• ベストアンサー

森は生きてる

noname#14335の回答

  • ベストアンサー
noname#14335
noname#14335
回答No.3

ストーリーですが、 お姫様が森に行った後は、また12の月の神様(?)の出番があって、主人公の継母と義姉は「寒いから毛皮をください、犬の皮でも何でもいい」とか言ってしまって、出された犬の毛皮を着ると犬になってしまう。 お姫様は神様から説教を食らって反省、主人公は犬になった2人の引くソリに乗って家に帰り、2人は来年になったら犬から人間に戻してあげるからまたおいで、とか言われて幕、だったと記憶しています。 乱暴な説明でスミマセン。

saruonsen
質問者

お礼

悪いヤツにはバツがくだされるのですね。 だいたいでもわかればいいので、よかったです。 後は図書館にでも行って本があるか探して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠れる森の美女☆

    ディズニーのビデオの、「眠れる森の美女」の中で、オーロラ姫やフィリップ王子とかが歌っている歌の、曲名とか誰の曲なのか(あれば)教えてください!

  • こどもが森の中で育つといった内容の本を探してます

    以前、知人が私に語ってくれた本を読んでみたいと思うのですが、どうしても探し当てることができません。 作者が、本の内容が、イギリスだった様な覚えがあるのですが、子供が森の中で過ごすことにより、自然とのふれあいで多くを学び、森が子供にとって学校となっているといった内容だったと思います。 もし、心当たりある方いらしたら、どうぞよろしくお願いします。 

  • トトロに会える場所ありますか?トトロの森って?(埼玉近辺)

    子供が【となりのトトロ】にはまり、「トトロに会いたい!」と言います。以前三鷹の森ジブリ美術館には連れて行ったことがあります。できればそんなに遠くない別のところに無いかなあと思って質問いたしました。 物語の舞台は狭山丘陵と言われていて、狭山湖とかトトロの森と呼ばれているところにはわりと近いところに住んでいます。ホームページを見てみましたが、トトロがいるとは書いてありませんでした。子供は4歳であまりたくさん歩けませんので、そこに出かける前に情報を集められればいいなと思って質問いたしました。 トトロの森は子供でも楽しめる場所でしょうか? 他にどこかいいところは無いでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ごろすけホーホー?森のフクロウ?

    私の記憶ですと、 森のふくろうがいいました・・・ 最後がごろすけほーほーで終わる歌があったような記憶があるのですが、誰に聞いても知らない!!って。 勘違いかな? 教えてください。小学生の曲だったような気がするんですが。

  • この昔話(怪談?)わかりますか?

    子どもの頃に本で読んでうろおぼえの昔話があります。 (もしかしたら怪談かもしれません) お城のお姫様と老人(召使)の話で お姫様が老人に鼓を与えて、「もしそれを 鳴らすことができたら褒美を与える」と言いました。 でもその鼓は絶対鳴らないように細工がしてあって 決して鳴ることはありません。 でもどうしても美しいお姫様から褒美(もしかしたら ちょっと性的な何かだったかも?)をほしい 老人はその一心で狂ったように鼓を叩き続ける・・ というような話です。 最後はどうなったか覚えていません。 鼓を見ると漠然と思い出す話なのですが・・ 題名やどういう話なのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 物語なんですけど・・・

    たしか小学校のときに読んだ物語なのですが、詳しい内容や題名 が分かりません。 昔のお殿様とかお侍とかの物語がいくつか集まった文庫本で、 その中の一つにあったのが あるお城のお姫様はとてもやんちゃでお風呂上りに浴衣をきるのを いつもいやがっていたけれど、アサガオの模様の浴衣をとても気に入って こんどはそれを脱ぎたがりませんでした。ある日戦でお城が攻められて お姫様はその浴衣を着て逃げました。ある村の女の子と出会い、仲良くなって その家においてもらえることになり、お姫様はその家の人にこの浴衣を脱ぐのは 嫌だと言ったら、うちは貧しくて着物などめったに買えないからずっと着ていて いいよと言われてお姫様は満足しました ってかんじのお話しです。何かわかることがあれば教えてください。

  • こんなストーリーの漫画のタイトルを教えてください。

    以前読んだことのある読み切りの漫画で、タイトルが思い出せないものがあるのでどうかお力を貸して下さい。 掲載誌は、ガンガン系統か赤マルジャンプだったように思います。 ファンタジーな雰囲気の作品で、舞台は外国。登場人物はお城のお姫様と、若い兵士です。お城は敵国の兵隊達に攻め入られて、もう城が落ちるのも時間の問題だろうという雰囲気です。お姫様は確か部屋の中にいて、そこへ若い味方の兵士が入ってきて「逃げましょう!」と姫を連れ出します。そして他の町まで2人で一緒に逃げていきます。 お姫様はとあることがきっかけで、この兵士はクモが化けた化け物なのではないかと疑い始めます。しかし父親から譲り受けた、悪しきものに反応する宝石のようなものが反応しなかったことから、化け物ではないと分かって「疑ってごめんなさい」と謝ります。 しかし、実は兵士は本当にクモが化けた化け物で、以前お城の中で(クモの姿で)弱っていたところを姫に助けてもらった恩を返すために兵士の姿になっていたのです。 物語の最後で、ようやくお姫様と他の町が見える場所まで辿り着いて、その兵士が「もう(あと)少しだけ……」と呟いたのが印象的でした。 もしこの読みきりが分かる方がいれば、作品のタイトル、作者名、もしも単行本か何かに収録されているのならばその漫画のタイトルも教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!

  • プラタナスが出てくる本のタイトル

    小学生のころ読んだ本のタイトル(と中身も)が思い出せません。 男の子が出てきて、学校のプラタナス並木を舞台に物語が進行したと思います。 ファンタジックな内容だったように思いますが、どうしても詳細やタイトルが思い出せません。なにかの物語集のひとつかもしれません。 是非、自分の子供に薦めたいので、皆さんのお力をかしてください!

  • 森のかいじゅう・・・か?

    最近、昔の絵本を店頭でよく見かけます。それもかなりの種類が復活していますよね。本屋で見かけるたびに昔を懐かしんで、楽しませてもらっていますが、どうしても気になる本が見つかりません。しかもそのタイトルを忘れてしまったので、見つけようにも見つけられず、困っています。その絵本の内容は、 森のかいじゅうたちが集まって、重なり合って、一つの大きなかいぶつになるのですが(たぶん大きなかいぶつを撃退するためだったような?)、最後は、くっついたからだが離れず、時間が経つうちにひとつの大きなかいじゅうになってしまう・・・ というような感じでした。 思い出深い本なので、なんとかしてタイトルを思い出すきっかけだけでもつかめたらと思っています。表紙が、暗めで、森と、くっついてしまったかいじゅうたちが描かれていたような気がします。こんなことしか覚えていないのですが、どなたかこんなかんじの本をご存知の方いらっしゃいませんか?私が読んでいたのは20から25年前ぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 「おいでよ どうぶつの森」のお手紙

    「おいでよ どうぶつの森」でまったり遊ぶ毎日です。 あまり攻略本や攻略サイトなどは見たくないほうなのですが、 どうしても疑問に思うことがあります。 住人にお手紙を書くと「あんな難しいお手紙を書くなんて わたしをバカにしているの? 悲しいです」というような お返事がよく届きます。 写真をくれるぐらいの仲良しさんにそんなことを言われると、 こっちが悲しくなっちゃいます。 そんなに難しいことを書いた覚えはありません。 子供が読んでもわかるような言葉しか使いませんし、 適当に句読点やスペースを入れて読みやすくしているつもりです。 GC版(初代のバージョン)のときには、同じような内容のお手紙を書いていましたが そんなお返事が来たことはありませんでした。 なんか「この言葉がひっかかる」みたいなルールがあるのでしょうか?