• ベストアンサー

私立中学受験失敗。高校進学塾について。

千葉市在住です。私立中学受験に失敗しました。 前向きに今度は高校進学に切替えようと思います。 今までやってきた事を無駄にせず、私立中並みにどんどん授業を進めてくれる進学塾はありませんか。 公立なら千葉高、私立なら渋幕、東京の慶女などを目標に おきたいです。小学校の成績は図工B以外全部Aです。

noname#9035
noname#9035
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 私は「駿台」がおすすめです。自分も通っていました。 授業内容は公立中学校よりも3ヶ月から半年くらいは進んだ内容でした。レベルもなかなかのもので、中一の時からテキストには実際の入試問題が出ていた記憶があります。講師もとてもよくって、自分は今でも当時の先生たちをよく覚えていますし、とても感謝しています。大手ですが、きちんと個々の生徒を把握してくれていて、「授業に参加している」という実感がありました。もちろん、塾自体の実績も立派なものです。 参考URLの駿台リンデンスクールというのが中学部です。どうぞご参考になさってください。

参考URL:
http://www.sundai.ac.jp/
noname#9035
質問者

お礼

千葉の駅前にあるようですね。早速資料をとりよせてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• may-may-jp
回答No.6

すみません、#5記述間違えました。国公立難関→国私立難関です。(国公立は大学受験でした) 中学受験と高校受験では傾向が全く違います。 公立高校の場合特に、習ってないようなことが出てくることはあまりないです。ある程度応用力が試されるのはもちろんですが、それよりも「正確さ」が鍵となります。県立のトップ校なら、受験者全体が得点8割以上に固まっているなんてこともありえます。 また、小学校とは違い、中学では部活も忙しくなるでしょうし、内申書のこともあります。どうか、勉強だけの中学時代にならないよう、気をつけてみてください。娘さんの10年後が良いものになりますように♪

noname#9035
質問者

お礼

●会は実は私も経験者であり、添削者でもありました。(高校生用)良質の問題ですが毎回提出するのに強い意志が必要ですよね。 中学生活について、生徒会役員をやりたいとか、スイミングの選手コースにいきたいとか本人も多大な期待をもっています。親としてはある程度選択肢を設けてあげてそこから自分の意志で決めさせたいと思っています。これは塾に関しても。みなさんの助言、本当に貴重です。いろいろとありがとうございます。

• may-may-jp
回答No.5

もし意志の強いお子さんであれば。 通信教育のZ●は、応用力がつきます。しかし、ためてしまうとどうにもなりません。 ・自分で分からないところを調べることができる ・自分で調べる資料(参考書)を探すことができる ことが条件かと。 もともとは高校コースしかなかったのですが、最近中学のコースもやりやすくなったようで。国公立難関あるいは県立トップ高レベルを目指すのであれば良い教材かと思いますが。 あとは、駿台・河合塾・代ゼミ大手3社の中学コースでしょうか。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/
noname#9035
質問者

お礼

#6にまとめます。

• m-k-o-u
回答No.3

おー。勘違いでしたかぁ。 よかったよかった。そして、やはり、失礼しました。 私も家庭教師をしてきましたが 親から言われて、嫌々やってる子ばっかりで。 勉強はなんでしなきゃいけないのかと聞かれたり・・・・。 嫌々でやっているとやはり全く伸びません。 ほんと、親と子供の板ばさみでした。 まぁ、勉強を楽しめる環境を作ってあげることも自分の仕事だったのですが。 反省点は多かったです。 まっ、さておき自分から勉強をしようと思う子は確実に伸びます。 自分だったら伸ばしてあげたいと思います。 お子さんのやる気をそがないように、暖かく見守ってあげてください。 さて、私が中学生の時、それなりに受験ブーム?だったのか 地元の塾はそれなりに質問文のような授業を進めていく形でした。 それが、当たり前だと思ってたくらいですが・・・・。 それからもう8年くらい経ちますかね?うーん、かなり昔だな・・・。 今、実家に帰って見るとあまりその塾は流行ってないみたいな おとなしい感じに見受けられました。今は、そんな世の中なんですかね? 私は東京近辺には足を踏み入れたことはないのですが 千葉ならそれなりに大きな塾に入られたらいいのではないでしょうか? 大きな塾でも、予備校の中学校版みたいなところだと あまり力を入れてくれないかもしれません。まぁ、授業は楽しいかもしれませんが。 私の中学時代は学校で寝て、帰って着替えて塾行って帰って寝る。 って感じでした。学校の勉強はすごく力を抜いていましたし、 学校の勉強にかまってられる時間はありませんでした・・・ もちろん、先生に目はつけられるし、中間期末だといって塾の授業が休みになる わけでもなく少し試験勉強は辛かったです。 まぁ、後となったら後ろから蹴られて受験戦争をしてきましたが 塾での仲間との繋がりは得られましたし、良い反面もありました。 今では懐かしい思い出です。もちろん、一般の中学生活とは程遠かった 気もしますが・・・・。 なにやら、長々と書いてしまいましたが、お子さんの力を無理なく伸ばしてください。

noname#9035
質問者

お礼

本当に大変な中学生活を送っていたのですね。 娘にはそこまでできるかどうか・・。 特にこれからは反抗期ですし、自分からやってくれる事を 期待しているのですが・・。よい先生に出会って勉強の面白さを知って欲しいです。なんて・・理想論ですが。 いろいろと助言をありがとうございます。

• MAEAKI
回答No.2

よくできた子供さんですねぇ・・・。 でもそれだけ成績が取れているのなら。今は分かりませんが、塾などに通っていたんじゃないんですか? それともくもんかなんかですか? 通っていたのならこれからもそこでやればいいとおもうのですが・・・。 俺は行ってはいなかったですが お勧めとしては「いち○ん」なんてどうでしょうか? 俺の学校の人も(船橋在住です)千葉高・渋幕等に行った人は「いち○ん」生徒でした。 あそこは学校の授業等はやらないそうです・・。 あくまで入試を見据えた授業をやるようですよ(定かではありませんが)

noname#9035
質問者

お礼

ありがとうございます。実はそこに通っていたのです。 でも教室によっても実績が違うような気がします。 教室を変えて気分を一新という手もありますね。

• m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 私も昔中学受験に失敗しました。 あの頃ってわけもわからず勉強させられ、親に怒られ、ののしられ 自分で進んで勉強した記憶がありません。 回答ではありませんが。 お子さんは高校進学に対して何かアプローチはしてますか? 親だけ勉強させる意欲たっぷりだと子供はついてきませんよ。 私は親がそのせいであまり好きじゃないですが。 すごく脱線しましたが、親と子のいい関係を築いて子供が進んで 勉強をする。そんな家庭にしてくださいね。 中学入試に失敗したということは、まだ、ほかほかの話なのに もうすでに3年後・・・・。なんとなく親のほうが受験にのめりこんで しまわれて、落ちたことを子供以上に落胆される典型的な形にも見受けられますが。 すごく失礼な回答かもしれませんし、私の思い過ごしで勘違いなのかもしれませんが。もし、思い過ごしでないのなら、 否定されるということをことに人は嫌いますが、子供さんのためにも 親のためにも家庭のためにも頑張ってください。

noname#9035
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中学受験は娘の希望からでした。地域的に受験する子は少なく、その中でがんばってきたのです。ですから学校でお友達や先生から足を引っ張られる事がありました。憧れの学校は高校募集もあります。是非今度は成功させてやりたいのですけれど。今までの努力を無駄にしないで。