• 締切済み

【長文】こんなとき何て言えば...?

こんばんは。 最近知り合った男性のことでご相談です。 彼は現在建築会社の現場で働きながら、1級建築士の 試験に向けて勉強中です。 仕事はとても忙しいようで、疲れが取れず勉強にも 満足に時間を取れていない様子です。 資格取得のための学校も、仕事で授業を欠席する日が 続き、その分の課題も毎回増えているそうです。 そんな彼と一度だけ息抜きに2人で出かけました。 その日は本当に純粋に楽しく遊んで(手をつないだり 腕を組んだりはしましたが、それ以上はなかったです) その後も今日まで普通にメールのやり取りが続いて います。 その普段のメールで、私が試験に関して触れると、 「課題も溜まる一方で、もうどうやっても追いつけ  ないぐらいの状況まできちゃってるよ...」とか、 「今日も仕事が押しちゃって、学校行けなかった...」 という感じの返信がきます。 なので、気を遣ってその話題を避けていると、今度は 彼の方から、 「今日も勉強できなかったよ~(;;)」というメールが 来ます。 私も仕事でつらかったとき、彼に励ましてもらったこと があったので 「私もあの時○○くんの言葉にたくさん救われたよ。  だから○○くんがどんな状況であろうと、私は  ずっと陰ながら応援してるから。」 というメールを今日、送りました。 まだ知り合って約1ヶ月なので、彼の仕事の状況が どれだけ忙しいのかも把握していないし、 1級の試験の勉強がどれほど大変なのかも理解できて いない私は何て言葉を掛ければ良いのか悩みます。 私はまた彼に会いたい気持ちがあるのですが、それも 彼から言われるまでは、何も行動せずにいた方が賢明 でしょうか... どうかアドバイスを下さい。<(_ _)> 長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• nicechan
回答No.3

くわしい状況はわからなくても、とにかく大変なんだというのは感じますよね。 彼は、endless_summer77さんに愚痴をこぼすだけでも、救われてる気がします。 忙しい状況になると、自分のことに集中して、どうしても孤立してしまいやすくなると思うんです。 そんなとき、1人でも話を聞いてくれる人がいれば気持ち的にちがいますよね。 だから、いい言葉をかけようとしなくても、彼の話を聞いてあげて、はげましの言葉をかけてあげるだけでも十分だと思います(^^) 今は彼のペースに合わせつつ、「○○くん(彼)が落ち着いたら、一緒に気分転換しようよ。」って感じで、さりげなく会いたい気持ちを伝えたらいいと思います♪

noname#33326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!<(_ _)> そうですよね、聞いてあげるだけでもいいのかな... って私も思ってました。 実は彼はweb上に日記(mixi)を公開していて、勉強のことや 仕事のことを、たまに日記に残しているんです。 それを読んだ仕事関係の人(女の子もいます)etcが 専門的な話を交えてアドバイスや書き込みをしている んです。 それを読んでいると、自分は何も的を得たことを 言えないんじゃないかって思ってしまって。 最初はそこにも書き込んでいたのですが、もう何て 書けばいいのか分からず、今はたまに読んでいるだけ です。 でも、知ったかぶりをせず、自分なりに彼の話を これからも聞いてあげようと思います。 皆様、本当にありがとうございました。(^^)

• star81
回答No.2

忙しいときに会うことはなかなか難しいですし、勇気のいることですよね。それでも好きな彼女からお誘いがあるとうれしいものです。 >何も行動せずにいた方が賢明でしょうか... いえいえ、質問者様からアプローチすることですよね。何もしなければ終わってしまうのでは。相手は忙しいので。 メールをしているようなので、それを見てタイミングを見計らって誘うことでしょう。読み取るのは難しいでしょうけれど。 まずは休みの日に誘うことですよね。恐らく仕事やら勉強やらでそんな暇がないと言われるでしょうけれど。そうすると次は会う時間を絞っていくこと。例えば夜、夕飯でも一緒にどう?とか。一生懸命にするのもいいけれど、息抜きにどう?とかなどでしょうね。 あくまでも質問者様のほうから相手の状況を見つつ提案していくことでしょうね。それも優しくそっと包み込むように・・・です。ただししつこく迫るようなことはだめです。 好きな彼女であれば全く会えないということはないと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!<(_ _)> 少しづつはアプローチしているつもりなんです。 普段のメールでも、「また遊びに行こうね♪」って 感じでは言ってるんですけど... ほんとにタイミングは難しいところです。 休日は朝からずっとその資格の学校に行っている って聞いているし、もともと仕事のお休みが違う 曜日なので(>_<) だから、会うとしたら本当に彼に無理して時間を 作らせちゃうような状態になりそうです。。。 しばらくは、つかず離れずの距離で優しく包み込む ような?存在になれたらいいなと思います(^^) アドバイスありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.1

別の資格ですが上級資格を目指している彼氏を持つ者です。私自身も同じ分野の資格を目指しています。 建築士1級はかなり難易度の高い資格だと知人などから聞いたことがあります。 勤務をしながら資格取得を目指してる方は近年では増えてきてます。会社によってはその曜日の時間帯は仕事は考慮(休み時間)し勉学に協力するところもありますが殆どの場合はそうでないところが多いです。 私の友達の元彼氏が2回職場関係の資格に不合格でその時期に友達と付き合い始め3回目の不合格の後に別れを告げられ結果的には別れました。 質問者様の場合は彼氏さんのことをかげながらの応援のスタンスで良いと思います。 聞き役の感じで今の対応の仕方で大丈夫だよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!<(_ _)> そうですよね。。。1級っていったらかなりの難易度 だというのは察しがつきます。 しかも彼を応援しているのは、私だけではないようです。 (のちほど別の方のお礼の中で説明致します) だからやっぱり今は「陰ながら」というかんじで 応援しようと思います(>_<)