• ベストアンサー

引渡し前日に、発見したんですが

legalmindcorpの回答

回答No.1

 差額は5~10万円ではないですか? 売主業者のミスならば、上級品なのでお祝いにどうぞ、ぐらいの対応が気持いいですね。交換はその先の問屋から先でのミスでなければ難しいと思います。差額をくれいうことであれば、解らなくもないですが「え?」といったほうがいいかもです。3万までなら出してもいいのではないですか?

tuigamala
質問者

お礼

ありがとうございました。 物のグレードは別にして、頼んでいたのと違う物が入っている事実を 業者に言ってみました。書面で残ってなかったのですが、業者は非を 認めたので満足しています。

関連するQ&A

  • キッチンは「ステンレス?」「人造大理石?」

    新築一戸建てを購入します。 キッチンの仕様、カラーをセレクトできますが、 キッチンのデッキカウンターを「ステンレス」か 「人造大理石」にするか悩んでいます。 清潔に、長持ちし、使いやすいのはどちらですか? 金額は「人造大理石」が高いそうです。 (建売住宅なので、どちらを選択しても同じですが・・) しかし、「人造大理石」の場合、シンク部分のステンレス との隙間に水垢が溜まり不潔になるか不安です。 どちらも良いところはあると思うのですが、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新築引渡し時の注意点

    今月末に一戸建ての引渡しがあります。(施主側) いろいろチェックして入居前に不備があれば手直ししてもらおうと考えています。 そのチェックポイントを教えてください。考え付くのは 1.コンセントの位置と数 2・キッチン、風呂、トイレの仕様 3.床、壁の傷 ぐらいです。これ以外にここは!という点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古物件売却、引渡し後の修理代請求について

    どなたか有識者の方教えて下さい。 先日父の自宅の一戸建てを売却いたしました。 引渡し・入金も終わって、すべて完了したと思っていたら、本日、仲介の不動産屋さんから連絡がありました。 「本日先方が入居され、点検をしたら浄化槽設備が壊れているのが見つかったので、修理代6万円負担してほしい」との事なのです。 これって、こちらに支払い義務ございますでしょうか? 現状有姿の引渡しだと思っていたのですが・・・。 引渡しも既に済んでいるし、壊れているといっても父は問題なく住んでいたわけですし・・・。 契約書が父の手元に行かないとないので、確認するのに時間がかかってしまいます。もちろん確認しようと思いますが、一般的にこういう場合ってどうなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 引渡し前までの電気料金

    来年の3月に新築一戸建に入居予定です。 実際には2月中に入居可能なのですが、子供の学校の関係上、春休みに入った3月末の引渡しで契約しました(2月の竣工にしてもらわず、工期を3月下旬まで延ばしてもらいました)。 壁紙等、内装工事は2月の上旬で終わる予定で、そこから引渡しまでの約1ヶ月間は、家をできるだけ乾燥させておきたいので、暖房を入れっぱなしにしてもらおうと思ってます(暖房は電気温水式、オール電化住宅です。また、住む場所は日中でも氷点下になる地域です)。 こうした場合、引渡し前までにかかる電気料金はこちらで支払うことになるのでしょうか? それとも、住み始めた時点=引渡し日から電気料金がかかってくるのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • キッチンのさびは・・・

    よろしくお願いします。 一見ステンレス製のように見えたキッチン、入居してしばらく経つとサビがついてきました。 このサビ、できれば専門の業者さんではなく、自分でキレイにしたいのですが、どうしたらいいですか? ご回答願います。

  • 大東建託賃貸のガス台を腐食させてしまいました。

    大東建託の賃貸アパートに入居しています。現在5年目です。 http://www.kitchen-reform.net/sink_other/koudan_k.html ↑上のようなタイプのキッチンの、ガスコンロを置くステンレス台の一部分が錆びて、錆は取ったのですが表面に少し凹み(腐食)ができてしまいました。 指でその部分を触るとでこぼこしてるのが分かります。 下までは貫通していませんが、表面にメッキ加工されてるので腐食部分が目立ちます。 シンクとはステンレスがつながっておらず、それぞれのステンレスの継目はゴムのようなもので固めてあります。 交換になると思うのですが、ステンレス板のみ、ガス台のみ、シンクガス台すべて、等どこまで交換されるのか金銭的に心配です。 どなたか、交換方法やだいたいの費用について教えていただけないでしょうか。 シンクや収納部分は特に痛んでいません。

  • IHクキングヒーターの漏電について。

    IHクキングヒーターの周りのステンレスがビリと来て電波が走ったようなので 業者にきてもらい交換しました。(調理の板状のもの) でも次の日もビリと来たので、業者にまた見てもらうことにしましたが、どういうことが考えられるでしょうか?漏電以外でこうなる事ありますか?

  • 新築完成がマンション引渡日に間に合わない。

    新築を建てるのに工務店の仲介で建築条件なしの分譲地を購入というか契約しました。 その時はまだ水田で、分譲されてからの引き渡しです。 そして家を建ててもらう業者さんは土地を分譲している不動産でも、仲介の工務店でもありません。 「新築するにあたり、今住んでいる分譲マンションを売ろうと思っている事。」 「新築が完成するまでマンションを引っ越すつもりはない事。」 を工務店に伝えると、引き渡しを12月にして今すぐ売りに出した方がいいと言われたので、 すぐに売りに出し、そして買主が決まり契約をしました。 引き渡し日は工務店の人に「土地が水田なので、多少造成が遅れても大丈夫なように 余裕をもって12月20日にしました。」と言われました。 今、新築の設計もろもろの打ち合わせ中ですが、建ててもらう業者さんに いつ土地ができるか工務店に確認してもらった所、早くてもぎりぎり9月中に着工で マンション引き渡しまでには間に合いそうにない事を今日聞きました。 こういう場合どんな話し合いをしたらいいのでしょうか? マンション引き渡しを延ばしてもらう?新築完成まで賃貸へ引っ越す?その他何かありますか? どうするにせよお金が発生すると思うのですが、それは私達が払わないとダメなのでしょうか? 工務店には責任はないのでしょうか? 私達はマンション引き渡しが1月でも2月でもよかったのに・・ 分かりにくいかと思いますがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 完成前に引渡し

    こんにちは。新築で建築中のものです。建築条件付ですが注文建築レベルで柔軟に対応してもらってほぼ完成間近となりました。契約書がある引渡し日は(予定)と書いて4月末でした。現在、1ヶ月伸びですが、外構以外に照明の一部、キッチン未納、作りつけ家具未完成などなど、まだ入居できる状態ではなく、おそらく6月中旬ぐらいになるペースです。しかし、会社側からの要望により一旦ここで区切り、引き渡しの現地チェックと完成時の支払をしたいとのことでした。その後も残りの工事請負はしっかりと行ってくれるとのことで、対会い検査と支払いには応じようかと思っております。 (1)このように建築条件付の建売ベースを、ハーフオーダー注文並みに建築している場合には、このような事は起こりうるものでしょうか? (2)引渡しを未完成で行うというのは通常ではないので、値引き等をしてもらって当然のことなのでしょうか? (3)こういったケースでの注意点等あればご助言いただけますか? 経験者、専門家の方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • キッチンシンクの素材選びについて

    現在キッチンのシンク部分の素材で悩んでおり、 実際に使用されている方のご意見をお伺いしたいと思い、質問しました。 システムキッチンは見た目が気に入って人工大理石天板のものを選んだのですが、 ネットなどを見ていると人工大理石のシンクは汚れがつきやすく、 手入れが面倒だという意見をよく目にします。 業者さんに確認したところ、シンク部分だけをステンレス製に変えることもできるが、 天板との間に継ぎ目ができるので、そこにゴミや水が溜まりやすくなるデメリットがあるとの回答がありました。 私としてはできるだけ手入れに手間がかからない方が良いと思っているのですが、 どちらの方が使いやすいでしょうか?