• ベストアンサー

Anonymous FTPサーバー構築及び設定について

Red Hat Linux7Jをインストールして、Anonymous FTPサーバーを構築しようとしています。 Red Hat Linuxはインストールするだけで、Anonymous FTPができるのはありがたいんですが、ちょっとばかし設定を変更したいんです。 FTPクライアントからanonymousで接続すると、/var/ftp下のディレクトリーやファイルが公開されることになるんですが、公開するディレクトリーを別のディレクトリーに変更したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ftpというユーザーのホームディレクトリーを変更すれば良いと思い、/home/ftp というディレクトリーを作成しました。 しかし、anonymousで接続してみましたが、/home/ftp下のファイルが表示されません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#2497
noname#2497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_tonbi
回答No.1

rootでloginして、 #usermod -d /home/ftp -m ftp で、できるのではないかと思います。

noname#2497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 usermodコマンドというのがあるんでしたね? Unix、Linuxを使うのは2年ぶりなので、コマンド名を殆ど忘れてました。 ということで、usermodコマンドではなく、linuxconfでftpユーザーのホームディレクトリーを変更しました。 そして、ftpクライアントで接続してファイル一覧が表示されなかったのは、作成したディレクトリー下にlsコマンドが無かったためでした。 そのため、ftpのホームディレクトリーの下に/binなどといったディレクトリーが必要だということなんでしょうね。 しかし、余計なディレクトリーやファイルは見えないようにしたいんですが、Red Hatに付属しているwu-ftpでは無理なのかな~?

その他の回答 (1)

• ken2
回答No.2

/var/ftpをコピーしなきゃね パーミッションやオーナーのかわら内容にしてね

noname#2497
質問者

お礼

ken2さん、回答ありがとう。 はい、自分でも調べてそういう結論でした。