OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメで撮った写真の容量が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213391
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

デジカメで撮った写真をハードに落とした場合の画像が1MBぐらいでしたが・・・
フォトショップで同じ画像を開いたら、何故か13MBになっているのですが・・・
これはどういうことなのでしょうか?

宜しくお願いします・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

デジカメで撮った写真、ということで、そのファイルはおそらくJPEG形式だと思います。
JPEGは圧縮がかけられているので、ファイルサイズはとても小さくなります。
それをPhotoshopで展開すると、作業ファイルはベタのビットマップとして扱われます。
つまり1ピクセルごとに24ビットの色深度をもち、それがピクセルの数だけあるわけです。
Photoshopで編集後、ふたたびJPEG形式で保存すれば、最初に撮ったサイズに近いサイズまでは戻るはずです。
圧縮品質や加工の内容によっては、1MBとはいかないかもしれませんが。
お礼コメント
mo-om

お礼率 33% (6/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 14:35:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 おそらくはそのデジカメの画像は JPG 形式で保存されていると思います。
 この「JPG 形式」というのは、画像ファイルの保存方式の1つなんですが、データそのものを圧縮して保存する方式なのです。

 フォトショップの場合、その圧縮したものを元に戻した状態で使用するので、データ量が莫大に増えてしまうのです。

 たとえば、布団圧縮機で圧縮して片付けた布団でも、実際に使用するときにはフカフカに戻して使いますよね。これは「片付けておくときは小さくしておき、使うときに元に戻す方がいい」という理由に基づくもので、画像ファイルが小さく圧縮されているのも全く同じ理由によるものです。
お礼コメント
mo-om

お礼率 33% (6/18)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 14:37:53