• ベストアンサー

おすすめしたいバンド(V系含む♪)を是非私に!

こんにちは 私はJanne Da ArcやL'Arc~en~Ciel、GLAY、陰陽座などといったバンドグループの音楽をよく聴くんですが、最近、もっと色々なバンドの音楽を聴いてみたいと思っています そこで、みなさんが好きなバンドを教えていただけないでしょうか?ビジュアルだけで勝負しているのではなく、実力のあるバンドがいいです ヴィドール、ガゼット、ムック、シド、Phantasmagoria(ファンタスマゴリア)、12012、アリス九號(ナイン)、彩冷える(アヤビエ) などが気になっています。ヴィドールや彩冷えるはレベルが高く演奏力があると聞きました。 他のバンドについても是非、色々と特徴などを教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

自分は、今は解散したGackt、Klahaが所属していたMALICE MIZERの音楽が好きでしたね。意外と歴史あるバンドです。 メンバーはクラシックのバッハが好きだったり幼少期からクラシック楽器に触れていた精鋭メンバーばかり。その後は、Mana様と同じような無口で話しをしないキャラのメジャーヴィジュアルバンド、メンバーに○○様と言った呼称を付ける有名ヴィジュアルバンド。が続々と出ましたね。 ゴシック系の白塗りの元祖的バンドでクラシックとロック、中世ヨーロッパ調楽曲を出したヴィジュアル系の元祖です。ヴィジュアル系だけれども、ただ単にギターが弾ける、楽器が弾けるではなく壮絶なレッスン、音楽の作り込みようだったそうです。ヴォーカル無しの楽曲も多く出しています。 「白い肌に狂う哀と悲しみの輪舞」という曲のB面の音楽だけの曲。壮大なクラシック音楽。プロのクラシック音楽として発売しても恥ずかしくない曲です。決して若い格好だけのギターを鳴らすヴィジュアル系バンドではなく楽曲もとことん凝り作り込んだバンドでした。 最近の濃いヴィジュアル系バンドは、カ○ラを筆頭にナヨナヨした歌声で歌唱力の無いバンドが多い気がしますが(同じような歌い方)、ムックの最終列車の曲調が列車に乗り流れるようなロックテイストな旋律のあの曲は好きですよ(笑)あと、陰陽座も好きです。

Da-Arc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Gacktと言いますと、最近はガンダムの映画の主題歌を歌っていましたね。 かっこいいと思っていたので、前身のMALICE MIZERも是非チェックしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#18115
noname#18115
回答No.6

・WAIVE(解散したけど) ・Heaven's レベル高いよ! 特にドラムが!! ていうかセンパイなんで・・。 だから聞いてあげてください(笑) http://www.waive.jp/ http://heaven-to-hell.com/heavens/

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Heaven'sというバンドは知りませんでした。最近デビューしたばかりなのかな? CDを聴いてみようと思いましたが、公式HPによると入手できる場所がかなり限られているようで難しそうですね・・・ 機会があれば是非聴いてみたいです。

回答No.5

実力があるバンドといわれて私がすぐに思いつくバンドは「Angra」です。実際はヘビーメタルに分類されていますが、ただ早くて重い曲というわけでなくかなり奥が深くクラシカルな要素もありとてもお勧めです。そのほかには聖飢魔IIなどもレベルはかなりたかいです。ACIDMANなどもお勧めです。かなりメジャーどころでいうとBonnJoviなどもやはりすばらしいです。あくまで私の主観で言ったらと言うことなので、的外れであったらすみません。

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AngraやBON JOVIは洋楽ですね。やはり国内に比べるとハードな音は洋楽がすごいと思いますよね。 聖飢魔IIはデーモン小暮閣下ですね(笑 友人にCDを借りて聴いてみます。

• 25to6or4
回答No.4

私が人に『何がいい?』と聞かれた時に かならずお勧めするバンドが御座います。 もうとっくの昔にありませんけれども…。 『グランド・ファンク・レイルロード』です!! 自信を持って、お勧めします!!本当です!! あくまでCDや古い写真やDVD、雑誌の記事でしか 見た事はありませんが、一度ネットやショップで 見たり聞いたりしてみてください。 僕はこのバンド、ある意味ヴィジュアル系だと思います。 それもかなり汗臭い、泥臭い感じで、しかし肉体は 鍛えられているような感じで、すごくステージ栄えしていた のではないかと思います。出来れば、生で見てみたかった です。音楽的にはブルースロックをひたむきに繰り返す感じ で、おそらく今までおき奇異なったことはないのではなかろうか と思います。対極にあると思うので。 『孤独の叫び』『ハートブレイカー』『パラノイド』 『ギミー・シェルター』『フィーリン・オールライト』 『アメリカン・バンド』『シャイニング・オン』 『ロコモーション』『ブラック・リコリス』 すばらしい曲ばかりです。昔、王様が、本家本元の ヴォーカル&ギター、マーク・ファーナーとやってましたよ。 個人的には、ドラムのドン・ブリューワーが歌った曲のほうが ドスが効いてて好きなんです。是非一度きいてみてください。

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、ハードで重い感じのサウンドを出すバンドのようですね。 そういうの大好きです! 近々、CDショップに行きますので、念入りにチェックしておきます。

• joker724
回答No.3

実力派だったら、絶対BEAT CRUSADERS、サンボマスターをオススメします。  BEAT CRUSADERSは全員お面を被ったバンドです。一瞬、ふざけてんのかと思いますけど凄いシンプルですけど、かっこいいサウンドです。  サンボマスターは説明する必要はありませんね。ドラマ「電車男」の主題歌「世界ではそれを愛と呼ぶんだぜ」をヒットさせたバンドです。

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BEAT CRUSADERSはBECKというバンド漫画(アニメ)の主題歌に起用されていて、そこで知ってから少し聴いたことがあります。 確かにお面被ってるけど、演奏はふざけてなくかっこいいですよね。 サンボマスターも仰っているように、電車男などで聴いたことがあります。 でも、ボーカルが好きになれないんですよね(苦笑

• Myosotis
回答No.2

JanneやGLAYなどを聴かれるのでしたらガゼットあたりは ちょっとヴィジュアルが濃いかと思うので抵抗あるかもしれませんね ヴィドール、Phantasmagoria、12012っていうバンドは知りませんが 一応、オススメを書いてみます ・ナイトメア 東京傷年やシアンが有名ですかね・・・ ベストアルバム出てるので聴かれては? 割とメジャーなバンドだと思います ・シド 割とポップなバンドです 1stアルバムは昭和歌謡な匂いがかなりします 2ndアルバムはかなりポップな曲が多くなってます ・アリス九號. 数曲しか知りませんが春夏秋冬や 銀の月 黒い星、FANTASYなんかはオススメです こんなところでしょうか V系自体あまり深くは聴かないもので さわり程度になってしまいました・・・すいません

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイトメアやシドは名前はよく聞くのですが、曲を聴く機会がなかなかなくて・・・ ヴィジュアルが濃くても平気ですが(実際、Janneのインディーズの頃とかも大好きです)、 ヴィジュアルだけで実力が伴わないのは聴きたいと思わないのです。 10数年ほど前のロックバンドブームで、実力の伴わないV系バンドが多数出てきてはすぐ消える、 といったようなことがあったので。