• ベストアンサー

健康保険任意継続か、夫の扶養に入るか?

昨年の6月末で退職し、現在失業給付を受けている主婦です。(3月まで受給) 再就職を考えておりましたが、先日妊娠していることが分かり、当分は安静にすることに致しました。 現在健康保険は任意継続中なのですが、失業給付がなくなる4月から夫の扶養に 入った方が良いのか、出産してから入った方が良いのか??迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahidaka
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

私の場合出産の2ヶ月前に退職したので、失業給付は3年近く延長しましたが、健康保険の任意継続は4ヶ月程度続けました。 なぜかというと、健康保険法に定められた「出産手当金」を受け取るためです。これは「出産育児一時金」と異なり、被保険者本人のみに支給されます。そのため、ご主人の扶養に入ると受け取る資格はなくなります。 これは、休業一日につき標準報酬日額の60%を分娩の日以前42日、分娩の日の後56日間支給する制度です。退職時におおよそ30万円程度の標準報酬月額であれば、58万円程度受け取れる計算になります。 これを受け取るには給付終了まで被保険者本人でいる必要があったと思います。例えば10月初め頃の出産であれば11月ぐらいまでは保険料を払い込む必要がありますので、4月からだと8ヶ月分の保険料がかかります。保険料が2万5千円程度なら約20万円となりますので、それを支払っても出産手当金を受け取るほうが得ということになります。 また、健康保険組合によっては、被保険者本人のみに給付される「出産育児付加金」などの付加金を設けているところもあります。(私の加入していた保険組合がそうでした)その点もご確認されたほうがよいと思います。 ちなみにその間の国民年金についてですが、私の場合、区役所の窓口で相談したら、「実際にその間収入がないのであれば3号扱いにできる」とのことでしたので、その申請を行い、国民年金保険料はかかりませんでした。(当時は手続きは自分で直接役所で行うことになっておりました) というわけで、まず任意継続されている保険組合に、出産手当金及び付加金について、あなたが受け取る金額とその間の保険料についておたずねになることをおすすめします。その後、国民年金の保険料について役所で確認されると良いと思います。 まだ3月末まで時間がありますので、正確な情報を十分集めた上でご判断くださいね。

tarachan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 主人の扶養には入らなくても、国民年金第3号扱いになるケースがあるんですか?!それは知りませんでした・・・ おっしゃるとおり、まだ時間があることですし、じっくり検討したいと思います。

その他の回答 (4)

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.5

少しだけ,私の懸念を補足します。 4月以降,会社が年金の第3号の手続きをするようになるのは,前述の通りです。 そうなると,「健保は扶養ではないが,年金は3号」という手続きを,会社が受け付けるかどうかが懸念されます。すべてセットと思いこんでいるところが多いでしょうから(現に,たらちゃんさんもそうでしたよね)。 年金制度の内容が変わるわけではないので,「年金だけ3号」はあり得るのですが,それを理解していない会社がたくさんありそうで心配です。 役所にもいっぱいいますけどね。 3月中に一度手続きに行かれた方がいいかも知れません。 これも,役所によるんですけどね。ahidakaさんとこの役所は「当たり」でしたね。

tarachan
質問者

お礼

そーなんですよぉ!恐らく、健康保険の扶養に入ったところで第3号の手続きも しましょうねってなことになりそうなんです。 それにしても・・・会社や役所によって考え方が違うって恐いことですね。 どうかうちの区役所さんはOKしてくれますよーに。 drnelekinさん、有り難うございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No2の追加です。御主人の扶養に加入する場合には、国民年金の資格変更が必要になります。4月以降の国民年金の資格変更は、3号被保険者になる場合には、御主人の会社が社会保険事務所に手続きをすることになります。3月までは、役所の国民年金担当課で手続きをします。  健康保険と年金を合わせて、御主人の会社で手続きをしてもらうと良いでしょう。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 現在、健康保険の任意継続をしているのであれば、3月で失業保険の受給が終わりますので、受給が終わった翌日から御主人の扶養に加入することが出来ます。出産をしてから御主人の扶養に入りますと、4月から出産までの期間は健康保険の任意継続を継続することになり、保険料負担も生じます。  失業保険の受給が終わった段階で、御主人の扶養に入ると、3月までの任意継続の保険料を負担して終わりになりますので、4月から御主人の扶養に加入されたほうが、保険料負担の面からは得になります。医療機関での自己負担割合は、任意継続は全て2割、御主人の扶養になると入院2割外来3割となります。  出産を控えていますので、病院へ行く回数も多くなると思いますが、妊婦検診は保険が適用になりませんし、出産も保険が適用になりません。従って、どちらの保険を選択しても出産にかかる自己負担は変わりませんので、保険料負担がなくなる御主人の扶養に入られるのが良いでしょう。出産に関わって医療保険から支給される出産育児一時金も、どこの医療保険に加入していても30万円が支給されます。  ただし、任意継続の保険料を1年分前納している場合には、途中で任意継続をやめても納めた保険料は戻りませんので、この場合には前納している期限まで継続したほうが良いでしょう。毎月10日か11日までに保険料を支払っている場合には 4月上旬の納期の保険料を支払わなければ、自動的に任意継続の資格がなくなりますので、納期限の翌日から御主人の扶養に加入すると良いでしょう。

tarachan
質問者

お礼

分かりやすい回答を有り難うございます。 今後、産婦人科以外お世話になることはまず無さそうですし・・・ 扶養に入ったほうが断然お得であることがよーく分かりました。

noname#2761
noname#2761
回答No.1

4月から旦那様の扶養に入るべきだと思います。 なぜなら、任意継続のままだと健康保険料がかかるからです。 旦那様の扶養に入れば、奥様の分の保険料はいらないし 国民年金の第三号被保険者にもなれますよ。 おまけに、奥さんが専業主婦(年収103万未満)であれば 旦那さん税上の扶養家族にもなれるので所得税も安くなりますよ。 by総務事務担当者でした。

tarachan
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 扶養に入れば国民年金の支払いもなくなるわけですよね。 それは嬉しいっ!! 迷わず4月から扶養に入ります~。

関連するQ&A

  • 健康保険の任意継続(被扶養者)の再加入について

    先日夫が会社を退職し、現在任意継続で健康保険に加入しています。 私はその被扶養者となっているのですが、 この度失業保険の給付を申請したので、 受給中は、国民健康保険に加入することになりました。 そこで質問なのですが、 受給が終了し、就職が決まらなかった場合、 再度夫の任意継続の被扶養者になることができますか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険任意継続中の失業給付金と扶養について

    過去の質問を調べて見たんですが、どうも当てはまらないようなので、質問いたします。状況としては、下記となります。 妻が出産のため、退職。その際、失業給付金の延長手続きをする。 無事、出産し、就職活動のため、給付金を申請予定。現在は、私(夫)の扶養家族として、社会保険(健康保険組合)の保険に加入しております。 通常ですと、失業保険給付中は、扶養から外れ、国民健康保険に加入するかと思いますが、私(夫)自身、10月に会社を退職する予定で、健康保険の任意継続をする予定でいます。参考年収約400万円程度 そこで、質問ですが、 ◆任意継続の場合でも、妻が失業給付金をもらうには、一旦、扶養から外れる必要はあるのでしょうか?つまり、国民健康保険に妻だけ加入することになるのでしょうか?私(夫)も国民健康保険に加入する必要はございますか? ◆そもそも、一旦、扶養から外すということはできるのでしょうか? ⇒家族形態は、私(夫) 妻 子供の3人で、現在は妻と子供が私(夫)の扶養家族となっています。 ◆任意継続の場合でも、扶養から外したり、扶養に再度入れたりというのは、可能でしょうか?退職時の家族形態のままでないとだめなんでしょうか?例えば、家族が増えた場合(子供が生まれた)等は、どうなりますか?(退職後2年間のみ任意継続可能なのは、存じています) 宜しくお願い致します。

  • 任意継続、扶養について

    こんにちは。 先月退職し、専業主婦です。 保険にかんして、国保と任意継続で比較したところ任意継続の方が安かったため、任意継続をすることにしました(まだ未手続)。 失業給付金をもらいたいので、その後扶養に切り替えることができると思っていたのですが、 任意継続をした場合は二年間は自己都合でやめられないとインターネットに書いてありました。 失業給付金の給付を受けた後、扶養に入りたいのですが、その際どうしたらよろしいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 任意継続保険 と 夫の扶養

    昨年11月15日に入籍し、私は仕事を12月10日で退職しました。 本来なら夫の扶養に入るはずなのですが、健康保険は以前の勤め先で加入していた任意継続をしてしまい2カ月分支払っています。夫の勤め先で扶養に入る手続きをしてもらうつもりですが失業保険の開始日が1月21日から(遠方転居の退職のため3か月の給付制限がないため)で給付期間は扶養に入れないと聞いておりますが、健康保険と国民年金の両方ともに夫の扶養に入れる手続きをできるのでしょうか?

  • 任意継続を続けるべきか、扶養に入るべきか・・・

    昨年9月末に退職しました。 (派遣社員として一昨年10月~昨年9月までの1年間勤務) 退職後、再就職するつもりでしたので、扶養には入らず 毎月、任意継続保険料\19,680と国民年金料\13,580を支払っています。 再就職先がまだ決まっておらず、失業保険受給中という事もあり 扶養には入らずにいます。 ですが、この保険料の負担がかなり大きく負担になりつつあります。 そんな中、妊娠が判明し、出産は8月末予定です。 今まで扶養に入らずにいたのですが、このまま任意継続でいるのが 良いのか?扶養に入った方が良いのか?よく分からずにいます。 出産手当金を頂けたとしても、このまま毎月高い保険料を 支払い続けるのと結果、大して変わらないような気がして・・・ それなら早く扶養に入った方が良いのか悩んでいます。 私にとって、どちらが良いのか教えて下さい!

  • 任意継続か国民健康保険か。

    ネットで調べてみたのですが、なかなか同じケースが見つからず、 自分の場合はどうするのが良いのかわからないので、 教えて頂きたいと思います。 来る5月15日付けで現在の会社を会社都合にて退職。 (失業給付をもらいながら求職活動をします。) 現在、妻(専業主婦)と2歳の子供あり。 そして、9月に第二子が生まれる予定です。 妻は2年前から専業主婦で、扶養に入れてます。 このような場合、健康保険(政府管掌)を任意継続するか、 国民健康保険に切り替えるのか、の二つの選択肢が あるかと思うのですが、どちらが良いでしょうか? 任意継続の場合、扶養に入れることが出来るのでしょうか? もうじき失業者になりますが、雇用保険は会社都合ですので、 すぐに頂けると思うのですが、それ以外に収入はありません。 かなり困っております。よろしくお願いします。

  • 任意継続保険→国民健康保険加入について

    私は昨年の9月末で退職し、現在無職です。 退職し国民健康保険料を市に問い合わせたら、『失業保険を貰っている場合なら任意継続より安くなりますが現時点は国保の方が高いですよ』と教えて頂きました。 そのような訳で、現在まで任意継続保険に加入し支払っています。 無職で支払いも大変なため、せめてもと主人の扶養加入できないかと健保に問合わせたのですが、失業保険受給中または受給予定のある扶養は認めないということでした。 そこで質問なのですが、失業保険がようやく来月中頃より支給されるので、国保に加入しようと思うのですが、月の途中なので任意継続→国保にどうやって手続きしたら良いですか? 任意継続は保険料を10日までに支払わないと資格が喪失するのはわかるのですが、もし、2月10日に支払わなければ、1月31日までの資格ということでしょうか? いろいろサイトを見ていたのですが、うまく見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら有り難いです。

  • 健康保険組合の任意継続と扶養加入

    3月に退職予定です。 退職後も、他の職に就きたいと思っていますので、失業手当を受給しようかと思っています。 さらに、今年の6月に結婚をします。 お伺いしたいのは、退職後の健康保険のことです。 4月から国民健康保険か、今までの会社の健康保険組合に任意継続加入することになるのですが、概算してみたところ、任意継続の方が安いようなので、任意継続しようと思っています。 しかし、失業手当を受給した後も、職に就けないようであれば、6月に結婚しますので、旦那の扶養に入ろうかと思っています。 (1)失業手当は、収入として換算されますか?もし失業手当も収入として換算されるとなると、私の今年の収入は、3月までの給料と3ヶ月分の失業手当ということになるのでしょうか。それが130万を超えなければ、旦那の健康保険で扶養扱いにすることができるのでしょうか。 (2)結婚保険組合の任意継続加入の場合、次の就職が決まらないか、滞納しない限り、2年間は脱会できない、と聞きました。他の方の質問で、「任意継続の途中で旦那の扶養に入る場合は、任意継続の保険料を滞納して(毎月1~10日が納入日)自然脱会し、11日に旦那の健康保険に扶養手続きをすると良い」、とお見受けしましたが、私の場合、旦那も同じ会社の人ですので、同じ健康保険組合に扶養手続きをすることになります。 自分が任意継続を、保険料滞納で脱会し、その直後に同じ健康保険組合に扶養として入る、ということは可能なのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。 (拙い文章で申し訳ございません。)

  • 任意継続について

    4月に退職して5月に結婚します。 今度は扶養内でのパートを希望してます。 もしすぐに見つからなかったら・・・・ その場合失業手当をもらう期間は扶養に入れないので失業手当を貰うまでは社保を任意継続して給付期間が終わったら任意継続の保険料を支払わないで失効させて扶養に入るのほうがい迷ってます。 任意継続したほうが少し保険料は安くなります。 妊娠も考えてましたが任意継続しても出産手当と出産一時金の 両方は出ないとわかったのでだったら扶養にと思ってます。 退社→任意継続→結婚→失業手当給付期間終了→任意継続失効→扶養 って感じが一番いいのでしょうか?

  • 任意継続健康保険加入のまま国民年金だけ第3者扶養にはいれるか?

    4月に退職し、12月に出産予定です。 現在、失業保険受給中ですので、だんなの扶養に入らず、国民年金、任意継続健康保険を自分で払っています。 ここで質問です。 10月からは、失業保険受給も終了するので、だんなの扶養になろうと考えています。 ここでですが 国民年金の部分だけ、扶養としての手続きは可能なのでしょうか? すでに入っている任意継続は脱退する予定はありません。2年間は加入予定です。 12月末に出産を控えているので、翌年2月くらいには出産手当金、出産一時金を支給してもらいます。 この支給終了までは、年金だけ第3者扶養になるkとなんて、そもそもできない事なのでしょうか? 本当に無知ですいませんm(__)m 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう