• 締切済み

VBでSQL

SQLでテーブル1に該当レコードがなければインサート あればアップデートをする処理をしたいのです IF ??? THEN UPDATE テーブル1 SET SELECT * FROM テーブル2 WHERE 条件 ELSE INSERT INTO テーブル1(SELECT * FROM テーブル2) END IF ???はプライマリキーで判定をしようと考えています こんな感じでやろうとしたところ うまくいきませんでした VB上で実行しよううとしているからなのでしょうか? ADOでSQLサーバに接続しています 条件分岐もどういう条件(VBでの書き方)がわからないです。 よろしくお願いします。

• hell
  • お礼率16% (41/243)

みんなの回答

• zerosix
回答No.1

>SQLでテーブル1に該当レコードがなければ SELECT文はご存知ですか? 条件を満たすレコードを取得することができます。 これを使用すれば、条件判定ができます。 ADODB.Recordsetオブジェクト(rso)のEOFで取得できます。 If rso.EOF = False Then 'ある Else 'ない end if