• ベストアンサー

抜歯の麻酔で失神します。なぜ?

先日、親知らず(下)を抜歯したときのこと。 歯茎に塗る麻酔薬を塗った後しばらくしてから 歯の周りに4、5箇所麻酔を打ち麻酔が効くのを待ちました。 10分ほど経ったときに突然胸がむかむかして吐き気がしました。 「あれ?」と思ったとたんに目の前が暗くなっていきました。 自分の意志で体を支えるのが困難になりました。 椅子からなだれ落ちそうになったほどです。 歯科助手さんたちに「大丈夫?」などと話し掛けられているのは わかるのですが、声を出して応えることが出来ない状態でした。 そのうち両手の平がしびれてきました。 舌と唇は麻酔が効いているような感じのしびれがありましたが。 あと、息が荒くなったのを覚えています。 約20分ほどたった頃でしょうか、ようやく声を出して会話が 出来る程度に回復しました。気づいたら額や全身に冷や汗をびっしりと かいていました。 当日は通常どおり7時間ほど睡眠をとり、通常どおり朝食を食べずに 10時ごろから治療に入りました。緊張は多少していたものの、 自分では平静だったつもりです。その後、しばらく休ませていただいた後 私の希望で抜歯をしていただきました。 抜歯自体は痛みもなくとても丁寧に、先生が行ってくださいました。 過去に親知らずを抜いたときにも同様の症状に陥ったことがあります。 さすがに二度も続くと、自分の体がおかしいのではないか、または 麻酔が強すぎた?のかと心配になってしまいます。 歯科医療に詳しい方、こういったケースはめずらしくないのでしょうか? 今後もし抜歯しなければならない時があったら、、、と、不安になって しまいます。 アレルギーかなにかなのでしょうか?ぜひ、お教えください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muttyan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

局所麻酔薬に伴うアレルギーは、一般的なアレルギーの症状である痒い湿疹のような症状から、血液中の薬物濃度が非常の高くなった状態(局所麻酔薬中毒)やアナフィラキシーショックといった命のかかわるような症状を呈するものまで様々です。実際の状態を見ていませんので今回の症状から推察しかできませんが考えられる病態は1、局所麻酔薬が血管の中に混入したことにより、一時的に全身麻酔のような状態になってしまった。2、抜歯をする、麻酔を受けるという恐怖感、以前の記憶などが重なり極度な緊張状態となり、過換気症候群(呼吸を早くたくさんすることで血液中の炭酸ガスがよりたくさん排泄され、血液中の濃度が低下し、意識障害や手足のしびれなどを引き起こす病気)になったのではないでしょうか。特に後者が強く疑われます。局所麻酔によるアレルギーを診断することは非常に困難です.パッチテストなども行なわれますが診断にはなか結びつかないようです。

snow_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、意識が遠くなる少し前に息が少し吸い込みにくかったんですよ。 もともと、喘息もちなので軽く発作が出たか?程度だと思っていました。 でも当日は天候も気温も安定していたので、発作の起きそうな状況でも なかったのです。意識が戻ってからもしばらく呼吸はしにくかったです。 過換気症候群、という言葉は聞いたことありましたがまさか自分も陥るとは。 自分では前回の抜歯時も意識を失った経験があるので今回はしっかり しなくちゃ、、、と気を張って行ったつもりだったのですが、逆にそれが 気づかないうちに自分にプレッシャーをかけていたのかもしれません。 大変、参考になりました。ありがとうございまいした!

その他の回答 (4)

回答No.5

メカニズム及びそれに対する対応方法などは、すでにほかの先生方がお答えになっているので 今後の対応策のひとつを記します。 二回同じ事があると、ご自分の体を心配されることはよく分かりますので、それに対するアドバイスです。 歯科医で、麻酔の認定医、できれば実際に週に一日でも二日でも麻酔医として仕事をしている人がよろしいです。 「万が一」の時の対応治療行動を行えるこのような歯科医で歯科治療をなさるほうが、安心も出来てよろしいでしょう。 友人の麻酔認定医の歯科医からの話ですと、年に二人ほどが日本では歯科の麻酔で死亡していると聞いていますから、それ以前の状態になる人は珍しくないのでしょう。 普通の歯科医では、対応の薬剤・機材が手元にあっても、実際に緊急時の挿管や血管確保は慣れていないと、慌てるものですし、タイミングが非常に大事なので(ショック時の場合は、死亡寸前の一瞬しか血管確保ができないことが多くあります) 脅かす訳ではありませんが、ご自分が不安なら余計にその反応が強まってしまいますから、安心して万が一に再度同じ事が起きても、対応してくれると思えば安心感が相当に違うでしょう。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

キシロカインをはじめとする局所麻酔薬剤へのアレルギーは、比較的少ないものです。それよりもお話からは『一次性ショック(自律神経過反射、神経性ショック)』がおおいに考えられます。これは神経の反射でありアレルギーとは異なります。また中毒でもありません。つまり麻酔使用量が不適切であったとも考えられません。頻度としてもけして珍しいことではありません。 手術や麻酔、治療に関しての緊張感が過度に存在すること、お話の中の『通常どおり朝食を食べずに10時ごろから治療に入りました・・』=空腹、脱水の存在 から、さらにこの推測は強まります。急激な発汗も、高まった副交感神経刺激から回復するための交感神経興奮で説明されます。 麻酔薬による中毒症状は、頻脈・血圧の上昇が見られないために否定的です。ショック(感作後の再投与)に関しては症状からだけでは判断できませんが、先に示したように確率としては低いと考えられます。 今回のエピソードは必ず記憶にとどめ(出来れば保険証などにメモをはさんでおく)次回より必ず診察医に申し出ねばなりません(既往歴聴取)。 予防をするためにはしっかりとした睡眠以外に適切な食事摂取、飲水も心がけられることです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_jiritsu.htm,http://www.kpu-m.ac.jp/eye/neuro_shock.html
noname#2497
noname#2497
回答No.2

私も歯の治療で麻酔したときに、snow_whiteさんほどではありませんが、気分が悪くなったことがあります。 麻酔をして歯の治療が終わって椅子から立ち上がろうとしたら、足に力が入らないんです。 30分ほど椅子に座ったままで休ませてもらいましたが、気分も悪く最悪でした。 体質なんでしょうね。 先日胃カメラの検査をしたんですが、受診前に問診表を記入しました。 問診表の中に、「歯医者の麻酔で気分が悪くなったことはありますか?」という設問がありました。 私は迷わず、「はい」に○を付けたので、麻酔なしでカメラを飲むことになり、ものすごく辛かったです。 このような設問があるということは、麻酔で気分を悪くする人が多いと言うことなんでしょうね。 また、私は解熱の注射で2度ほど失神したことがあります。 高校生の頃なので、20年くらい前のことです。そんなことがあってから基本的に注射はしないことにしています。 麻酔に限らず、薬に関してもアレルギーには注意しましょう。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

snow_white さん こんにちは 麻酔にアレルギー反応を示す方はいますがあまり多いとは思えません。 むしろ麻酔剤に含まれる添加物に対してアレルギー反応を示したかもしれません。 後、歯医者さんってすごく行くの怖いですよね?私は行くだけで脈拍があがり、冷や汗が出ますし気分も悪くなります。この様な心因性のものかもしれませんね。 いずれにせよ次回歯医者にいかれた済、「麻酔にアレルギーがある」と言ってください。皮内反応テストというのがありまして、使用する麻酔に対するアレルギーの有無を調べてくれます。 それでは  byクアアイナ

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯、どんな麻酔だった?

    タイトルどおりです。 親知らずを抜歯された方、どんな麻酔を受けられましたか? (局所麻酔、全身麻酔、静脈内麻酔など) 自分は右下の親知らず抜歯を控えています。 麻酔が効きにくい体質なので不安です。

  • 抜歯の際の麻酔について

    年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 抜歯の際の麻酔について

    初めて投稿します。 年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯の麻酔について

    質問です。 親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。 でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。 麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。 過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。 怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか) とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。 詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?

  • 抜歯を全身麻酔でする怖さから助けてください

    親知らずの埋没歯の抜歯と、顎関節炎で全身麻酔で手術をすることになりそうです。 しかし私は特異体質で、歯医者さんもできれば全麻はしたくないといいます。しかし、親知らずが神経にかかっているやっかいなもので、普通の歯科では手に負えないそうです。顎関節炎もあります。 持病も複数あり、歯科の麻酔は効きづらく、歯科治療自体、口にものを入れられると吐き気がするほどです。 気管支も悪く痰がたくさんたまる体質で、全麻をしたら痰でも苦しみそうです。アレルギーもあります。 そんなわけで、ネットで検索したら、恐ろしい話しかみつからず、かなり落ち込んでいます。 経験者の方、怖くなかった、簡単だったというお話を教えてください。 全麻の効きづらい体質はあるのでしょうか?歯科の麻酔が効きづらくても大丈夫でしょうか?

  • 静脈麻酔による親知らずの抜歯について

    静脈麻酔による親知らずの抜歯についてお聞きします。最初は静脈麻酔使うなんて!と思っていました。20歳の時にも左下の親知らずを抜いていますが、真っ直ぐに生えて頭が出てたせいか数分ぐらいで抜けました。痛みの記憶もないです。しかし10年以上たった今心気症を発症しており、親知らずの抜歯に対してネットを見まくりとても不安でいっぱいです。しかしここ一年で頻繁に腫れるようになったので、抜歯を決意しました。しかし…直前に怖くなりキャンセルする事もありました。 最近静脈麻酔による抜歯を知りました。静脈麻酔は数年前に胃カメラの検査の時に使用しました。極度の緊張からか?お酒は全くのまないのに、効きが悪くて一回目はおえっとなりました。先生が薬を追加して入っている間隔がない感じになりました。記憶があまりないという人もいるようですが、私が受けた時はふらふらせず意識しっかりありました。 親知らずの抜歯もこのような状態になるのでしょうか?あと抜歯した後はドライソケットになるのも不安なので、しばらく入院したいぐらいです。。 もし静脈麻酔を使って抜歯なら、抗生剤、痛み止など点滴で入れてもらえて術後の腫れなど少ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 埋まった親知らず抜歯 静脈麻酔

    今19になったばかりなのですが来週埋まったままの下親知らず1本を抜歯します。口腔外科で静脈内鎮静法とゆう麻酔を点滴して抜歯します。 骨を削り切開するときき怖いです。かこきゅうで入院経験があり歯科恐怖症なので静脈麻酔を使用になったのですが、静脈麻酔をしたことがあるかたいますか?途中痛みとかでパニックにならないか不安です。まだ19なので歯の根?がまだ成長しきってないかもみたいなことを言っていました。怖いです・・ 痛みにほんとうに弱く怖がりです。抜歯後の腫れや痛みが少なくなる方法早く直る方法教えてください!  抜歯後もしぬほどこわいです。抜歯もしぬほどこわいです。。泣きそうです

  • 抜歯後4日経過しましたが痛みます

     こんにちは。  4日に、上の親知らずを抜歯しました。  傷跡が小さいということで縫合はせず、翌5日に消毒をしました。  ですが、いまだに疼痛が続き、処方の鎮痛剤では数が間に合わず、市販の鎮痛剤で痛みを抑えています。  親知らずを抜くと三日三晩うなされる、などと子供の頃に聞きましたが、4日経ってもまだ抜いて麻酔が切れた頃と同レベルくらいの疼痛が続くというのはあって不思議ではない現象なのでしょうか。至って当然のことで歯科に駆け込むのも恥ずかしいですし、当然のことじゃないなら歯科に相談したいですし……。 (抜歯した歯科では、1週間後を目処に抜歯痕を見せに来てください、としかいわれていません)  みなさんの経験談など、お聞かせいただけると幸いです。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 歯科の麻酔が効きにくい

    まだはえてきてない親知らずが数本あるから 出てくる前に抜きましょうと言われ。 歯茎を切開したまでは良かったのですが…。 いざ抜歯の際 痛くてたまたらず 先生に訴え、麻酔を何度も追加されましたが、それでも抜こうとすると たまらない痛みで抜歯が出来ない。 先生が仕方なく歯をきだきながら 少しずつ抜こうとしますが、やはり痛くて無理。 かれこれ数時間たちました 最後に先生が 「神経に直接麻酔うつから、痛いけど我慢してね」 これが悲鳴あげたほど痛かったです さすがに神経に麻酔打たれた後は すんなり抜歯できました が、あんなに痛い思いをするなんて 神経にうたなきゃ麻酔効かないって 体質なのかな? あれ以来トラウマで歯科にはいってません こういうこと 結構あるんでしょうか? 歯科勤務の方など、教えてください

専門家に質問してみよう