• ベストアンサー

「聖者の行進」について

聖者の行進って曲ありますよね。この曲ができた時代とか背景とか知りたいんだけど、ご存知の方教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 「聖者の行進」は20世紀初頭のジャズ成立頃のデキシーランドジャズと呼ばれる曲群の一つですね。 この辺が参考になるかも。 http://members.tripod.co.jp/altosax/30.htm http://plaza10.mbn.or.jp/~selmer3_MARK7/sax%27s.html#jazzkouza http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/nendai-1.html

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私も興味があって検索エンジンで調べたところ、「聖者の行進」はアメリカ民謡のようです。 ただ「民謡」と言えるほど、音楽に歴史のないアメリカのことですから、いろんな国の曲がより合わさったか、変形したかして出来た曲じゃないでしょうか。 ただ、ジャズ発祥の地ニューオリンズで演奏されだしたようなので、その影響から今でもジャズ的要素を多く含んだ演奏をされることが多いみたいです。

関連するQ&A

  • 聖者の行進に・・・

    聖者の行進に加藤あいが出てたらしいんですが。何の役?

  • 聖者の行進という曲があります。日本ですと運動会辺りでは定番でしょうか?

    聖者の行進という曲があります。日本ですと運動会辺りでは定番でしょうか?この聖者の行進ですが、アメリカですと、葬儀の曲と先程聞きましたが、本当でしょうか?当方も小学生の頃、聖者の行進はブラスバンドでトランペットを吹いておりましたが?

  • 聖者が街にやってくる。 聖者とはなんですか?

    聖者の行進とも言いますが、 辞書を引いたり、ネットで調べてみても、具体的にどのような人をさすのか よくわかりません。 南部独特のものなのか、葬儀の用語なのか、 どなたか教えてください。

  • 運動会入場行進曲「体育大行進」

     運動会入場行進曲でよく使う「体育大行進」の曲をご存じの方、この曲がどのようなものか教えていただきたいのですが、至急、お願いします。

  • 聖者の血

    十年くらい前だったと思うのですが、テレビで聖者の血のニュースが流れていました。 その聖者の血は、凝固することなく何十年も保たれていた、と記憶しています。 腐らないで保たれていた、だったかも知れません。 教会の前でフラスコのような入れ物に入った血を振って見せ、固まっていないことを証明していたのが印象的だったのですが、どなたかご存知ないでしょうか? もしご存知でしたら、できるだけ詳細を教えていただけませんか?

  • 怪獣行進曲

    怪獣行進曲、怪獣行進曲2のCDをレンタルで貸してくれるお店をご存知の方はいませんか。なければ、中古CDを購入したいのですが、在庫のあるお店があれば知りたいのです。お願いします。

  • 幕末のころ(?)の鼓笛隊の行進曲

    時代劇を見ていた時、 ピーヒャラピ、ピ、ピ。ピーヒャラピ、ピ、ピ。 と、鼓笛隊が演奏し行進していました。 赤と白の連獅子のような被り物をかぶった、上官のような人もいました。 時代背景は、勤皇がどうの、攘夷がどうのと言ってたので、多分幕末。 そこで質問ですが、 1.この行進曲は、何と言うタイトルなのでしょうか? 2.被り物をかぶった人達は、何派で国をどうしようとしたのですか?

  • 桑田佳祐「月光の聖者達」の読み方

    新聞記事を音読して録音するボランティアをしております。 今回指定された記事の中に桑田佳祐さんの曲「月光の聖者達」について書かれているのですが、「月光の聖者達」は「げっこうのせいじゃたち」で良いのでしょうか? 調べると、「ミスター・ムーンライト」という読み方もあるようです。 それで、考えているのですが、 1、「げっこうのせいじゃたち」(漢字をそのまま読むのか) 2、「みすたーむーんらいと」(月光の聖者達と書いてミスタームーンライトと読むのか) 3、「げっこうのせいじゃたち みすたーむーんらいと」(漢字とルビを続けて読むのか) 正式な読み方はどれでしょうか?

  • クラシック音楽を着メロでダウンロ-ドしたい

    曲名はさだかでないのですがトルコ行進曲か聖者の行進か神者の行進を探してるのてすがどうしても見つかりません これらがはいってるサイト知ってる方ぜひおしえてください

  • 結婚行進曲

    結婚式に結婚行進曲を使いたいと思っているのですが、和風の結婚行進曲を探しています。 (三味線や、鼓、和太鼓なんかを用いてるもの) 絶対にあると思うのですが、自分ではなかなか探せません・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けませんか。 その他、和婚にお勧めの曲があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。