• ベストアンサー

TDSの帆船について・他

東京ディズニーシーで、ガレオン船? が置いてありました。あれは本物なのでしょうか。普段写真で見ている ものより、意外と小さいんだな、という印象でした。 ついでの質問になっちゃうのですが、最近帆船が好きで、 資料とかを集めているのですが、写真集やら、間取り図 等といった、詳しい本やら、Webサイト、またここに 来れば見られるよ、という情報がありましたらお願い します。

• naru
  • お礼率76% (155/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.1

ディズニーシーのものはテレビでちらっとしか見たことがないので、はっきり回答できません(よくできてるなあ、とはおもったのですが)。肝心の質問の方に役に立たなくてごめんなさい。 ええと、資料のほうについてですが、全般に、「図書館で見つかる子供の本」はレベルかなり高いです。「せかいの帆船」とかその手のタイトルのやつですが(笑)。近くに図書館があったら、子供向けの本棚の「のりもの」のコーナーをあたってみることをおすすめします。いいものがあったら、あらためて自分で買えますし。子供向けなだけに図版も多いです。 図解だと、私のオススメは ●三省堂図解ライブラリー「16世紀の帆船」 ●輪切り図鑑 クロスセクション (帆船のページがあります) ですね。けっこう両方ポピュラーですが。 あと、帆船模型用の資料もなかなかいいです‥‥帆船模型展などにいくと、会場で売っていたりしますよ。内部の資料や設計図が多いのは、このジャンル。もっとも模型は、わりと新しめの帆船を造る(カティサークとか)人も多いので、自分の趣味とあたるかどうかは、運ですが。 あと、帆船の中がどうなっているか、どう暮らしたかわかるのが「海賊モア船長の遍歴」(多島斗志之 著)という小説です。十七世紀末の海賊船の冒険小説で、読み物としてもおもしろいですが、生活感がじつにリアルです。タール塗りとかロープの修復作業とか。 子供向けの児童小説で、アーサー・ランサムのシリーズ(11冊くらいあります。図書館で検索できたら、引いてみるといいと)も、小さな帆船を子供たちが扱う話ですが、帆船のしくみなどがじつに事細かに書かれていていいです。 漫画ですと、講談社(マガジンコミックス)の「海皇紀」(川原正敏)も、さすがに作者が船乗りの学校を出ているだけあって、帆船の描写や戦略がみごと!なので、興味があったらマンガ喫茶などで‥‥(なにせ、現在13冊出ておりますので) 下のアドレスは、古い帆船のページですが、英語です。まだ読破できておりません;でもながめるのもなかなかおもしろい‥

参考URL:
Http://fp.redduster.f9.co.uk/DOFS.htm
naru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TDSにおいてあったのは、もし作り物だとしたら、 ほんとよくできてました。 船上での生活感がにじみでているというか、今にも 臭ってきそうな感じです。 中がレストランに改装されているコロンビア号だかなん だかの蒸気船もあるのですが、こちらも本物かと思う くらいです。(本物かも) ご紹介いただいたサイトは休み中にゆっくり拝見させて いただきますね。

その他の回答 (1)

• chinadoll
回答No.2

TDSにある大きな船(ガリオン、SSコロンビアとも)は全部作り物です。水に浮かんでる小さなボートの中にはそのまま持ってきたものもあります。

naru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あやうく間違ったイメージを インプットするところでした。キャストの人に聞いて確かめておくべきだったな、と今になって残念におもいます。 あと1、2年は行かないでしょう。。