OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

けっこうけだらけねこはいだらけって??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213582
  • 閲覧数768
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (339/452)

よく「けっこうけだらけねこはいだらけ」っていいますよねえ
でもよく考えてみるとこれどういう意味????
毛が多いと灰だらけになるってこと???
ん~~気になってしょうがないのでしつも~~ん
だれかおしえてくださ~~いっ!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 意味のあるのは、というか言いたいのは初めの「けっこう」だけです。「けだらけ」というのは「けっこうがたくさんある」という意味です。「猫灰だらけ」は「けっこうが毛だらけなら、猫は灰だらけだ」という一種のシャレ言葉ですね。「ありがとう」と言われて「蟻が十(とう)なら蝶々は二十歳(はたち)」などと答えるのとよく似ていますね。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

ありがとうでございます
ちょうちょははたちですか?
このつづきはなにかがみぞじなんでしょうか?
蟻と蝶はおなじ昆虫なのに
なんでけっこうから猫にいくのかなあ?
投稿日時 - 2002-02-07 20:50:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

寅さんがよく言ってましたよねー。 「けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ、あんたのおけつはクソだらけ」ってね。 ほかにも感心した時に 「大したもんだよカエルのしょんべん、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」 というのがありました。屋根やを見上げるのはわかりますが、カエルのしょんべんは「田へしたもんだよ」というわけでカエルは田んぼに小便をするというのを洒落て言ってるんですね。 こういう言い回しがだんだんな ...続きを読む
寅さんがよく言ってましたよねー。
「けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ、あんたのおけつはクソだらけ」ってね。
ほかにも感心した時に
「大したもんだよカエルのしょんべん、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」
というのがありました。屋根やを見上げるのはわかりますが、カエルのしょんべんは「田へしたもんだよ」というわけでカエルは田んぼに小便をするというのを洒落て言ってるんですね。
こういう言い回しがだんだんなくなっていくのは寂しい気がします。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

とってもべんきょうになりました。
「たいした」と「たえした」ですか~~
ん~~奥が深い感じです。
そういえば昨日うちのとなりのおじさんが呑みながら
きんはあれどもひかりもせず、ぶらぶらしてもおちもせず、たまはあれども。。。。なんかわすれましたが さいごがあ~あありがたやありがたや
だったような?ちがうような?
うれしそうに言ってました~
投稿日時 - 2002-02-07 20:56:37


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ