• ベストアンサー

B線上のアリスとD線上のアリス

PSのゲームに「B線上のアリス」ってありますよね。 知名度が低いので、知ってらっしゃる方は少ないと思いますが…。 クリアしたことは無いのですが、家にあって、プレイしたことはあります。 しかしこの間、「D線上のアリス」という漫画があるのを知りました。 こちらを見たことは無いのですが、ゲームのB線上のアリスとの関連はありますか? タイトルだけのパクリ、なんてことはないですよね? しかし~~線上のアリス、なんてそうそう思いつかないような…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

いやぁ関連は無いと思いますよw タイトルは思いつく方はスグ思いつくと思います。 特にクラシック好きならばw 多分聴いたことあると思いますよ~ 視聴どぞ!! ちなみに、「D線上のアリス」、「D線上のアリア」両方ありますw

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tetsukawa/aria.html

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

どちらも皆さんが仰る通りの通称「G線上のアリア」、バッハの管弦楽組曲第3番の中のAIRのもじりですね。 ちなみにG線というのはこの場合ヴァイオリンの4本の弦のうち一番太いもので、太い方からG,D,A,E線です。ギターにはBもありますがこの場合はB弦、あるいは2弦といい、B線とはいいません。 ちなみにアリスの方は真っ先に思いつくのは「不思議の国のアリス」でしょうが・・・・ したがって連想としては例えば、G線上のアリア→B線上のアリア→B線上のアリス、という流れになるわけでとってもありがちだと思いますが。むしろアリスの方にBとDしか見当たらないのが不思議なくらいです。 検索かけると、アリスのほうはほぼB線上の、とD線上の、だけですがアリアの方は「D線上のアリア」の他に、森村誠一「捜査線上のアリア」とか、チェンバロ弾きのブログ「A線上のアリア」、ほかに「ゼロ線上のアリア」、「25日線上のアリア」、「3線上のアリア」、「自慰線上のアリア」「当確線上のアリア」「渦線上のアリア」などなどきりがないくらいあります。すべてG線上のもじりですね。 というわけで思いついても全く不思議なし、ということで。

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

どちらもクラシック曲の「G線上のアリア」のをもじっていることには違いないと思います。だからある意味どちらも「パクリ」と言えるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • win8で「アリス イン ナイトメア」

    PC用のゲーム、「アリス イン ナイトメア」を買ったまま、何年も過ぎてしまいました。 PS2の積みゲーを消化するのに、まだ時間がかかりそうなので、 「アリス イン ナイトメア」もいつやれるか、まったく分かりません。 2014年にwinXPが実質使えなくなるので、win8のパソコンを買おうと思いますが、 「アリス イン ナイトメア」は、win8でクリアまで問題なく動作するのでしょうか?

  • やりたいゲームが2つ同時にある時

    今、購入やりたいゲームソフトが2本(どちらもPS3、Wiiなどの家でやるソフト)ほどあります。その場合は、皆さんはどう遊んだり購入したりしていますか? A.2本同時に購入。できるだけ2本とも平行して遊ぶ B.2本同時に購入。どちらか先をクリアするか充分に堪能、または飽きてからプレイする C.どちらか1本だけ購入。クリアするか充分に堪能、または飽きてからもう1つを購入してプレイする。 D.その他 久しぶりにこういう気持ちが起きたんですが、過去になかなか平行してプレイはできませんでした。基本は自分はCなのですが、どちらを先にプレイしたいかまだはっきりしてません。そこで他の皆さんはどう言うプレイをしてるのかなと思い質問してみました。 なお、やりたいゲームの2本はどちらも据え置き型のゲーム機同士、もしくは携帯ゲーム機同士やスマホ同士とします。据え置き型ゲーム機と携帯ゲーム機同士では人によってはプレイする時間やシチュエーションを変えてる場合もあるかと思いまして。

  • 3Dになってからゲームはつまらなくなった?

    昔からゲームをプレイしていて特に最近思うのが 「面白いソフトが本当に少なくなったなあ」ということです。 ファミコンやスーファミ時代もソフトは沢山ありましたが 面白そうだと思って買ったソフトは、やはり面白いものが多かったです。 プレステも、PS2の初期頃までは同じように感じていました。 (それ以前に比べるとプレイする本数は減ってきましたが) しかし最近のゲームは、本当につまらないと感じるようになりました。 とりあえずメジャーなゲーム機は全て所持していますが 面白そうだと思って買ったソフトなのに、つまらないと感じてしまうのです。 (最近ではベヨネッタというアクションゲームを買いましたが  体験版で味わったほどの衝撃を感じられませんでした) その理由を考えたのですが グラフィックが2D中心から3D中心になった時期と ゲームがつまらないと感じるようになってきた時期が重なっているのでは? と最近思うようになってきました。 私はケータイアプリやPCの無料ゲームなどは底が浅く面白いと思えないですし オンラインゲームは他のプレイヤーとのコミュニケーションがわずらわしく 深くプレイする気が起きてきません。 ただ、これらのソフトには2D中心の手軽にプレイできるものが多く iPhoneなどを中心に人気も高まっていると聞きます。 3Dになってからゲームはつまらなくなったのか…? 皆さんはどう思われますか?

  • 3D酔いの始まり

    こんにちは、教えてください。 3D酔いされる方、された経験のある方は 一体どのようなタイミングで初めて3D酔いになりましたか? 初めて3D酔いするようなゲームをした時? それともいつものゲームをしていてある日突然に? 自分は後者で、ある日突然なってしまってそこからは常にです。 ゲームから段々離れていき数年経ちましたが、 やはり本当はゲームがしたいです(全く進みません) もはや3D酔いは休憩と慣れしかないと理解したのですが 不思議でなりません。 当初のハードはPS2で、ゲームは主にRPG ソフトはFF9/10/10-2/ボクと魔王/キングダムハーツの順でしてました。 最後に書いたキングダムハーツをしている最中、 ゲームを一時停止し、その間にある出来事がありました。 それはテレビ画面に向っていない日常生活的なことでした。 その時に低血糖や乗り物酔いに似た症状が出て とても気持ち悪く起きていられなくなりました。 その後から、です。 (もちろん休憩して回復してから再びゲームを始めました) その時していたキングダムハーツも その前に何時間も平気でプレイしクリアしてきたゲームが全滅。 30分もすれば気持ち悪くて起きていられなくなります。 ハードもソフトもモニターも環境も変わらないのにです。 ゲームをしていて、ではなく その出来事を境に3D酔いが始まりました。 こんなことってあるんだろうかとずっと心の奥で思っていました。 なってしまう現実はどうしようもないものとして 再びゲームを始めたいのでとても気になっています。 症状は3D酔いみたいだけど… 本当に3D酔いなの!? 皆様も3D酔いの始まりはそんな感じなのでしょうか? ご意見やアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 突然2Dゲームだけが・・・

    上記タイトルの様に3Dゲームはなんら問題なくプレイできるのですが ひさしぶりに2DゲームをプレイしようとDLしたのですが 起動してゲーム画面がINPUTNOTとでてしまい画面がぐちゃぐちゃで見れない症状になっていますどうすれば解決できるのか手付かずの 状態でして・・・。 スペックは winXP CPU Core2DuoE6600 GPU 7900GTX メモリDDR2 2048MB スペック不足での画像非表示ではないと思うのですが どなたかご教授お願いします

  • PCで2Dでない格闘技ゲームはありますか?

    総合格闘技やボクシングのゲームは、PS3やXBOXでは見かけますが、PCでは全くと言っていいほど見かけません。 海外の情報とかも探してはみたのですが、発売や開発しているタイトルはあるのでしょうか。 リアリティのあるゲームが好きなのですが、そのためだけにハードを買うほどゲームをしないので、できればPCでプレイできればと思っています。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • ps2オンラインとパソコンの線の切り替えが苦!!(超・初心者)

    PS2のオンライン・ゲームをPLAYするたびに、LANケーブルをPCからPS2に繋ぎ変えたり、モデムの電源の線(?)を一度抜いて、10分ほど(短いときで)時間を置いてからまたモデムに接続しなおしたりしてます。 そうしないとPS2で接続の認識ができません。 その逆も(PS2使用後PCを使う場合)も同じです。 せっかくのPS2もPCも、使うのが苦痛になってきました。 PS2オンラインをPLAYしてる人たちが皆、こんな面倒なことしているとは思えません(私だけかも?)! このサイトでも情報収集したのですが、どうもよく分かりませんでした。 どなたか実態を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラックジャックのパクリ?

    数年前、知り合いの家で色々漫画を読ませてもらったのですが、 その中であきらかに手塚治虫のブラックジャックのパクリ (主人公の顔と性格があきらかにブラックジャックと瓜二つ) たしか料理の漫画でした。タイトルは思い出せないのですが あんなあからさまなパクリで問題にはならないのでしょうか?

  • 今更ですが、ボンバーマンをプレイしたくなりました。

    今更ですが、ボンバーマンをプレイしたくなりました。 家に、「ボンバーマンランド2」はあるのですが、今遊びたいのはストーリー系ではなく、初代の様に「敵を倒しながら階段を見つけて、1面づつクリアしていく」というボンバーマンを探しています。アマゾンで探しましたが、ソフトの種類が多く、タイトルだけではわかりませんでした。 PSまたはPS2で初代ボンバーマンができるソフトのタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 信長の野望・三国志おススメプレイ順序

    タイトルどおりです。 私の親(還暦超え)が三国志II、IVにはまりました。 まさに朝から晩までやってるようで全シナリオクリアしました。 最近、武将風雲録を始めたのですが3時間ぐらい一緒にプレイして やっとコツをつかみはまり始めました。 恐らくこれもハマりクリアすると思います。 そこで今後のプレイなんですが、どの作品を薦めるのが良いでしょうか? やはりシリーズ順にやらせるべきでしょうか? ちなみに手元にあるのは、「覇王伝」「天翔記」→PS版です。 三国志は「5」「6」→PS版「9」「10」→Windows版です。あと「太閤立志伝V」→PS2版。 ただしこれらは私も未クリアな為、一緒にプレイして教える事ができません。 なお、携帯ゲーム版は画面が小さすぎて辛いということです。