• ベストアンサー

胸の悩み

20代中盤にさしかかり、本気で病院に行こうかと悩んでいる事があります。 中学校の頃から、乳首の先が割れていて少し陥没しています。 どういった所で手術すればいいのか、また手術後元に戻ってしまうような事はないのか、術後はどのくらいで完治するのかなど、是非経験者の方や知識をお持ちの方にお答えいただきたいです。 結婚も考えいて、子供が欲しいので切実に考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

「陥凹乳頭」ないしは「陥没乳頭」という名称がつけられています。陥凹が著しいと赤ん坊が吸い付くときに障害になります。ですのでその程度次第で保険適応は決まりますが、少し陥没しているという表現からは適応には当らないのが厳密な健康保険の条件です(妊娠時に露出されればよく、その程度だと多くの場合妊娠時には改善される可能性が高いと判断されるからです、感染をおこしやすいなど他に要件があれば別です)。しかし適応になろうとなるまいと相談は構いませんので、形成外科および外科を併設している診療機関へ相談にいかれることをお勧めします。分野としては乳房および乳腺は外科の領分ですが、手技的には形成外科領域なんです。 陥凹乳頭の原因については諸説あります。乳頭周辺の筋肉組織の未発達によるとする説。乳頭につながる乳管の発達不全に伴って引き込まれたとするもの・・です。 処置の原則は『乳管を温存すること』です。通常は乳頭の根元部分に切れ込みを入れて乳頭を引き出し、乳頭を締め付けるように縫い縮めるというものです。通常乳管が引き出された形となるため、これが乳頭を再度陥凹させる原因になるのですが、そういう場合には一部の障害になっている乳管を切断します(乳管自体は数十本あるため数本切除する程度では機能的な問題は起こりません)。ですから状態によっては戻ることはありえます。 そのあと陰圧補助具などを用いてしばらくの間予防的な処置をします。期間的なものは個人的な差異が激しいため個々に決めるとだけ述べておきます。普通術後は1週間程度が目安ですが経験的には2~3週間目まで予防処置は行うべきではないか?と思います。

mokkomoko
質問者

お礼

とても的確なお答えをありがとうございました。 美容整形の本ではとにかく手術しましょうといった事しか書かれていなく、どうしてなるのかとか具体的な内容まではしらべられませんでした。 保険適応など、状態によって変わるのは診療してみないとわからないことがよくわかりました。 安心して病院に行けます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• waka-ko
回答No.1

素人の答えで申し訳ないのですが、 乳房のことは外科だと記憶しています。 また、産婦人科に、乳房外来というのが併設されているような所もあり、 そういったところは女医さんも多いかと思います。 とりあえず相談しやすいようなところで、見てもらい さらに高度な治療なりが必要であれば、適切なところを紹介してくれるはずです。 美容外科も良いでしょうが、保険診療ができなくなってしまうのでは? (支払いが高くなりますよね)と思いますので。 いずれにせよ保険診療かどうかはお医者様が判断されるかと思います。 下のURLで、お医者さまの検索や症状を書き込めば お医者様がアドバイスをくださるコーナーがありますよ。 参考にされてみては?

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/