• 締切済み

飛行機のキャンセル待ち

空港で、本日、キャンセル待ちしてました。 カテゴリ A・S・B・C ってあるんですけど、 どぉ違うんでしょー? ちなみに、わたしはBでした。

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

4種類まではわかりませんが・・・。 その航空会社の、特別なカードを持っている人はキャンセル待ちで優遇されます。特別なカードというのは、利用実績(国内線なら年間30回程度以上とか)の高い人などにのみ、発行されます。 普通の人が早くからキャンセル待ちしていたとしても、直前にランクの高い人がキャンセル待ちすれば、その人が先に乗れることになります。

oshiete-taka
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ、あるんですねー

関連するQ&A

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    先日、石垣空港で台風に直撃し、飛行機のキャンセル待ちをした経験から、 キャンセル待ちについて質問があります。 JALのキャンセル待ちをしていたのですが、呼ばれる番号が1,2...という連番ではなく、 一気に10, 20…というように、10番単位で呼ばれていました。 飛行機の空席は1席単位で出るものと思うのですが、なぜ10席単位で空くのでしょうか? 毎回空席が出る度に、10席単位のきりの良い数字となるのはおかしい気がしますが…

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    今、航空券のキャンセル待ちをしています。 何社か連絡を取り、キャンセル待ちもさせてもらえない ところばかりでしたが、ある会社はキャンセル待ち可能だと 言われ申し込みをしました。 出発予定の日がどんどん近づいているのですが まだ手配できていないようで連絡がありません…。 会社によっても違うでしょうし、直接会社に連絡するのが 早いとは思うのですが、手配できなかった場合 いつまでに連絡が来るのが普通でしょうか?(そもそも 連絡は来ますよね?)空港と自宅が遠いため、前日から 空港近くに泊まらなければならない可能性もあって 最低でも2日前には連絡をもらえないと旅行に行けないことに 今更気づきました。 ダメならダメで別プランを考えたいとも思うのですが キャンセル待ちをキャンセルするためにキャンセル料が かかりますよね!?いつまで拘束され続けるのか不安ですし もどかしいです。 キャンセル待ちでチケットが取れた方、出発日のどのくらい 前に取れたのか教えていただけないでしょうか? また、取れなかった方は、どのような流れ(?)で 取れなかったのかお伺いしたいです。 ちなみに現段階では、乗り継ぎで(A→B→C)Cが目的地とすると B→Cまでのチケットは手配可能なようです。

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    GWを実家で過ごす為、航空券の予約をしているのですが、行きは希望の便がとれたものの帰りの7日は満席の為、キャンセル待ちを入れています。(1ヶ月ほど前より) 一応念のために、隣の県の空港から帰ることも考え、予約しているのですが、時間もかかるため、なるべく実家のある場所から・・と思っています。 航空会社に問い合わせたところ、2日前まで可能性があるとのことでしたが、キャンセルがでる確率が高いのは何日前からなのでしょうか。 詳しい方がいらしたら、是非教えてください!!

  • キャンセル待ち

    11月22日よりにバンコク旅行に行きたく、遅ばせながら昨日、旅行会社をあたりましたがどこもキャンセル待ちでした。 今はJALのJMBツアーでキャンセル待ちにしております。 H●Sさんに話したところ 《今日で、1ヶ月前なのでキャンセルが出ると思いますよ》 と言われました。  ちなみにツアーはキャンセル待ちですが航空券ならすぐ取れますとも言われましたがホテルと航空券を別で取ると高くて無理な状況なので ツアーのキャンセル待ちしかないのです。  H●SさんとJALツアーでのキャンセル待ちとどちらが確立が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 飛行機のキャンセル待ち。同じ名前が複数あると・・・

    ハワイ行きを考えています。フリーツアーで行く予定。 ノースウェスト。 「Aホテル泊NW指定のツアー」が満席のようだったので、てるみくらぶ(旅行会社)にキャンセル待ちをお願いしました。 後日、Bホテルもいいなぁと思ったので「Bホテル泊NW指定のツアー」もキャンセル待ちをお願いしようとしたところ、てるみくらぶから、『同じ航空会社で複数名前があると、落とされてしまう可能性があります』と言われました。 てるみくらぶ曰く、『他の旅行会社で、NWの予約(又はキャンセル待ち)をしていても、落とされる可能性がある』とのこと。 そういうことって、本当にあるのでしょうか?? 実は、今、他の旅行会社では空席があるので「Aホテル泊NW指定のツアー」を予約しようと思っていたのです。 本当は、てるみくらぶの方が安いので、第一希望はてるみくらぶがいいんですけどね・・。 てるみくらぶのキャンセル待ちが空くとは限らないので、難しいところですが、ご存知の方、是非アドバイスをお願いします。 分かりにくい内容ですみません。 てるみくらぶでキャンセルが出て、本来なら私に席が案内されるところ、他の旅行会社経由で既に席を予約済みの場合、キャンセル待ち1番なのに、飛ばされるのでしょうか??

  • キャンセル待ち

    年末30日からツアーで蔵王に滑りに行こうと思ってるのですがキャンセル待ちになるとの事でした。 出発地は博多空港で伊丹を経由して仙台に向かうコースです。 旅行会社の話ではキャンセル待ちは20人程度との事でした。 ちなみに3名で参加よていです。 年末ということで厳しいと思うんですが、望みありそうでしょうか? 無理そうなら早めに諦めて他の方面で探そうと思うのですが。 経験ありや詳しい方いたらよろしくお願いします。

  • 沖縄行き飛行機欠航、明日の便のキャンセル待ち

    本日7日沖縄行き飛行機が台風のため欠航、 明日の便は15時40分から変更できました。 しかし15時40分だと着いたら17時ごろでその日一日何も出来ません。 朝一番で空港に行き午前中の飛行機のキャンセルをするか・・・ 旅行自体をキャンセルするか迷っています。 欠航が続いているのでとりあえず予約だけしてキャンセルする人が多いというような雰囲気のことを窓口の人が言っていました。 正直午前中の便でキャンセル待ちが取れれば旅行したいのですが・・・ こればっかりは行ってみたいと分からないと思いますが・・。 子連れのため移動も大変なもので、悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいします!!

  • キャンセル待ちをしています

    3月にハワイに行く予定です。 ビジネスクラスを希望しています。 今現在、旅行代理店でR&Cツアーズから出ている、 NWAワールドバケーションズのツアーのビジネスクラスの キャンセル待ちをしている状態です。 まだ予約をしたばかりなのですが、 直接、R&Cツアーズで予約をしてキャンセル待ちをするのと、 今現在のように旅行代理店からのキャンセル待ちでは、 予約の取れる確率は違うのでしょうか? NWAのHPで空席を見るとまだ何席か空いているようなのでR&Cの方が取れる確率は高いのでしょうか? もしそうであるなら予約をし直したいと思っております。 また、旅行代理店でも大手から方が取れ易いとかはあるのでしょうか? 今現在キャンセル待ちをしている旅行会社は大手ではなく○○観光というような、自社パンフレットのない代理店です。 よく別の旅行会社(JTBとHISなど)であれば両方予約を入れてキャンセルをすれば大丈夫という話を聞きますが、 同じパンフレットの同じツアーでは無理なのですよね? ビジネスクラスが最優先なので、どうにか取れる方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 空港でのキャンセル待ち

    空港(国際便)でキャンセル待ちをして、キャンセルが出たらそのまま出発するって方がいると聞きましたが、実際できるのでしょうか? 出来るとしたら、どの程度の確率で乗れるのでしょうか、料金はかなり安いのでしょうか? それと申し出るのは航空会社に直接申し出るのか、HISのような旅行会社に申し出るのでしょうか?

  • JALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

    JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。 どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか? その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか? もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

専門家に質問してみよう