• ベストアンサー

スキャナーを接続するには?

以下の環境です。 スキャナー・・EPSON GT-8500 接続PC・・・・EPSON Endeavor AT-800C OS・・・・・・・・Windows98SE スキャナー側の背面にはパラレルI/FコネクタとSCSIコネクタ(50ピン) がありますが、PCはSCSIボードはありません。 しかしSCSIボードを購入する予定はなく、パラレルにて接続したいのですが 嘗てのNEC製PCであった接続口(フルピッチ50ピン?見分けたかがわかりません) 、なので直接接続できません。 このような場合、フルピッチ50ピン(だとしたら)から変換できるコネクタ はあるのでしょうか? また、PC側のどこに差し込めばいいのでしょうか? シリアルポート?それともプリンタポートでもOK? よくわかりませんのでご教授願いたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

プリンタポートでのエプソンスキャナの動作を保証致しておりません。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0007-2952.htm 後参考になりそうな所 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0014-2993.htm http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0006-2945.htm 等書いてありました。参考になれば幸いです

takahiro-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご案内いただいたEPSONサイトで確認いたしました。 <高速双方向パラレルインターフェイスセット>も <推奨SCSIインターフェイスカード>のどちらも思ったより 高価ですね。 環境をもう一度見直してどちらにするか考え直してみます。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

GT-8500のパラレルはプリンターパラレルポートではないです。 専用のパラレルIFを増設します。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0007-2952.htm 現状の設備ならUSB<>SCSIを使うほうが手っ取り早いのでは? http://www.logitec.co.jp/products/henkan.html

takahiro-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご案内いただいたEPSONサイトで確認いたしました。 「USB←→SCSI」という考え方は以外と見落としていました。(案外割安?) GT-8500自体がUSB接続に対応しているかどうかですね。 もう一度EPSONサイトを見直して結論を出してみます。

関連するQ&A

  • SCSIフルピッチのスキャナを活用したい

    EPSONの古いA3スキャナ「ES-9000」をWinXPに接続したいのですが、 SCSIのフルピッチ50pin の為困っています。 ハーフピッチならUSBに変換するコンバータがいろいろ発売されているのですがフルピッチのものは見つかりません。 フルピッチをまずハーフピッチにコネクタで変換し、上のようなコンバータでUSBにするのが最善でしょうか。 出来ればSCSIボードなどは他に使うことはないので増設せずに済ませたいです。 職場の同僚が皆に良かれと思って買ってしまった中古スキャナなのです。 出来るだけお金をかけずに活用してあげたいのですが何かよい方法はあるでしょうか。 皆様のお知恵を貸していただけると大変助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • エプソン製スキャナGT-6500WIN2のUSB接続

    GT-6500WIN2を専用の双方向パラレルインターフェース(コネクタは36ピン、アンフェノールタイプ)を使用しNECのPCである9821に接続して使用してましたが、いよいよ98が壊れ使用できなくなりました。スキヤナのGT-6500WIN2は可動するのでWindowsのPCにUSB接続しての使用を考えています。スキャナ側にはもう一つシリアルインターフェース(コネクタはD-sub25ピン)もあります。プリンタ用のパラレル変換ケーブルで試してみましたが反応しません。ケーブルの仕組みが今一つ理解できていないためと思いますがスキャナ側の2インタフェースのいずれかに適合するケーブルを使いUSB接続できないでしょうか?なお、伝送スピードも考慮して実用出来るか否かもご教示ください。ケーブルは純正、サードパーティーの型番まで判ればありがたいです。

  • ケーブル接続について教えて下さい

    バーコード印刷用 プリンターとノートパソコンの接続について教えてください ノートパソコンは、出力-シリアルポート(9ピン)ですが、プリンターは、入力-パラレルポート(プリンター側)です。 アンフェノール・フルピッチ 36ピンタイプ? 昨今はUSBでの接続が主流ですが、古いタイプの為、困っています。 何らかの変換で対応出来ると思いますが、 あまり詳しくないので、 判る方、宜しくお願いいたします。

  • スキャナが突然、落ちます

    初めて質問させて頂く初心者です。 先日、中古のA3スキャナ(scsi接続)を買ったのですが、 互いのscsiコードを繋げた瞬間、スキャナ側の電源が落ち、 全く動きません。 しかし、 どちらか一方のscsiコードの接続を外すと、 スグにスキャナに電源が入ります。 この原因が分かる方、是非とも解決方法を教えて下さい! スキャナ側は、エプソンのES-6000H パソコンは、win XP 、pentium4(3年前ほど前に買いました) 繋ぎ方は、 ●シールド型50ピン高密度(スキャナ側) ●D-Sub25ピン(パソコン側) (「GTMACSCCB1」と言うエプソン製のSCSIケーブルを使いました。)

  • G4へのスキャナやプリンタの接続(DTPで使用)について教えてください。

     最近、中古のG4マシンを購入したのですが、今までのスキャナやプリンタの最適なつなぎ方が分かりません。  今までは、スキャナはSCSIで、プリンタはシリアルポートで直接接続していました。  インターネット通販で、USBポートに接続して、SCSIポートが一つ、シリアルポートが一つ、USBのハブが2口ついている、USBドッキングステースションというものを見つけたのですが、これで、一気に解決できるものでしょうか? 雑誌などで見ていると、USB接続のスキャナは遅いので、DTPにはおすすめできないと言うことですが、USBポートにSCSIをつなぐということは、スピード的に遅くなるのでしょうか?  DTPの仕事に使いたいので、遅くなるのは困るのですが、その辺が分からないので、判断できずに困っています。  誰か詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 *************************************************  スキャナはEPSONのGT-9600、プリンタはEPSONのインクジェット(PM-3300C)と、モノクロレーザー(LP-8600)を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SCSI機器をLAN接続するために必要な機器

    EPSONのスキャナーがあります 現在はパソコン内のSCSIボードで接続しています (50ピンSCSIコネクタ) これをLANに接続したいのですが 何を購入すればよいのでしょうか プリンタサーバーのように「SCSIサーバー」という機器があるのでしょうか メーカー名も教えて頂けれるとうれしいです

  • エプソンES-8000(スキャナ)を、USB-SCSI変換で接続したいのですが…。

    エプソンES-8000というスキャナを友人から譲り受けたのですが、SCSI接続に関して全く知識がないので困っております。 分からないなりに、Adaptecの『USBXchange』という変換ケーブル(1.1)を購入した所、差込口が合わない…というか、ピンの形が両方オス?で入らないのです…。 説明書を読むと、『コネクタの形状が合わない場合は、アダプタが必要』とありましたが、どんなアダプタが必要なのでしょうか?素人なりに調べてみたのですが、余計混乱してしまいました。 それともいっそ、変換ケーブルはあきらめて、SCSIボードを購入した方が良いのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 ちなみに変換ケーブルは、シールド 型50ピン/高密度(ピンタイプ)(オス)で、スキャナ側は、D-Sub25ピン×アンフェノール50ピン(フル)です。 使用PCは、ソニーのバイオMX3GK、OSはWindows2000 professionalです。 よろしくお願いいたします。

  • SCSIのスキャナーについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私はSCSI接続のスキャナー(EPSON GT-9000)を使っていたのですがPCが古くなって買い換えたところSCSIが使えないのです。USBの変換コネクタを買おうかなーと思ってこのサイトを調べたら結構高価なものらしく新しいスキャナーを買うことを勧めてますよね~。私の場合新しいPCのOSがXPなので調べてみたらドライバーも見当たりませんし、あきらめて新しいスキャナーにしようかと・・・でも、A3までスキャンできるしなーとなんとなくあきらめきれずに居ます。どうしたらいいのでしょうか?

  • スキャナについて教えて下さい

    スキャナを使ってパソコンに画像を取り入れたいと思っています。スキャナにはパソコン本体のパラレルコネクタに接続するタイプ、SCSIに接続するタイプの2種類があるそうですが、それぞれのタイプのメリット、デメリットや、違いを教えていただけませんでしょうか。

  • 外付けHDDの接続方法について

    現在、ノートPCを使用してますが、外付けHDD(SCSI接続)を接続したいのですが、ケーブルがありません。 しかし、当方素人なもので良く判らないのですが、どのようなケーブルかアダプターを購入すれば接続できるのでしょうか? (ちなみに、パラレルのプリンターケーブルが1本あります。) もしかすると、当方のPCでは接続できないのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。 PCはソーテックの「e-note640」で、パラレルポート、シリアルポート、CRTポートがあります。 詳しい仕様は次のURLでご確認願います。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200070000002 外付けHDDのコネクターは、D-subハーフピッチ50ピンです。(I・OデータHDVS-UMシリーズで13GB)