• 締切済み

バッテリー警告灯の点灯→消灯

平成11年式の日産キューブに乗っています。 去年の9月に3回目の車検を受けて、 バッテリー交換を受けました。 それまで特に異常などもなく、交換後も順調でしたが、 3月頃からバッテリー警告灯が点灯するようになりました。 点灯したので、エンジンを切ってから再度エンジンを回すと消灯します。 消灯した状態で日産に持って行って点検してもらったのですが、 「異常がありません。点灯は何かのタイミング・・・?」とのことでした。 3回目に点灯した時に怖くなったので、 日産に代車を用意してもらって1週間ほど預けて点検してもらったのですが、「症状がでないし、特に問題ないです・・・」と! それから1カ月ほどは無症状だったのですが、 先月からまた点灯→消灯を繰り返すようになりました。 だいたい3日に一度は車に乗るのですが、車に乗ると一回は点灯します。 点灯した状態で日産に持っていって充電機を点検するように言われていたので、 そのまま近くの日産に向かおうとエンジンをきらずに走っていると消えてしまうのです。 ランプが点灯したり、消灯したりを繰り返すので、 気持ち悪くて、突然車が止まってしまうのではないかと不安です。 日産に持ち込んでも異常がないと言われますが、 何か他に考えられそうな原因があれば教えてもらえたらと思い、 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

車種は違いますが同じ症状になったことがあります。 私の場合はオルターネーターが充電できなくなっていました。 ひどくなると、信号機で止まったときにエンジンが停止します。 一度、デンソーなど、電気系統に詳しいショップに見てもらってはいかがでしょうか?

totoroyu
質問者

補足

ありがとうございます。 消灯しているときはバッテリーも充電器も正常だそうです。 ディーラーがわからないと言ってるので、こちらは訳がわかりません。 一度、見てもらってみます。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

どの位の走行をされてるんでしょうか? メーター内の、走行距離です。

totoroyu
質問者

補足

ありがとうございます。 走行距離は56000kmです。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

オルタネータに問題があるかもしれないので クーラを入れて負荷をかけてみる。 古い車種には、電圧計をつけたほうがいい。 2千円前後の温度計一体の安いデジタル式もあるが、アナログ式が見やすい。 走行距離は十数万km走っているのか、

totoroyu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 オルタネーターというのは電圧機で良いんですよね? クーラーもかけ、ETC車載機や、ブラックライト、ヘッドライトなどつけれるものはすべてつけて走っても点灯しないのです。 かといってどのタイミングで点灯するのかも、わかりません。 走行距離は56000kmです。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

センサー配線の接触不良かランプが基盤との接触不良ではないでしょうか。

totoroyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 配線の接触不良を確認したか、日産に聞いてみます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

今は何もかもコンピュータがやっていますからコンピューターの故障:不安定も考えられます。

totoroyu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ただの不安定だと良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • バッテリーランプの点灯

    本日愛車を運転中にバッテリーランプが点灯。消灯しないまま15kmほど走ってなんとか家までたどり着きました。 私も車には全く無知なもので、先月の定期点検の際に何かバッテリーに送る電圧もしくは送り出される電圧が基準値よりも高いということで、早急に何かを交換するようにと言われていたのですが、大丈夫だろうと考えていたらとうとう上記のような現象が出てしまいました。 明日も仕事のなので車は使わなければ行けないのですが、突然エンストしたり、火を噴いたりすることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 明日は日産のディーラーはお休みかもしれないのでかなり不安です。

  • C24セレナのバッテリーのワーニング点灯

     C24セレナのバッテリーのワーニングが点灯するようになりました。連休最終日のきょうからで、エンジンルームからの異音も気になります。  ワーニングが消灯している時のバッテリーの電圧は13ボルト代後半ですが、ワーニング点灯時のバッテリーの電圧は11ボルトくらいまで低下します。  バッテリーは10ヶ月前くらいに交換したばかりで、オルタネーターに何らかの異常があり発電しない状態になると考えております。  対処は、オルタネータを丸ごと交換するしかないのでしょうか?また、新品に交換すると工賃を含めいくらくらいになりそうでしょうか?DIYで出来るようなら自分でやってみたいですが・・・。 修理工場に頼もうと思い、電話したら休みのようでした。 明日も朝から車を使用するのですが、バッテリーの消耗を抑えるためにエアコンを切って窓を全開で運転するしかないと思ってます。 あまり車には詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • 油圧警告灯の点灯について

    お世話になります。 エスティマルシーダ TCR20Gに乗っております。 105,000キロ走行。 エンジンをかけると5~10分の間、油圧警告灯が点灯します。 (ジョウロのようなマークから液体がポツンとたれている模様の赤ランプ) 走行中はぼや―ッと点灯することもあります。 (明るく点灯を100%としたら40%くらいの明るさ) 消灯することもあります。 現在はぼやーっと点灯したり、消灯したりという状態です。 (点灯時30%、消灯時70%くらいの割合でついたり消えたり。) エンジンオイル他、油量は通常レベル値にあります。 取説には「車を安全な場所に止め、toyotaに連絡を」と書いてありました。 どのような原因でこのような症状が出るのでしょうか。 整備士や経験者の方で、具体的にお答えいただける方からの ご解答をお待ちしております。

  • バッテリー警告灯と触媒警告灯

    はじめまして。 H2年式のミラL200Sに乗っています。 先日、乗ろうと思ってエンジンをかけたら触媒警告灯とバッテリー警告灯が点いてしまいました。 バッテリーは弱っていたのは知っていたので新しいものに交換しましたが警告灯が消えません。 アクセルをふかすと両方とも消えます。回転数が下がってくると再び点灯します。 原因はなんでしょうか?両方同時に点灯消灯するのが不思議なんですが…。

  • バッテリーが上がってしまいます

    先日、車のエンジンをかけようとしたのですが、バッテリーが上がってしまいました。寿命かと思い、容量を少し上げて(105から115へ)新しいものに交換しました。しかし交換して2日程 置いただけ(試しに一度かけたきり)なのに、バッテリーがあがってしまいました。(ルームランプ等は消灯してた)その後、ブースターケーブルでエンジンをかけ、走行したのですが、車には特に異常はみられなく、充電もされてる模様です。しかし翌日にはやはり、あがってしまいます。 できれば自分で何とかしたいのですが、原因と解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 車種は平成5年の日産テラノ(ヂーゼルターボ2700)です。

  • グロリアのエンジントラブル警告について

    ニッサングロリア後期ですが、走行中に突然エンジントラブル警告灯が点灯し、ナビから「エンジン制御システムに異常があるかもしれません。高速走行を避けニッサンディーラーで点検を受けてください」とアナウンスされます。走行に特に異常は感じません。それから3日過ぎましたが、エンジンを掛けて暫くすると、同じ状態になりますが、やはり特に異常は感じません。点検をしなくてはいけないものでしょうか。

  • ベンツ W221 エンジン警告灯点灯

    9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。 記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。 購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。 購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。 暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。 1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として 「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」 「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。 このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか? 考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

  • バッテリーランプ点灯

    先月中古車を購入し店から乗って帰るときにバッテリーランプが 一瞬だけ点灯しました。車のことはあまり詳しくないのでそのときは 今まで乗っていなかった車だからまだ充電が完全ではないのかな?と 思い気にしなかったのですが、それからも数回だけですが一瞬点灯し 消灯することがありました。気になったので今日購入した店にもって 行き見てもらったのですが、結果はダイナモなどに問題ないとのことでした。 問題なくて点灯するものなのでしょうか? 車は走行3万キロ、点灯したのは夜で信号待ちの時です。 車屋が信用できないわけではないのですが、むこうが無償で交換するのが嫌でそんなことを言ってるような気もしないでもないのでどなたか回答をお願いします。

  • 走行中にバッテリー警告灯点灯→エンスト??

    96年の日産マーチのMTに乗っています。 エンジン始動後、暖気を1分ぐらいした後に走行を始めています。 そして走り始めの時に、クラッチを切ってエンジンの回転数を落とすと、バッテリー警告灯が点灯し、エンストしてしまいます。(走行中にエンストしてしまいます。) 毎回ではないのですが、たま~になるので、ちょっと気になっています。 バッテリーは昨年替えたので、状態は悪くなっていないと思います。 他の投稿を見てみたのですが、この原因はプラグの汚れかエアフィルターの汚れなのでしょうか? 最も考えられる原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のバッテリー

    昨夜帰宅したときに車内灯を付けっぱなしにしてしまいました。今日は車を使わなかったため丸一日24時間つけっぱなしだったようなのですが。念のため先ほどエンジンをかけたところエンジンはかかるのですが、夜間なのでライトをつけて走ると、さらにバッテリーに悪いと思い、特に何も処置をしていません。 以前に乗っていた車で、ハザードをつけっぱなしにして12時間程放置してしまったときは、完全にバッテリーが上がってしまい、エンジンのかからない状態でした。今回はエンジンがかかるので大丈夫かなあ、と思うのですが、車についてあまりよくわからないので、どうも心配です。 車に詳しい方、教えてください。バッテリーのために何かしたほうがよいのでしょうか?それとも普通に乗っていて大丈夫でしょうか?ちなみに車は3月に新車で購入した日産のキューブです。よろしくお願いします。