-PR-
締切り
済み

起動時の「OSを選択してください」を解消するには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2136
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

同じパソコンの、同じハードディスクに(パーティションで区切って)、windows2000を、2つ入れてしまいました。(C:とE:に)

起動時に「OSを選択してください」の表示がでて、選択を要求されるので、これを解消しようとして、一方(E:)のディスクをフォーマットして、パーティションも消しました。(もう、E:のディスクはありません)

これで、OSの選択から解消されるかと思ったら、まだ、起動時に「OSを選択してください」の表示がでて選択を要求されます。フォーマットして消した方(E:)を選ぶと、システムが壊れてますという表示が出ます(消したので、当然ですが)。

他方のC:の方は、ちゃんと起動して、問題ないのですが、起動のたびに、わざわざOSの選択を要求されてしまいます。

これを解消するにはどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル9

以下の答えはWindows98とデュアルブートの場合の解決方法です。 Cドライブの中に隠し属性のファイルでboot.iniというフォルダがあるのでその中から以下の行を削除してください。 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="MicrosoftWindows2000Professional"/fastdetect この行が2行以上ある ...続きを読む
以下の答えはWindows98とデュアルブートの場合の解決方法です。
Cドライブの中に隠し属性のファイルでboot.iniというフォルダがあるのでその中から以下の行を削除してください。
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="MicrosoftWindows2000Professional"/fastdetect
この行が2行以上あると思われますので、Windows2000の環境を残す場合は一行だけ残して他を削除してください。
ただ、削除する前に念のためバックアップを取っておくことをお奨めします。
補足コメント
soku

一応解決しましたが、

boot.iniというものがどうしても見つからなくて、気になってます。
隠しファイルでも見れるようにしたし、検索も何回もしたけど、見つかりません。
どうしたら見れるのですか。

また、見つけたとき、何で書きかえるのですか。メモ帳でいいのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル6

WIN2000はNTの後継であるため起動OSが選択できるようになっているようです。 つまりブートローダーがデフォルトで組込まれます。 選択肢の記述はC:の直下にあるboot.iniにありますが、 これを編集するよりシステムのプロパティの中の詳細→起動/回復から 起動までの待ち時間を1秒に設定すればほとんどこのブートローダーを 意識することなくデフォルト設定のOSを起動できます。 デフォルトのO ...続きを読む
WIN2000はNTの後継であるため起動OSが選択できるようになっているようです。
つまりブートローダーがデフォルトで組込まれます。
選択肢の記述はC:の直下にあるboot.iniにありますが、
これを編集するよりシステムのプロパティの中の詳細→起動/回復から
起動までの待ち時間を1秒に設定すればほとんどこのブートローダーを
意識することなくデフォルト設定のOSを起動できます。
デフォルトのOSは選択画面の1行目に記述された物です。
一度お試しください。

では
補足コメント
soku

無事解決しました。ありがとうございました。

「システム」の「詳細」に「OSの一覧を表示する」のチェック部分があって、
そこをはずせば0秒になって、選択画面は表示されなくなりました。

ただ、boot.iniというものがどうしても見つからなくて、気になってます。
隠しファイルでも見れるようにしたし、検索も何回もしたけど、見つかりません。
どうしたら見れるのですか。

また、見つけたとき、何で書きかえるのですか。メモ帳でいいのでしょうか。
  • 回答No.3
レベル4

boot.iniの表示のしかたについて。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択して、 attrib -S -H -R C:\boot.ini と入力してEnterを押してください。 その他のことは前の方のとうりです。 ...続きを読む
boot.iniの表示のしかたについて。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択して、

attrib -S -H -R C:\boot.ini
と入力してEnterを押してください。
その他のことは前の方のとうりです。
  • 回答No.4
レベル9

boot.iniの書き換えについてですが、メモ帳で大丈夫です。
boot.iniの書き換えについてですが、メモ帳で大丈夫です。
  • 回答No.5
レベル4

boot.iniの表示方法ですが、先ほどの方法よりも、 ツール→フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示する をクリックして、さらにその下にある 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックマークをはずせばOKです。 (先ほどの方法でboot.iniを表示させたあと、元に戻す方法が私にはわからないので…) ...続きを読む
boot.iniの表示方法ですが、先ほどの方法よりも、
ツール→フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示する をクリックして、さらにその下にある
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックマークをはずせばOKです。
(先ほどの方法でboot.iniを表示させたあと、元に戻す方法が私にはわからないので…)
補足コメント
soku

ありがとうございました。見つけることができました。