OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル97で列のセルに入力されている箇所のみセル数を合計する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213414
  • 閲覧数479
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (94/150)

各列のセル内に、各種の文字が入っている列と各種日付が入っている列が混在しています。
日付の場合列の一番下にセルに入力されているセルの数の合計が出るようにしたい
また、各種の文字が入力されている列では、特定の文字が入力されている数の合計も出るようにしたいのですが分かりません
私はVBAは分からないので、その他のやり方で教えて欲しいのでよろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再回答
やっと解析出来た(解析力が鈍くて済みません)

a1 8/1 a2 8/2  a4 8/4  
a5=count(a1:a4)で3と表示されます。

b1 a  b2 b b4 a
b5=countif(b1:b4,”a”)で2と表示されます

ついでにエクセル技道場の頁を紹介します
参考になれば幸いです。
お礼コメント
71063

お礼率 62% (94/150)

お礼がおそくなりました
早速の回答ありがとうございます
エクセル技道場もご紹介有り難うございます、勉強になります
今後ともよろしくお願いします
助かりました
投稿日時 - 2002-02-08 08:47:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ごめん簡単に出来そうなんだけど 良く質問が解からない為、 補足に例題を上げてください。
ごめん簡単に出来そうなんだけど
良く質問が解からない為、
補足に例題を上げてください。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

こんにちは。SUMIF関数を使えば出来ます。

日付--文字列--数値
02/07---伊藤---03
02/08---小林---04
02/09---山田---84
02/10---伊藤---02
02/11---小林---03
02/12---山田---05
02/13---伊藤---05
02/14---小林---04

と、表があったとして("日付"のセルがA1)

Q,「日付の場合列の一番下にセルに入力されているセルの数の合計が出るようにしたい 」

A,合計を表示させたいセルに
  =SUMIF(A2:A9,MAX(A2:A9),C2:C9)と入力


Q,「各種の文字が入力されている列では、特定の文字が入力されている数の合計も出るようにしたい」

A,"伊藤"という文字列を検索して合計を表示させたい場合、
  =SUMIF(B2:B9,"伊藤",C2:C9)と入力します。
お礼コメント
71063

お礼率 62% (94/150)

お礼がおそくなりました
早速の回答ありがとうございます
関数も色々あるのですね、勉強になります
今後ともよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-02-08 08:44:43
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

#3ですが、質問の意味履き違えてました。 すみません・・・
#3ですが、質問の意味履き違えてました。
すみません・・・