• ベストアンサー

埼玉県内の解体屋について

埼玉県内の自動車解体屋を御存知の方、教えてください。 また、自動車(自走不可)を輸送(甲信越・北陸→関東まで) してくれる業者がありましたら教えてください。 一応、検索エンジンで"埼玉県 車両輸送"などと 調べてみたのですが、見つかりませんでした。 以上、宜しくお願いします。

noname#191236
noname#191236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 運送の対価として代金を授受するには運送業免許がないと違法になりますが、解体屋が処分料をもらって移動自体は無料でする(厳密には産廃運送処理が必要かも?)場合や、前2軸を上げてレッカーの場合で事故などのやむを得ない臨時的な場合などは例外的になります。車屋が車を売買する場合にサービス的に行う運送も同様、ローダーにも緑ナンバーと白ナンバーとがあるのを意識してみるとわかりますが前者は運送業、後者は車屋の場合が多いでしょう。  前置き長くなりましたが、距離は300km強と推測され、自走できれば陸送屋さんが3万程度かそれ以下で請けてくれると思いますが、不動車はウィンチ付じゃないと積めないためレッカー屋さん系になり倍~3倍等極端に高いと思います。  お話の様子でいけば、結論的には、当方のような車屋が先方から買い受け、それをそちらに売却する、さらに売った車を後に引き取る、という取引であれば問題なしでしょう。

noname#191236
質問者

お礼

とても、参考になりました。 まだ決まっていないので何とも言えませんが、 機会がありましたら、参考URL先へ依頼する事も検討したいと思います。 2度に渡り回答して頂きまして、 本当に有り難う御座いました。

noname#191236
質問者

補足

引き続き、解体屋情報 をお待ちしてます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

 このような場合、輸送のみですと運送業法に抵触するので、車屋に買取または処分で依頼すると依頼先が広がり価格も有利になると思います。予算はある程度明示のほうがスムーズにいくように思います。

参考URL:
http://www.legalmind.co.jp
noname#191236
質問者

お礼

素早い回答、どうも有り難う御座います。 こういった事は始めてで良く分からないのですが、 ただ 車をトレーラーなどで運んでくるだけで、 運送業法というものに抵触してしまうのですか? 今回 行いたいのは、 登録抹消済み(書類あり)の部品取りとしての車(動かない)を個人間で購入して、 それを持ってきて、部品を取った後にそれを処分したいのです。 一般的に、どれくらいの料金がかかるか全くわからないので、 予算等も、できるだけ安く としか言えません。 お手数ですが、再度 回答を頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#191236
質問者

補足

引き続き、解体屋情報 をお待ちしてます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 地理に詳しい方ご回答願います。

    山梨県は関東に属するのでしょうか。或いは北陸甲信越でしょうか。

  • 不動車(事故車)を引取って(解体屋等)もらいたいです、どうすれば?

    不動車(事故車)を引取って(解体屋等)もらいたいです、どうすれば? 先日、ガードーレールに突っ込んで、前面(ボンネット、エンジン等)が大破しました、 加入している任意保険で駐車場まで運んでもらいましたが、 解体屋さん等に引取ってもらい、処分したいです、 どうすれば、よいでしょうか? 現状を申しますと (1)車両は不動車です。 (2)三菱:ディオンになります。 (3)東京:江戸川区 在中で近隣:5km離れた「篠崎」というところは解体屋さんのメッカです。 (4)問題は自走できないのでレッカー屋さんを呼ぶしかありません。 (5)車両保険は加入していたのですが、事故の約1カ月前に解約したい旨、保険会社へ連絡しました、 よって保険会社は「解約済みですので車両保険対応外」とのことです、 しかし、保険の解約金、書面等は一切行っていません。 宜しくお願いいたします。

  • 平塚市 北関東?

    神奈川県平塚市は北関東、南関東、甲信越、北陸のどれでしょうか? お願いします。

  • 埼玉県在住なのですが…

    1月に受験を控えた中三男子です。 私は、第一志望は埼玉県内の私立高校ですが、 イマイチ滑り止めで自分の気に入った高校が見つからず滑り止めの高校をどこにしようか迷っています。 今までは埼玉県内という事で、県内の高校を滑り止めにしよう!と思っていたのですが、都内の私立高校を探してみたところ、自分に合った高校に出会う事ができました。 そのことを先生に話してみると 「埼玉県に住んでいて東京の高校を滑り止め(確約を取る事)にはできないよ。」 とおっしゃっていました。 その時は納得してしまったのですが、 どうも諦めきれません。 一応、県で実施されている業者のテストの偏差値でもその高校の偏差値を上回っています。 また、内申は1足りないのですが、漢字検定、英語検定の資格を取得しましたのでその分は補えます。 本当に埼玉県在住の生徒は東京に私立高校の確約を貰う事は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県から東京都への仮ナンバー取得は可能でしょうか?

    埼玉県から東京都への仮ナンバー取得は可能でしょうか? 埼玉県:熊谷市にある車検切れの車をオークションで落札した場合、 当方所在地の東京都:江戸川区に輸送するのに、陸送屋では料金が多額になってしまうので、 仮ナンバーを取得して(当然、自賠責保険等必要なものに加入します)自走して持ちこみたいですが、 埼玉県:熊谷市から東京都:江戸川区までという役100kmの距離でも仮ナンバー取得は可能でしょうか? 申請先は江戸川区役所になるのですが?

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 埼玉県へ転勤となります

    具体的な情報が頂けると助かります。 4月中旬より転職が決まり、物件を探してます。とは言え関東地方は土地勘が無くどこに住んだら良いのか決めかねている状況です。 希望事項としては、 ・自動車通勤1時間圏内(勤務先は埼玉県入間市) ・駐車場有の物件で家賃8.5万円程度(1LDK~2LDK) ・住居周辺施設はコンビニ程度でも可 ・治安の良いところ 以上になります。 現在は、埼玉県所沢市と東京都八王子市辺りを候補としていますので この地域に関する情報や、周辺地域の情報をお願いします!

  • 北陸の中心地といえばどこですか?

    北陸地方の中心地、といえばどこですか? なんとなくの質問なので、イメージで答えていただいて結構です! 政令指定都市、人口最大ということで考えれば新潟ですけど 新潟県自体、「関東甲信越」と言われたり、東北地方に含まれたりして 他の北陸3県との結びつきが弱いのかな?とも思います。 歴史的には金沢なんだろうけど、金沢は北陸の中心の地位を新潟に奪われちゃったのかなー、とか。 ちなみに私は関東在住で、北陸に行ったことはありません。

  • 埼玉県草加から能登半島への車ルート

    埼玉県草加市より能登半島九十九湾まで行きたいのです。 ルート検索したところ 草加(外環道)→小杉IC(北陸自動車道)の先から迷っています。 1、一般道で121.5Km 2、途中高速利用で、一般道~高田IC~穴水IC~一般道で129.5KM どちらのほうがお勧めですか? またはその他のお勧めルートありますか? 途中のサービスエリアのお勧めグルメもありましたら教えてください。

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。