OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーブル、分配について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213550
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (38/49)

ケーブルの種類で 5C、4C などがありますが、これは何が違うのでしょうか?
ロスが少なくなる?電流が多く流れる・・・・?(素人ですみません)
(そもそもロスって振幅が小さくなっちゃう事・・・・?)

分配について以前お聞きした事がありましたが、今また疑問になってしまった
事があります。
ビデオの前でブースターで増幅すると、ビデオの中では特定の限界値まで
下げられてテレビに出力するのでしょうか?つまり、ビデオの中で故意に
いわゆるロスを起こさせているのでしょうか?
(ビデオのテレビ用出力ポートからテレビに入力する場合)

ちょっと意味不明な事を聞いているかもしれませんが、すみません。m(v_v)m
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

3C→4C→5Cと、数字が大きくなるに従って太く・減衰が小さくなります。
つまり、長い距離の場合はできるだけ太いものを使用したほうが良いです。
また、同軸にもいろいろ種類があり、同じ位の太さでも低損失(減衰が小さい)ものがありますので、まあこの辺はいろいろ検索されるとお解りになると思います。

分配についてですが、ビデオを通すと、わずかですがロスします。
故意的にロスさせるという訳ではなく、電気的にロスするという感じでしょうか。
まず、コネクターの接続だけでもロスしますし、ビデオ内部で信号が通過する際にもロスします。
ビデオに入ってくる信号が大きければ、あまり問題ないですが、小さい場合はテレビの映りが悪くなります。(テレビに直接接続した場合に比べ)
もしブースターを使用する場合は、可能な限りアンテナに近い位置に接続した方がよいです。(直下型等)
でないとノイズ等まで増幅してしまうことになりますので。
お礼コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

なるほど。勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 23:17:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 同軸ケーブルの数字は、中心の線の太さを表し、数字が大きくなると太くなります。ビデオからテレビへの出力は、スルーで出力していると思います。つまり、ビデオへ信号を送っているレベルそのままで、テレビにも送られていると思います。ビデオの電源を切っていても、テレビはきれいに写ります。もし、ビデオの中で信号のレベルをコントロールしているのであれば、ビデオの電源を切った場合には、テレビに信号が行かないことになると思います。
お礼コメント
t_n

お礼率 77% (38/49)

そうですね。ビデオも"そんなに"悪さはしないみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 23:18:58