• ベストアンサー

病院のリハビリの先生って?

病院のリハビリの先生ってどうやってなるのでしょうか?そういう専門学校があるんですか?大阪府内であるなら教えてください!(授業料もだいたいでもいいので分かれば教えてほしいです)リハビリの先生の資格を取るのはかなり難しいものなのでしょうか?資格を取ってからの就職率はいいですか?またお給料はどれくらいなのでしょう?(病院やキャリアによってかなり違ってくるとは思いますが・・・)たくさん質問ありますが、リハビリの先生について知っておられる事があれば何でも教えてください!よろしくお願いします♪

  • bigsky
  • お礼率73% (144/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

bigskyさんのイメージしてるリハビリの先生というのは多分「理学療法士」の人のことですよね。 専門学校のほかに大学で理学療法士の学科を設けているところがありますよ。 授業料などは学校(大学か専門学校か/私立か公立かなど)によって異なるそうです。 検索エンジンで「理学療法士」で検索してみると、けっこうたくさん学校案内などが引っかかりますよ。 理学療法士は僕ら素人が想像する「リハビリ」の先生ですけど、他に作業療法士とか言うのも有って、こちらの人は、実際に家事が出来るように練習するとか、細かい作業が出来るように机上でパズルみたいなのでリハビリする、という感じの「リハビリ」の先生です。 お給料や就職率は、地域や病院によってマチマチだそうです。高齢者の多い離島などでは、看護婦、医師などと同じくらい求人が多いみたいですし。 #ダイビング雑誌に求人が出てたりしますよ。休日は南の島でダイビングしながら働きませんか?ってコトなんでしょうけど。 あと、ぶっちゃけた話、ハッキリ言って(友人も言ってるけど)肉体労働です。 でもその分、患者さんが回復していくとすごい達成感がある、って言ってました。 この分野はまだまだ専門家が足りない上に、高齢化などで需要は増える分野なので、将来性はあると思いますよ。

bigsky
質問者

お礼

リハビリの先生の仕事を見たことがないのですが、肉体労働のようなイメージはなかったです。何でもやってみないと大変さは分からないと言う事でしょうね。色々教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

リハビリの先生になるには理学療法士の資格が必要です。 文部大臣が指定した学校か厚生大臣が指定した理学療法士養成施設において理学療法士として必要な知識及び技能を修得(3年以上)し、国家試験に合格することが必要です。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://hi-ho.excite.co.jp/employment/qualification_certificate_examination/welfare_medical_treatment/physiotherapy_perso
bigsky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/t-fukusi/job2c.html
bigsky
質問者

お礼

リハビリの先生と言っても漠然としたことしか知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リハビリの先生について

    私の祖母がある都内の病院に入院しました。 ガンで余命も宣告され、今はなんとか変わりなく入院生活を送っています。 リハビリを始めているそうです。83歳になるので通常の生活でも杖をつき歩くという状況でした。 その病院のリハビリの先生が(何人かの一人ですが)祖母につっけんどんな言い方をするそうです。 他の患者さんにも評判が悪いみたいですが・・・ 余命を宣告されている祖母がそんなイヤな思いをしていると思うとやりきれなく悲しいです。 母に「院長先生や看護士さんに話してみれば!」と言っても「仕方がない・・・言ったら余計にあたられてもおばあちゃんがかわいそうだから・・・」というばかりで・・・それも一理ありますが。 その先生に反省をしていただきたい、できれば仕事を辞めていただきたいぐらいに思っています。実際そんなことはできないのですが・・・(一人の人間が職を失うし患者側はそんな権限はないので。) 話しが長くなりましたが、なにか良い方法はないのか?と思い投稿しましたがよい方法同じ経験をされた方がおりましたらご意見・アドバイス宜しくお願いします。 *リハビリの先生・専門の方のご意見はご遠慮下さるようにおねがいします。* 理由はリハビリの先生も人間でたまたま機嫌が悪かっただけと言う方もいる・同業者であると患者のためもあるとか言いそうなので。    

  • リハビリ専門病院を探しています。

    兄嫁が脳出血で一昨年の10月に倒れ治療をしましたが、左半身麻痺となりました。寝ていた期間も長かったので、いまだに寝たきりですが、車椅子にすわって病院のリハビリをしていますが、その病院も4月には退院しなければなりません。 大阪府内で入院してリハビリできる専門病院のようなところをさがしています。 こどもも3人いるので早く元気になりたいと本人も言っています、どこか良いところはないでしょうか?

  • 大阪でリハビリの病院

    夫が大腿部骨折で入院しています。 術後の経過も順調で、現在リハビり中です。 そろそろ退院をして通院に切り替えるように先生に言われているのですが、夫としては入院をしながらリバビリに専念したいようです。 そこで、入院しながらリハビリの出来る病院を探しています。 大阪府下で、リハビリの評判の良い病院をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 羽曳野にある島田病院はどうかと思っているのですが…。

  • 大阪でリハビリの病院を探しています

    妹が交通事故にあい現在入院中(茨木の警察病院)です。 もう少しで退院のメドが付きそうなのですが、 病院が遠く紹介状を書いて貰えるとのことなので 退院後のリハビリに通える病院を探しています。 天王寺の警察病院がいければいう事はないのですが リハビリの人が一杯で無理なようです。  第一第四腰椎圧迫骨折 ※左肩鎖関節脱臼と診断されています。 左肩のリハビリをしてくれる病院を探しています。 大阪市内(天下茶屋)に在住です なるべく近い病院が良いのですが リハビリで病院に掛かった事がないのでよく解りません。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • リハビリの先生と連絡はあり?

    私が通っているリハビリ病院の先生と1年前に病院内でお知り合いになりました。担当の先生ではないのですが、その先生の出身県と私が以前学生の時にそこに居た事もありその共通から院内では時々話しをしていました。忙しいはずなのに、いつも声をかけて挨拶してくれたり、リハビリが中々思うように改善されず落ち込んでいても明るくさせてくれました。それで年上ですが好意を持ちました。 それで、もう少しお話が出来たらいいのになぁ~と思うようになり、つい先日仕事の研修で関東に行き、お土産(ボールペン)に私の携帯アド等を書いた名刺を入れて渡しました。 私は35歳(女性)で先生は26歳くらいだと思います。私は身長も150cmで小柄で童顔な為、先生は私の実年齢を知りません。。。 先生は、年齢の割りには純粋でお土産をすごく喜んでくれ、「今、開けて見ても良いですか?」と言われましたが、私は恥ずかしい事もあり「帰ってから見てくださいね~」と答えて先生は、嬉しそうにそのお土産を白衣のポケットに入れて二階の病棟へあがって行きました。 名刺には、病院内では中々お話が出来ないので、ご迷惑でなかったらアドレスを教えてくださいと書いたのですが、連絡はあると思いますか?昨日渡したばかりですが・・・ 明後日またリハビリで行くけど、対応が怖いんですよね。。。。

  • 病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

    こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。 私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。 まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。 病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか? 私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。 私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい! 家でも出来るか試してみたいです(^o^)。 あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい! 病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。 リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 栃木で、内容の濃いリハビリをしてくれる病院を探しています。

    (1)栃木県(2)東京都で、内容の濃いリハビリをしてくれる病院を探しています。 病院探しを皆さんに聞くのも大変申し訳ないのですが、情報の入手方法もわからず・・・こちらを頼ってしまいました。お願いします。 父が三ヶ月前に、脳出血で突然倒れました。 右側が麻痺の状態です。 その後、運ばれた病院で手術なく退院し、今はリハビリ病院に通っています。三ヶ月経ったので、今後の転院先を探しています。 父は、何しろ仕事に復帰したい気持ちが強く、自宅に戻って自己流リハビリではなく、専門の病院で頑張って早く戻りたいと言います。 今のリハビリ病院では、物足りない内容だったそうなので、 力を入れてくれる病院を探しています。 どなたか詳しく分かるいらっしゃいますか? リハビリ病院を探すに当たって、経験された事のある方は、どういう方法で情報を集められましたか? 父の復帰の願いを叶えてあげたいと思っています。 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪で看護学校を探してます

    大阪で看護学校を探してます 専門学校だと、やはり、就職率は極端にさがるんでしょうか? 深夜コンビニなどで、働きながら通っても、問題は、あるんでしょうか? 後は、その病院で深夜等々働きながら資格をとる方法が、あるそうですが どうすれば、いいんでしょうか? あと、男なんですが、今は就職があまりないのですか? すいません。おしえてください

  • 大阪でリウマチ専門で良い先生が居てる病院を教えて下さい!

    大阪でリウマチ専門で良い先生が居てる病院を教えて下さい!

  • リハビリに疑問を感じています

    8月の中頃にちょっとしたトラブルで肩を痛めてしまいました。 近所の整形外科に行って診察を受けた結果、まあそんなに大きな怪我ではなかったようです。 治療法として、週に、2,3回、肩の筋力アップ、マッサージ等を主としたリハビリを勧められました。 今日で、リハビリを始めて、2週間近くになりますが、最近この病院のリハビリのやり方について疑問を感じています。 まず、この病院。私達の市では大きな規模で、救急病院としても指定されており、患者さんも多いですし、先生も、リハビリの理学療法士さんもたくさんいらっしゃいます。 ですから、私がリハビリに行っても、いつも違う理学療法士さんが付きます。マッサージや筋トレの指示をして下さるのはいいのですが、理学療法士さんが変われば、筋トレやマッサージのやり方や内容まで変わって来ます。 毎回、これは痛いですか?とかここはどうですか?とかどこが悪いんでしたっけ?と聞かれますし、大体30分掛けてするリハビリも20分位で終わらせる理学療法士さんもいらっしゃいます。 私を診察してくれた主治医の先生に相談してみようかと思いましたが、その先生は2週間に一度しか、その病院にやって来ません。 それに、リハビリは一か月から一か月半続けてみて、痛みが改善されない場合のみ、もう一度受診に来て下さいと言われています。 家の近所で、大きくて、先生の数も多いから、安心していける病院だと思っていたのですが、今ちょっとこのままでいいのか悩んでいます。 リハビリって、どこの病院でもこんなもんなんでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう