OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラえもんを中国語で?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213578
  • 閲覧数259
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 89% (139/155)

こんにちわ。「ぼ~く、どーらえもん」(笑)
最近では、漫画も外国に輸出また輸入されるなどしていますが、そこでお尋ねしたいことがあります。

ドラえもんは中国語で「机器猫」でしたよね。
ところが、最近かは分からないのですが、名前がドラえもんをもじった字に変わったというのを聞きました。

そこでどのような時に変わったのか知りたいのです。
ただ、簡略字の場合もあると思うのでその時は、自分で調べますので、ピンインを教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

新中国語で、
「口多」+「口拉」+「A」+「梦」だそうです。
「」内の漢字は1文字と見てください。
例えば、最初の漢字は「くちへん」に「多」です。
中国人に確認してみたんですが、やはり上記で「ドラえもん」と発音出来るそうです。
お礼コメント
mago416

お礼率 89% (139/155)

ありがとうございます。
やっとドラえもんも中国でドラえもんになれたのですね~
「え」が「A」ってところがこれまたいいです。
わざわざ確認まで撮っていただき有難うございました。
中国の方にもお礼をお伝えください。
投稿日時 - 2002-02-07 18:40:39
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ