OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TDSの帆船について・他

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213417
  • 閲覧数604
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

東京ディズニーシーで、ガレオン船? が置いてありました。あれは本物なのでしょうか。普段写真で見ている
ものより、意外と小さいんだな、という印象でした。

ついでの質問になっちゃうのですが、最近帆船が好きで、
資料とかを集めているのですが、写真集やら、間取り図
等といった、詳しい本やら、Webサイト、またここに
来れば見られるよ、という情報がありましたらお願い
します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (106/233)

ディズニーシーのものはテレビでちらっとしか見たことがないので、はっきり回答できません(よくできてるなあ、とはおもったのですが)。肝心の質問の方に役に立たなくてごめんなさい。

ええと、資料のほうについてですが、全般に、「図書館で見つかる子供の本」はレベルかなり高いです。「せかいの帆船」とかその手のタイトルのやつですが(笑)。近くに図書館があったら、子供向けの本棚の「のりもの」のコーナーをあたってみることをおすすめします。いいものがあったら、あらためて自分で買えますし。子供向けなだけに図版も多いです。
図解だと、私のオススメは
●三省堂図解ライブラリー「16世紀の帆船」
●輪切り図鑑 クロスセクション (帆船のページがあります)
ですね。けっこう両方ポピュラーですが。
あと、帆船模型用の資料もなかなかいいです‥‥帆船模型展などにいくと、会場で売っていたりしますよ。内部の資料や設計図が多いのは、このジャンル。もっとも模型は、わりと新しめの帆船を造る(カティサークとか)人も多いので、自分の趣味とあたるかどうかは、運ですが。

あと、帆船の中がどうなっているか、どう暮らしたかわかるのが「海賊モア船長の遍歴」(多島斗志之 著)という小説です。十七世紀末の海賊船の冒険小説で、読み物としてもおもしろいですが、生活感がじつにリアルです。タール塗りとかロープの修復作業とか。
子供向けの児童小説で、アーサー・ランサムのシリーズ(11冊くらいあります。図書館で検索できたら、引いてみるといいと)も、小さな帆船を子供たちが扱う話ですが、帆船のしくみなどがじつに事細かに書かれていていいです。

漫画ですと、講談社(マガジンコミックス)の「海皇紀」(川原正敏)も、さすがに作者が船乗りの学校を出ているだけあって、帆船の描写や戦略がみごと!なので、興味があったらマンガ喫茶などで‥‥(なにせ、現在13冊出ておりますので)

下のアドレスは、古い帆船のページですが、英語です。まだ読破できておりません;でもながめるのもなかなかおもしろい‥
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

回答ありがとうございます。
TDSにおいてあったのは、もし作り物だとしたら、
ほんとよくできてました。
船上での生活感がにじみでているというか、今にも
臭ってきそうな感じです。
中がレストランに改装されているコロンビア号だかなん
だかの蒸気船もあるのですが、こちらも本物かと思う
くらいです。(本物かも)
ご紹介いただいたサイトは休み中にゆっくり拝見させて
いただきますね。
投稿日時 - 2002-02-08 17:26:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (2/13)

TDSにある大きな船(ガリオン、SSコロンビアとも)は全部作り物です。水に浮かんでる小さなボートの中にはそのまま持ってきたものもあります。
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

回答ありがとうございます。あやうく間違ったイメージを
インプットするところでした。キャストの人に聞いて確かめておくべきだったな、と今になって残念におもいます。
あと1、2年は行かないでしょう。。
投稿日時 - 2002-02-12 13:09:41