OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

何て言ってました?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213482
  • 閲覧数124
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 37% (28/75)

先日、知り合いの子供の女の子(幼稚園児)が、
「わーるか、わーるか、せーんせいに いってやろ」と、いってたのです。
みなさんの地方では、どんな表現をしていましたか?

私は
「見ーちゃった、見ーちゃった、せーんせいに 言っちゃーお」だったような気がします。自信はありません。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

福岡出身です。 私の場合、確か「あーらら、こーらら、先生に言っちゃーろー」と言っていたと思います。 この質問のおかげで、「あーらら、こーらら・・・」が、今頭の中でずっとぐるぐる回っています・・・(^_^;)
福岡出身です。
私の場合、確か「あーらら、こーらら、先生に言っちゃーろー」と言っていたと思います。
この質問のおかげで、「あーらら、こーらら・・・」が、今頭の中でずっとぐるぐる回っています・・・(^_^;)
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/54)

茨城です。 #5の方と一緒で 「あ~らら、こらら~、せぇ~んせぃに言ってやろ~」 でした。「み~ちゃった~・・」も使っていたような気もします。臨機応変に(笑)ですね。
茨城です。
#5の方と一緒で
「あ~らら、こらら~、せぇ~んせぃに言ってやろ~」
でした。「み~ちゃった~・・」も使っていたような気もします。臨機応変に(笑)ですね。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

「あ~らら こ~らら い~けないんだ いけないんだ せ~んせいにいってやろ」でしたね~。 幼稚園に通う息子が最近そんなことを言い始めたので現在も変わっていないようです。(^_^) ちなみに千葉県のお話し。 #k_ebaさんとhiromuyさんのが混ざってるな~。(^_^;
「あ~らら こ~らら い~けないんだ いけないんだ せ~んせいにいってやろ」でしたね~。
幼稚園に通う息子が最近そんなことを言い始めたので現在も変わっていないようです。(^_^)
ちなみに千葉県のお話し。

#k_ebaさんとhiromuyさんのが混ざってるな~。(^_^;
  • 回答No.4

teakoさんこんにちは。 「ゆーたーろ、ゆーたーろ、せーんせいにゆーたーろー」って、言っていたと思います。 京都です。 ではでは。
teakoさんこんにちは。

「ゆーたーろ、ゆーたーろ、せーんせいにゆーたーろー」って、言っていたと思います。

京都です。

ではでは。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

見ーちゃった、見ーちゃった、先生に言ってやろ や、 やーっちゃった、やーっちゃった (以下同文) でした。 出身:香川県高松市 どちらにしろ、今思えば、ヤなガキですね…(笑)
見ーちゃった、見ーちゃった、先生に言ってやろ や、 やーっちゃった、やーっちゃった (以下同文)
でした。
出身:香川県高松市

どちらにしろ、今思えば、ヤなガキですね…(笑)
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

いーけないんだ、いーけないんだ、先生に、いってやろ でした by 東京 下町
いーけないんだ、いーけないんだ、先生に、いってやろ
でした
by 東京 下町
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (12/36)

鹿児島に住んでました。 地方によって違うんですかね? びっくり。 僕たちは、 「いいのかな~いいのかな~ せーんせーに言っちゃーろ~」でした。 これが普通だと今でも思ってますが、常識が覆されるのか、楽しみです。
鹿児島に住んでました。
地方によって違うんですかね?
びっくり。

僕たちは、
「いいのかな~いいのかな~ せーんせーに言っちゃーろ~」でした。
これが普通だと今でも思ってますが、常識が覆されるのか、楽しみです。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 30% (37/121)

活字にするととても変なのですが・・・ 「や~やや、や~やや、ゆ(言)~たろ、ゆ~たろ、せ~んせにゆ~たろ」 でした。 ちなみに播州ですが、何となく私(私の地域)だけだったような気もします。 は~、ホントに活字にすると恥ずかしいですね・・・(笑)
活字にするととても変なのですが・・・
「や~やや、や~やや、ゆ(言)~たろ、ゆ~たろ、せ~んせにゆ~たろ」
でした。
ちなみに播州ですが、何となく私(私の地域)だけだったような気もします。
は~、ホントに活字にすると恥ずかしいですね・・・(笑)
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 34% (53/152)

愛知県です。 「見~ちゃった、見~ちゃった、せ~んせいに ゆった~ろ」 というのと 「知~らんべ、知~らんべ、せ~んせいに ゆった~ろ」 でした。 こういうのって昔から残っていくもんなんですね。 じゃんけんの「グとピでわかれ」とか「グッパでホイ」てのもありましたよね。 ちなみに私のところは「グとピでホイッ」でした。でも同じ地方でも学校によって違ってたりで、この手の話は、結構盛り上がる話題 ...続きを読む
愛知県です。
「見~ちゃった、見~ちゃった、せ~んせいに ゆった~ろ」
というのと
「知~らんべ、知~らんべ、せ~んせいに ゆった~ろ」
でした。

こういうのって昔から残っていくもんなんですね。
じゃんけんの「グとピでわかれ」とか「グッパでホイ」てのもありましたよね。
ちなみに私のところは「グとピでホイッ」でした。でも同じ地方でも学校によって違ってたりで、この手の話は、結構盛り上がる話題ですよね。o(^o^)o
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

熊本です。 「しーらんぞー、しーらんぞー、せーんせーにー、ゆーてやろー」でした。 ちなみにメロディーは、 「ラーソーラー ミーレーミー、ラーラソソラー ミミレレミー」のような感じでした。
熊本です。

「しーらんぞー、しーらんぞー、せーんせーにー、ゆーてやろー」でした。

ちなみにメロディーは、
「ラーソーラー ミーレーミー、ラーラソソラー ミミレレミー」のような感じでした。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ