• 締切済み

access2000でデータをまとめてクリアーしたい。

お世話になります。今年度からアクセスを使ってあるものに対する対象者名簿のデータベースを作って管理するようにしたのですが、年度ごとに人の追加と削除があります。それで、新しい年度にも重複する人がいることを考えて、今作っているデータベースをコピーして対象者の追加と削除はしたのですが、今年度の各個人の月別状況を消したいのです。まとめてデータを消去する方法があれば教えてください。 あと、今回はデータベースをコピーして作りましたが、上記のことを年度替わりに上手くする方法があれば教えてください。 ちなみに超初心者なので、計算式などがあるなら詳細を書いていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

• mk114
  • お礼率39% (21/53)

みんなの回答

• yoisho
回答No.1

まだ回答が付いていないようなので、少々責任を感じまして(以前に、また質問してくださいなんて申し上げてしまったような気が・・・)、遅くなりましたが、コメントさせていただきます。 データの一括削除とか、更新なんかは、アクションクエリー(削除クエリーや更新クエリーをHELPで確認してください。)を使えば良いかと思うのですが。 具体的なことは、テーブル構造が良くわからないとなんとも言えませんので、差し障りの無い範囲で補足していただけませんでしょうか。 名簿と月別状況は別テーブル? 年度ごとでテーブルを更新するのはなんのため?(同じテーブルではだめ?) 月別状況は日付フィールドの値で集計しているのですか?(それとも12ヶ月のフィールドがあるのですか?) その他、各テーブルにどんなフィールドがあるのか、今回のご質問に関わる部分について、可能な範囲で教えていただければ、またコメントします。

mk114
質問者

お礼

お世話になります。アクションクエリーでは、レコード自体が消えちゃうんですよね?じゃなくて、ある一定のフィールドだけを消したかったのです。自己解釈で無理かなぁと思ったので、今回は、データを消したいフィールドを削除して新しく同じフィールドを作りました。質問をしておきながら・・・。ありがとうございました。 しかし、又新たな問題点が出てきたので、新しく質問を投稿させてもらいますので、もし良かったら教えてください。