• ベストアンサー

どんな夢?

vw411の回答

• vw411
回答No.12

まいどお世話になります。kojo様 回答なんて出来ない私ですが、なんでも歓迎と聞いて、ならばおじゃまさせていただきます。すいません。 ここ何年か印象に残る夢は見ていませんが。 正確には夢をみているのだが、多くの場合起きたときには、忘れています。 私の夢はやはりカラーで、自分の目線からの映像です。 定番の夢というのがあって(最近見なくなったが) それは空を飛ぶ夢です。私の飛び方は両手を素早くばたばたさせ続けます。すると少しづつ浮いていきます。 だいたい電信柱の二倍くらいの高さまで浮き上がることが出来ます。でも自分の意志で飛ぶ方向はコントロールできませんので、風にながされるがままです。 感覚的にはプールの中で、犬カキをしているような感じかな、一生懸命ばたばたし続けないとすぐに落ちてきますのでとても疲れます。 それからとても怖い夢を見たときに、「ははあ、夢だなこりゃぁ」と思いパンチをして思いっきり起きたらやはり夢でした。そのときは起きたとき本当に心臓バクバクでした。 いい夢の時もあります。今まで食べたことのないごちそう(ふぐとか、あわびとか)が、もうちょっとで食べられる とか、いいなと思っている女性ともうちょっとでkissできる。とおもった瞬間外的刺激(目覚まし時計)によって起こされてしまい。あんまり悔しかったのでもう一度寝て 見事に同じ夢に戻れてkissに成功したこともあります。 (その時かつお風味口紅だったかは覚えていない) それから実生活の知人が出てくるとき相手が、実際には 英語しか話せなくても夢の中で日本語で話かけてくれる場合もあります。(便利)だがそうでない場合私が英語で話しかけねばならず、夢なのにとても疲れます。 ども。

kojo
質問者

お礼

vw411さん、どうもありがとうございます。 >回答なんて出来ない私ですが、なんでも歓迎と聞いて >ならばおじゃまさせていただきます。すいません。 いえいえ、vw411さんが回答してくださって嬉しいです♪ >定番の夢というのがあってそれは空を飛ぶ夢です。 そうですか。「空を飛ぶ夢」は定番の夢なんですね。やっぱりvw411さんも願望ですか?(笑) >私の飛び方は両手を素早くばたばたさせ続けます。 >すると少しづつ浮いていきます。だいたい電信柱の >二倍くらいの高さまで浮き上がることが出来ます。 >でも自分の意志で飛ぶ方向はコントロールできません >ので、風にながされるがままです。一生懸命ばたばた >し続けないとすぐに落ちてきますのでとても疲れます。 なんだか鳥人間コンテストみたいですね。(ご存知でしょうか?ご存知なかったらスミマセン…) 「空を飛ぶ夢」、いいな~と思ってましたが、疲れるとなると…^_^; 飛ぶのも楽じゃないんですね。。 >いいなと思っている女性ともうちょっとでkissできる。 >とおもった瞬間外的刺激(目覚まし時計)によって起こ >されてしまい。あんまり悔しかったのでもう一度寝て >見事に同じ夢に戻れてkissに成功したこともあります。 ヨカッタですね~。そういう夢をみた日はなんとなく機嫌が良かったりしません~? そして実践は…??(くだらないツッコミ…(笑)) >英語しか話せなくても夢の中で日本語で話かけてくれ >る場合もあります。(便利)だがそうでない場合私が >英語で話しかけねばならず夢なのにとても疲れます。 なるほど…。vw411さんのように英語圏で生活してると、夢の中での言葉はやっぱり英語の方が多いんでしょうかね。そういえば昔(寮生活してた頃)、英語が得意だった人が突然英語の寝言を叫んでびっくりしたことを、今思い出しました。意味は…もちろんワタクシにはわかりませんでした…。 ご回答、本当にありがとうございました。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。