OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「大台」って?

  • 困ってます
  • 質問No.213595
  • 閲覧数212
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (16/81)

金額・数量の変化の大きい境目・・・。ってどうゆう意味ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

補足について。

大台は数字の大小には関係なく、その業界(分野)で誰でもがクリアーすべき一つの数値(打率3割とか)や目標数値を達成したり、達成した切りの良い数値を割ったりした時に使います。ある業界が長年研究努力していた、長さ0.5ミリを遂に達成した場合なら、業界で初めて0.5ミリの大台を達成する偉業だ・・ということも出来ます。彼は二年間でディズニーランドに10回行くと言う目標を遂に達成した。私も何とかこの大台を目指してがんばりたい・・これも一つの例です。
お礼コメント
kyupii

お礼率 19% (16/81)

返答ありがとうございます!なるほど、そうゆうことですか!大台の意味ようやく
分かりました!!ありがとうございました!m(__)m
投稿日時 - 2002-02-09 14:53:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

業界、分野によって単位が変わりますが、次のような使い方が一般的です。

野球・・小泉選手の打率は3割の大台に達した。
株価・・小泉人気の下落もあって株価が一万円の大台を切った。(割った)
統計資料など・・今年の成人は初めて60万人の大台を割った。
売上・・わが社も今年は100億円の大台に乗せたいものだ。
補足コメント
kyupii

お礼率 19% (16/81)

回答ありがとうございます。言うならば単位が大きくなる時に使うんですか?
この大台って意味は?
投稿日時 - 2002-02-08 12:53:43