OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手のカサカサには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213481
  • 閲覧数335
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (5/28)

食器を洗うせいもあって、冬になると
手がカサカサ~。
もう、ひび割れ!?ってカンジで
パリパリしてます。
どうすればいいの??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (5/5)

私もカサカサしていました。(昔の話ね)
今はツルツルだよー。
どうやってツルツルにしたかというと、
手が濡れたらキチンとタオルで拭いて
ハンドクリームを塗る(なんでもOK)
寝る前にはハンドクリームを塗ってから
手袋(足袋みたいに薄い地の物)を、
はめて寝ると翌朝はツルツル!
試してみてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 冬の食器洗いは大変ですよね。 ひび割れとかがさがさしてると水と洗剤がしみるし。 食器洗い乾燥機を買ってもらったのですが、まったく水仕事がなくなるわけじゃないので。 とりあえず、ひび割れ部分には水バンソウコウを塗ってます。 薬局に行けば500円以下で売ってます。 いくつかありますが、私は「コロスキン」を愛用。 つけたときはちょっとしみますが、すぐに消えます。 感触はセメ ...続きを読む
こんにちは。

冬の食器洗いは大変ですよね。
ひび割れとかがさがさしてると水と洗剤がしみるし。
食器洗い乾燥機を買ってもらったのですが、まったく水仕事がなくなるわけじゃないので。

とりあえず、ひび割れ部分には水バンソウコウを塗ってます。
薬局に行けば500円以下で売ってます。
いくつかありますが、私は「コロスキン」を愛用。
つけたときはちょっとしみますが、すぐに消えます。
感触はセメダインが固まったような感じです。
実際匂いもセメダインみたい。
薄く塗ると割とすぐにはげてしまうので、1度目は薄く広めに、ひび割れのところには2度塗りで厚めに塗るとしっかりコーティングされます。
それが乾いてからハンドクリーム。
水仕事の後だけでなく、頻繁に使ったほうが良いです。
私は1時間に1回くらいはつけてるかも。

でも、やっぱり水がよくないので、水仕事は手袋をして、が基本。
ゴム手袋はにおいもつくし感触が嫌いなので、ビニールの使い捨てタイプを使ってます。
使い捨てと言っても1度で捨ててしまうわけではなく、破けるまで使っちゃいます。

頑張って冬を乗り切りましょう!!
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんにちは。 reina-matumotoさんはお顔以外は乾燥しているのかな? 手の乾燥はお手入れすればよくなりますよ。 冬はお湯で洗うことが多いし、湿度も低いから乾燥しがちなんです。 洗いものをする時、手袋を使うだけで荒れかたは全然違います。 あと、こまめにハンドクリームを塗りこむことは基本です。 ドラッグストアーのものでも、お肌に合っていれば大丈夫なので、とにかく お水を使った後はすぐに ...続きを読む
こんにちは。
reina-matumotoさんはお顔以外は乾燥しているのかな?
手の乾燥はお手入れすればよくなりますよ。
冬はお湯で洗うことが多いし、湿度も低いから乾燥しがちなんです。
洗いものをする時、手袋を使うだけで荒れかたは全然違います。
あと、こまめにハンドクリームを塗りこむことは基本です。
ドラッグストアーのものでも、お肌に合っていれば大丈夫なので、とにかく
お水を使った後はすぐにクリームをつけてください。
指先はひび割れしやすいので、念入りに付けてくださいね。
尿素が20%配合のものはとてもしっとりとします。
スクワランオイルなどのオイルでも大丈夫ですので、とにかくこまめにつけることが大切です。
「ケロデックスクリーム」とうものは、一度塗ると効果が約6時間続くものです。
美容師さんも使用しているクリームです。ハンズなどで販売しています。
確か、ヴァセリンをお使いなんですよね?ヴァセリンでもいいと思います。
日中に手全体にヴァセリンですと、少しべたつきを感じてしまうかもしれませんが
もし気にならないようでしたら問題ありません。

お風呂から出たら、毎日指先から1本ずつマッサージするようにクリームを塗りこみます。
甘皮の部分と爪の量端部分は特に念入りにマッサージしてくださいね。
爪の両側は乾燥して固くなりやすいです。甘皮部分を十分に保湿しマッサージをすることで、ささくれも防ぎますし、
生えてくる爪も丈夫になります。
爪も乾燥するので、爪の部分もきちんとマッサージしてくださいね。
綿の手袋をつけて寝ると、乾燥から守り保湿力がアップし、
翌朝はしっとりとしています。何枚か用意してしておくと清潔な状態で使えるので
おすすめです。
時間がある時は、クリームやスクワランオイルなどをぬりこんだ後ビニールの薄い手袋をします。
簡単にできるパックです。とても手がしっとりとします。
  • 回答No.4

時間がかかる方法なのですが・・・ 私は毎冬、ヒドイあかぎれに悩まされてきました。 指先はボロボロ、手の甲はまっ赤、もう見られたものではありませんでした。 仕事でも家でも水を使う作業が多いので、仕方ないと半ば諦めていたんです。 それが、もう2年になるでしょうか、ローヤルゼリーのカプセルを飲み始めたんです。 そうしたら、去年の冬からあれだけひどかったあかぎれがなくなりました。 今年も出てい ...続きを読む
時間がかかる方法なのですが・・・

私は毎冬、ヒドイあかぎれに悩まされてきました。
指先はボロボロ、手の甲はまっ赤、もう見られたものではありませんでした。
仕事でも家でも水を使う作業が多いので、仕方ないと半ば諦めていたんです。

それが、もう2年になるでしょうか、ローヤルゼリーのカプセルを飲み始めたんです。
そうしたら、去年の冬からあれだけひどかったあかぎれがなくなりました。
今年も出ていません。
手がツルッツルなんですよ!
もちろん、ハンドクリームはこまめに使っています。
でも、多分、体の中から変わっていってるんだろうな~と思っています。

来年への予防ということになってしまうのですが、ローヤルゼリーはお勧めです(^^)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ