• ベストアンサー

ドラえもんを中国語で?

こんにちわ。「ぼ~く、どーらえもん」(笑) 最近では、漫画も外国に輸出また輸入されるなどしていますが、そこでお尋ねしたいことがあります。 ドラえもんは中国語で「机器猫」でしたよね。 ところが、最近かは分からないのですが、名前がドラえもんをもじった字に変わったというのを聞きました。 そこでどのような時に変わったのか知りたいのです。 ただ、簡略字の場合もあると思うのでその時は、自分で調べますので、ピンインを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.1

新中国語で、 「口多」+「口拉」+「A」+「梦」だそうです。 「」内の漢字は1文字と見てください。 例えば、最初の漢字は「くちへん」に「多」です。 中国人に確認してみたんですが、やはり上記で「ドラえもん」と発音出来るそうです。

mago416
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとドラえもんも中国でドラえもんになれたのですね~ 「え」が「A」ってところがこれまたいいです。 わざわざ確認まで撮っていただき有難うございました。 中国の方にもお礼をお伝えください。