• ベストアンサー

「よっこいしょ」自分がおっさん/おばはんになったと思ったときは?

物を持ったり、座ったり、ちょっとした動作をするだけでも自然に口から 「どっこいしょ」と出ていませんか? そんなあなたはもう歳です!(^^ 「どっこいしょ」と言い始めた年齢を教えてください。 ちなみに私は19歳からです。 「よっこらしょ」「よっこいしょ」「よいしょ」「こらしょ」「っしょ」などもOKです。

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.6

若い方でも立ち座り等にかけ声をかけるのは少なく ありません。σ(^^;は現在52歳ですがやはり学生の 頃から何らかのかけ声をかけていた様な気がします。 口癖もあるかも知れませんがこれから動作を起こす とき身体に覚悟を与える意味で必要なのかも知れま せんよ。ギックリ腰等の予防になるとは思います。 意識を集中して動作を起こすと傷めづらいのは確か です。 とはいいながら19歳で「どっこいしょ」は笑われる ことは多いでしょうね。 若さを存分に楽しんでください。

nuoh
質問者

お礼

そういえば、高校生でも言うてた子、おったなあ。 こっちが笑っていたら、こんどは笑われるばんか・・・(^^; 参考になります。

その他の回答 (5)

• K-1
回答No.5

うーん、高校生の頃から「っしゃぁ!」「おらよ」「ふぬっ!」と声出してましたねぇ。 ただ、小学生の頃に野球チームに入っていたせいか、 気合入れるとき声を出すクセがついちゃっています。 意識していませんでしたが、そのころから「っしょ」していたかもしれません。 >それよりもオッサン的なのは風呂に浸かるときに唸りながらはいる!  うっ!最近、この傾向が見られる・・・・  ワタシもおやぢの仲間入りですかぁ。

nuoh
質問者

お礼

「ふぬっ!」てなんですのんな!(’e`爆 なるほどねえ。 みんな、成長が止まる前から言うてるんですねえ。 そこで私も「はぁ・・・。」

• yoisho
回答No.4

はっきりと覚えてはいませんが、もともと年齢的な問題以前に、かなりものぐさな性格なものですから・・・。 かなり若いころから、何かを始める際にはまず意を決して、たいがいかけごえをかけていたように思います。 少なくとも高校の頃には既に「よいしょ」ということで、私のHNは実はここからとっております。 最近(といっても、もうかなり前からですが)は、「どっこいしょ」とか「やれやれ」なんかも多発しています。

nuoh
質問者

お礼

おお! よいしょさんですか・・・。(^_^ 「やれやれ」!初めて聞きました。 実際に言うてる人、いてるんですねえ。 お疲れさまです。

• rumichira
回答No.3

私は「よいしょ~」派です。20歳頃からのような気がします。 特にめんどくさいと思ってる行動を起こすときに多発する傾向にあります。 そして先日しみじみおばさんになったと実感したのが、スーパーで特売品 を買い忘れ、店員さんに「特売品まだありますか?」と聞いて買い足した時。 レジで待っている間、「買い忘れやお子様を頭数に入れての購入はご遠慮 ください」という注意書きが!今まさにそんな状態なので、 「あ、コレいいんでしょうか?」などと遠慮がちに聞いておきながら、 店員さんが「はあ、実は皆さんにお断りしてるんです…。」と言われた瞬間 思わず「それだったらさっき特売品のことを教えてくれたときに断ってくれたらよかったのに」と口を突いてしまった…。 同じレジの子だったので、自分が取りにいった手間を思ってつい強引な行動に出てしまいました。おばさんじゃなかったら引き下がるんだろうか…。 こんなときはどうします?

nuoh
質問者

お礼

大阪では20歳を越えたらみなオカンになりますな。(^-^ おばはんはけっこう押し通しますよ! 「こんなんひとつやふたつ、かまへんがな!」て。 そんならおばはんが我慢しーやと思うてしまいますけど・・・。(^^;

• yoyoyo
回答No.2

こんにちは。うーん。中学頃から言ってたようなきが....(遠い記憶) でも、rakia2さんの >それよりもオッサン的なのは風呂に浸かるときに唸りながらはいる! にはかなりウケました。 ワタシ的には くしゃみの後に「~っしきた~」とか「っあ゛ぁぁ~」と言ってしまうのも結構.... ←何に「自信あり」なのか....

nuoh
質問者

お礼

中学生の頃からですか。 ふむふむ。 くしゃみのあとに付け足しますよね。うんうん。 わたしは「ううー、おぉ・・・」(?)かな?(^ー^

• rakia2
回答No.1

中学でて、高校入って、坊主頭じゃなくなった時からですね。見た目にオッサンしてましたし。 ちなみに物を持つときに声をかけて持ったほうがなんだかいいみたいな話を聞きます。何でも腹に力が入って腰とかの負担が少し軽いとか・・・。違ったっけ?。 それよりもオッサン的なのは風呂に浸かるときに唸りながらはいる!・・・これですね。

nuoh
質問者

お礼

さっそくの回答おおきにです! わたしも高校生でおっさん風でしたけど、「よっこいしょ」は言わなかったなあ。 そうですね。腹から声を出して力むと良いそうです。 体操なんかでも、息を止めたらあかんようですね。 「うふぅぅ・・・。ごくらくごくらく・・・」(^^