも平気で詐欺まがいの商売が増えています、用心するに越したことはないでしょう。 日本には善意の人が多すぎるため、断りきれない方々を相手にしたこのような手口のために、後々嫌な思いをされる方が多いこと危惧します。 *特に建設関係は仕事不足が厳しい時代ですからオカシナ会社が増えています、お気をつけ下さい!

chikonojyo
質問者

お礼

それもそうですね。。。私の家は築13年なのですが、平成7年に阪神淡路大震災で若干屋根の瓦の一部に破損が見られ、工事をしているので、雨漏りなどもありませんし、まったく今のところおかしな兆候は見られていません。足を運んでくれるということなので一応話は聞きますが、どうせなら知り合いとか紹介の上、見てもらうことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もっと強めの回答をしたいのですが^^、同様のことがなかったのか、近所の何軒かに聞いてみたらいかがですか? 付近一帯みんなおかしいことはないと思います。

chikonojyo
質問者

お礼

近所の家では現在工事中の人もいるので、なかなか聞けないかなーという雰囲気なのです。タイミングを見て聞いてみることにします。ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

chikonojyo さん こんにちは 東海サンダー工業株式会社なるもの存じませんが回答させてください。 良い会社、悪い会社かはもちろんわかりません。ですがなかなかやり手の営業戦術ですね。その営業マンが明日修理の必要性があると言ってくるようでしたら。説明を十分に聞き、納得すれば別会社に修理の必要性を聞き、見積もりを取るのをお勧めします。もっと強めの回答をしたいのですが、この会社が良心的な会社であれば 多大なる迷惑をかけてしまいますのでこの程度にしておきます。 要は1社だけで絶対に決めないこと。また修理するのもしないのも貴方の自由です。 無責任なアドバイスでごめんなさい。 それでは by クアアイナ

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり見積もりを取って・・・という方法がよさそうですね。屋根の上に上って、それでお金をとらないということなのですが、あとで請求されたら・・とか思ってしまってちょっと心配ですが、ちゃんと話はきいてみたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。