• ベストアンサー

ケーブル、分配について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 同軸ケーブルの数字は、中心の線の太さを表し、数字が大きくなると太くなります。ビデオからテレビへの出力は、スルーで出力していると思います。つまり、ビデオへ信号を送っているレベルそのままで、テレビにも送られていると思います。ビデオの電源を切っていても、テレビはきれいに写ります。もし、ビデオの中で信号のレベルをコントロールしているのであれば、ビデオの電源を切った場合には、テレビに信号が行かないことになると思います。

t_n
質問者

お礼

そうですね。ビデオも"そんなに"悪さはしないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映像・音声信号の分配について

    家庭用AV機器の外部出力の数を増やしていと考えております。 スカパーのチューナーに外部出力(S端子では無くアナログRCAの赤白黄色の端子)が2系統しか有りません。 1つはテレビ 1つはビデオに繋いでいるのですが、もうひとつレコーダーにも繋ぎたいと思っております。 そこで分配しようと思っていますが、市販されているRCAの分配アダプタ(1個1000円程の物で切り替えセレクタでは有りません。同時に出力が欲しいです。)を使った場合の信号のロスはどんな感じでしょうか? やはり画質が落ちるとか音圧レベルが下がったりするのでしょうか? 2分岐で1分岐は1対1(チューナー~テレビ) 1分岐は1対2(チューナー~ビデオ・レコーダー)にするのと、1対3(チューナーの1系統は使わず1系統を3分岐)にするほうがいいのでしょうか? また ロスが有った場合の増幅器みたいな物は有るのでしょうか? テレビのアンテナ信号はブースターを使えば増幅出来ますがRCA信号も出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BS アンテナの分配の分配

    ● BSアンテナの極近傍にそのアンテナの2分配器(A)が既に   装着されています。これらの機種変更はある事情でできません。 ● その2個の出力から10m離れた所にそれぞれBSブースタを接続。   (ブースタは2分配器(A)の近傍に装着する方がベターは承知です) ● BSブースタの出力に距離30センチ7程度離れて、各々の出力に   また2分配器(B)と2分配器(C)を接続。 ● 2分配器(B)(C)より10m離れた所にBS、CS TVを接続。(4台接続可能となります) ● 問題ありますでしょうか?    そもそもブースタ必要でしょうか??   ● 同軸は5C-2V FB使用

  • 分配について

    家の分配を少し見直そうとおもっています。 現状は UV/BSCS混合をブースターで増幅後に (屋外)2分配 -> A 家の壁に入りその後3分配 B さらに3分配(屋外) Bは3分配の後 -> C 家の壁に入りその後6分配 D 家の壁に入りその後4分配 E 直接テレビへ 2分配の後3分配しているので、これを4分配器 に変更しようと思っていますが、問題あるでしょうか?減衰しないいい方法はないかと考えています。 壁の中に入っているA,C,Dの先を変更するのは どうしても素人では無理なので、屋外の分配器しか 代えれませんが。 よろしくお願いします。

  • 分配器(電波の強さ)について

    分配器についてです。 分配器で3分配し、(テレビ1台につながったビデオ3台ずつの組み合わせ、パソコンへも) (ビデオの入力端子から出力端子、出力端子から入力端子・・テレビへ) テレビを見ていますが、たまに2台同時にテレビのスイッチを入れると、片方のテレビは画面がちらつき、安定しません。 片方だけしっかり移るのに不思議です。 ブースターで電波をつよくする必要があるのでしょうか? 片方のテレビが性能が低下しているのか、アンテナコネクタが古いのでしょうか?

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • ビデオケーブルの2分配

    DVDプレーヤーの出力が2系統しかないのですが、すでに2台のテレビにつないであります。事情があって3代目のテレビにつなぎたいのですが、出力1系統の2分配を考えています。赤・白・黄のビデオケーブルで、プレーヤー出力側が接続するのが当然オスで、テレビ側×2がメスの分配ケーブルは市販されているのでしょうか?(両端オスのケーブルをすでに持っているので) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 分配器について

    分配器をつけると映像出力が落ちますので 画質が落ちるのはわかるのですが これはそれぞれ使用して電流が流れ出力されているときだけですか? たとえば3つ分配しても2つは電源が消してあって 1つのテレビでしかほとんど使用しない場合は影響ないものでしょうか? 詳しい方お願いします

  • テレビアンテナ線分配機

    こんばんは テレビアンテナの分配機(非ブースター)を使用したとき 分配先の受像機の電源が入っていようがいまいが 分配機を使ったことにより出力は弱まるものなのでしょうか? 具体的には5台の受像機、テレビやビデオ、PCを繋いでいたとします 基本的にその中で同時に最大3台のみを使用したとします それ以外の受像機の電源が入っていなくても 分配機に接続しているだけでテレビ一台の電波?の出力は 1/5になってしまうのでしょうか おわかりになるかた もしくは経験則からでも結構ですので よろしくお願いします

  • 分配器と分波器の差 他

    質問の通りなのですが、分配器を使用するのと、分波器を使用するのとでは地デジとBSの損失に差はあるのでしょうか。色々調べると、分波器の方がロスが少ないと載っていました。 レコーダーが1台、テレビ1台、PC用チューナーが2台あるとします。 (レコーダーの出力をテレビにつないでいるので、PC用には数珠つなぎできません) 分波器で地デジとBS/CSに分け、それぞれ地デジ用に3分配器、BS/CS用に3分配器を使用するのと、3分配器を使用し、それぞれ分波器を使用するのではどちらがロスが少ないでしょうか。誤差範囲でしょうか。 誤差範囲とすれば、分波器ではなく、2分配器で問題ないでしょうか。 ※3分配器は全端子電流通過型とします。ケーブルは室内ですのでS-4CFVです。 ※ブースターはUBCB41です。 それともう一つ質問です。 BS/CSについてですが、6分配器を通しても、ブースター電源部から分配器を通さずチューナーに直結しても、BS/CSアンテナから直接テレビにつなげても、テレビに表示される信号強度は大して変わりません。テレビはシャープのアクオスで、BS-1で90、CS-5で56くらいの数字を示しています。60以上が感度良好の目安なのですが、56でもブロックノイズなしに映っているチャンネルもあります。ちなみに、スカパー無料の日には、すべて良好に映っています。 ちなみに、分配器、分波器は楽天で購入した1個500円くらいの安物です。

  • 分配器

    分配器について質問したいのですが、ビデオ端子(赤白黄)を分配する商品はあるのでしょうか?調べたのですが見つかりません。 なぜ、分配器が必要かというと、いま、ケーブルテレビのホームターミナルとパソコンをつなぎたいのですが、すでに、ホームターミナルとDVDレコーダー、ホームターミナルとテレビに、出力端子をつかっていて、もう出力端子があまっていません。ですので分配器というのがあればできると思うのですがそれが見つかりません。ビデオ端子の分配器というのは存在しないのでしょうか?よろしくお願いします。