OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワークグループ内のパソコンが見れない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213372
  • 閲覧数336
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (64/222)

元々順調に稼動し共有フォルダも使用できていたワークグループが2日ほど前から突然見えなくなってしまいました。
環境としましてはWin95,98,2000の端末が混ざっているワークグループで、Win98,2000からはワークグループ内が見えるのですが、Win95からは見えなくなってしまってます。
これは何が原因なのでしょうか?原因の分かる方おられましたらおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ネットワークコンピュータの一覧から見えない ということですよね?
プロトコルはNetBEUIですか?TCP/IP(NetBIOS Over TCP/IP)ですか?またはその他?

TCP/IPを使っているとしたら、
まずはk_ebaさんが言われているようにpingで互いに接続できているかを確認してください。
pingはOKだけどネットワーク一覧から見えない と言う状態で相手に接続する方法としては、
1.\windows\lmhosts ファイルを以下のように作成し
(相手のIPアドレス) (相手のホスト名) #PRE

 10.1.1.1 win98-1 #PRE
 10.1.1.2 win2k-1 #PRE
2.MS-DOSプロンプトで「nbtstat -R」でNBTテーブルを初期化して
3.ネットワークコンピュータの検索で相手のホスト名を入れてみてください。
4.出てきたコンピュータのショートカットを作っておくと次回からはそのショートカットで
 接続できます。
があります。
根本的な解決にはなっていないので、最終案ということで使ってください。

でもってなぜ一覧から表示できない ですが
まずは同HUBにwin95とwin98だけつないでみえるかどうか をやってみては?
問題なく見えたら、全部落としてからまずwin2000だけ起動して
その後win95,win98を全て起動で試してみてください。
これで大丈夫ならブラウジングの問題でしょう。
win2000を始めに起動 ということでだいたいは解消されると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

95の方から98の方を検索出来ませんか?
検索出来たらネットワークコンピュータから見れるようになったと思います。

解決策
 c:¥windows¥hosts を書いておく

ping は飛びますか?
95の繋がっているハブの入り口を変えてみてもだめですか?

最悪 95のネットワーク定義を全て削除して再設定で動作すると思います。

思い込みだけの回答でした。
何かあれば補足して下さい。