• ベストアンサー

HTMLメールに未対応のメールソフトは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213392 で質問したものですが、追加の質問ですので新しく投稿します。 タイトルの通りです。 大部分のメーラーは対応していますが、AL-Mailとかはどうでしょう? その他、未対応のメーラーをご存知の方は教えてやって下さい m(_ _)m

  • key-ko
  • お礼率87% (298/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

AL-Mail32 1.12 を使用しています。HTMLメールは対応していません。只HTMLタグをある程度カットして単純なテキストとして表示してくれるようです。 有名どころでは、ポストペットやぷーさんメールあたりもHTMLメール対応していないのではないでしょうか。(最新バージョンはしりませんが) で、私にの認識ではHTMLメールに対応しているソフトの方が少数派だと思うのですが…。あと対応してるって言っているOutlook Expressもバージョンが違うと表示が違ったりって事もあるんで、人に説明する際は 「基本的にテキストメールで送りなさい。で、相手から来たメールのヘッダーを見て、相手のメールソフトが自分が使っているメールソフトと同じだったら、HTMLメール送っても良いよ」 って言っています。 HTMLメールってまだまだこれからのよに思います。

key-ko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 受信メールのヘッダーを見る、というのはいいですね。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

http://www1.plala.or.jp/shama/bottmelist2.html は、参考になるでしょうか? 98年当時になりますが、より多くの対応状況がわかります。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980804/mail.htm POSTPETなどは、対応していませんが、HTMLメールを 送るときに多くのメールソフトでは、テキスト形式も 一緒に送りますのでその内容がよめることが多いです。 またHTML非対応メールソフトでは、メール内容は添付ファイル として認識されますので、これをIEから見れば、HTMLメール 非対応ソフトでもHTMLメールは見れます。

key-ko
質問者

お礼

添付ファイルとして認識してくれるというのは知りませんでした。 これからテキストからHTMLへ移行していくのでしょうか・・・ たぶん私はテキストオンリーで行くと思いますが(^^; 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HTMLメールでのJavaScript

    こんにちは。 HTMLメールでJavaScriptを動かしたいのですがうまくいきません。 動かす方法をご存知の方、教えて下さい。 ↓を試したのですがダメでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278958 環境はWin2000、OE6.0とOutlook2000です。 HTMLメールでJavaScriptを使うべきでない事は承知の上で質問させて頂きました。

  • アップデートしたらMSNメッセンジャーに接続できなくなりました。

    質問はタイトルの通りです。 過去ログに、ほぼまったく同じ質問をされた方がいましたが回答がこないみたいなので質問させていただきました。 その質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543243 また別の質問でノートンの設定が・・・というのがありましたが調べたところ許可、もしくは自動となっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548448

  • メールアドレスの変更について・・続き

    追加です。YAHOOメールだど有料ですか?料金はいくら位でしょうか?あとホットメールの様に見れなくなると言う事などは無いでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462438

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • ウイルスに感染??困ってます!3

    今もいっぱい来ています・・ どうやったら来なくなるんですか? あと、消えてしまったメールはもう見れないんですか? 教えてください!! 特に、ウイルスに感染??困ってます!1に載せた1番初めのメールが すっごく来ます! 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347263 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347264

  • chm形式が開けない

    OSはXPを使用しているものです。 タイトル通りchmが開けず、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541748 を試して見ましたがそれでも開けません。 どうしたら開けるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Tunderbirdでhotmailを受信すると2通受信してしまう。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 以前の質問で、メーラーでhotmailを受信できるようになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540248 しかし、今日もう一度受信したらまた同じメールを受信してしまいました。 どこかで設定できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 良回答はもらったけど…

    ポイントはもらったけど、実は誤回答だったことに後で気づいたとか、経験ありますか。 ポイントもらうと、正直、僕も嬉しいんですけど、中には、”う゛~、こりゃまずいぞ~。でも管理部に追加回答してもらうほどじゃないし~”みたいなのもあると思います。 誤回答じゃなくても、何となく心残りなまま、ポイントだけもらえてしまったって経験も教えてほしいです。 ”良回答は…”ってゆうタイトルにしましたけど、単に何となく心残りな投稿経験も歓迎です。 僕の場合は、これですね。弁護士に相談するって質問者さんが言ってるので、下手に追加回答するよりはと思ってそのままにしてます…。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816

  • こういう場合の警察の対応は・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678342 でも質問している者ですが,このメルトモから「食事代を払わないのなら犯罪になるから警察に通報する。」との旨のメールが来ました。 そこで,お聞きしたいのですが,警察ではこういったことに対して,どのような対応をするのでしょうか? メルトモ曰く,「警察に通報して,調べてもらえば身元が分かるのだし(携帯番号は教えてあるため,その番号から調べることができるとのこと),必ず払ってもらう。」とのことなので不安です。

  • mailtoで新規メールが立ち上がらない

    mailtoでOutlook Expresが起動するだけで新規メールが立ち上がりません http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11738 同じ症状の質問があったので試して見ましたがダメでした。 WinXP Sp2とOE6です。