• ベストアンサー

B線上のアリスとD線上のアリス

PSのゲームに「B線上のアリス」ってありますよね。 知名度が低いので、知ってらっしゃる方は少ないと思いますが…。 クリアしたことは無いのですが、家にあって、プレイしたことはあります。 しかしこの間、「D線上のアリス」という漫画があるのを知りました。 こちらを見たことは無いのですが、ゲームのB線上のアリスとの関連はありますか? タイトルだけのパクリ、なんてことはないですよね? しかし~~線上のアリス、なんてそうそう思いつかないような…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren96
回答No.2

いやぁ関連は無いと思いますよw タイトルは思いつく方はスグ思いつくと思います。 特にクラシック好きならばw 多分聴いたことあると思いますよ~ 視聴どぞ!! ちなみに、「D線上のアリス」、「D線上のアリア」両方ありますw

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tetsukawa/aria.html

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.3

どちらも皆さんが仰る通りの通称「G線上のアリア」、バッハの管弦楽組曲第3番の中のAIRのもじりですね。 ちなみにG線というのはこの場合ヴァイオリンの4本の弦のうち一番太いもので、太い方からG,D,A,E線です。ギターにはBもありますがこの場合はB弦、あるいは2弦といい、B線とはいいません。 ちなみにアリスの方は真っ先に思いつくのは「不思議の国のアリス」でしょうが・・・・ したがって連想としては例えば、G線上のアリア→B線上のアリア→B線上のアリス、という流れになるわけでとってもありがちだと思いますが。むしろアリスの方にBとDしか見当たらないのが不思議なくらいです。 検索かけると、アリスのほうはほぼB線上の、とD線上の、だけですがアリアの方は「D線上のアリア」の他に、森村誠一「捜査線上のアリア」とか、チェンバロ弾きのブログ「A線上のアリア」、ほかに「ゼロ線上のアリア」、「25日線上のアリア」、「3線上のアリア」、「自慰線上のアリア」「当確線上のアリア」「渦線上のアリア」などなどきりがないくらいあります。すべてG線上のもじりですね。 というわけで思いついても全く不思議なし、ということで。

• karizou
回答No.1

どちらもクラシック曲の「G線上のアリア」のをもじっていることには違いないと思います。だからある意味どちらも「パクリ」と言えるかもしれませんね。