• 締切済み

ファイルのアップロード

環境:Windows xp or Windows 2000    ASP + WSH + JavaScript    SQLServer 2000 WEBアプリケーションで「Microsoft Visual SourceSafe」のような アプリケーションを構築しようと考えています。 WEBでtxtファイルをダウンロードして内容を編集しtxtファイルを保存すると 同時にWEBサーバーへアップロードする方法はありますでしょうか? もし良い方法があればご教授の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 >WEBアプリケーションで「Microsoft Visual SourceSafe」のような FTPでは、いけないのですね? 仕様を確認したいのですが。 1.チェックインでファイルをPCにダウンロードする。 2.チェックアウトでファイルをサーバにアップロードする。 3.チェックインしているときは、他の人は修正できない。 4.だれがチェックインしているかを確認できるようにしたい。 こんなところでしょうか。 1.について とりあえず、リンクを張って対応では、どうでしょうか? 2.について ダウンロードはリンクを張って対応の場合、排他制御が難しい。 3.について INPUTタグのTYPE=FILEで対応しかないと思います。 IISサーバ上で動作する仕組みも必要です。 4.について 2と同様です。 上記をふまえて、ページ遷移を提案します。 <チェックイン> 1.ログインページを表示する。 2.メニューページを表示する。 3.メニューからチェックインを選択した場合、フォルダー一覧、ファイル一覧を表示する。 4.ファイル一覧で対象ファイルをチェックイン(チェックボックス)する。 5.<IISサーバ上の処理>対象ファイルをチェックイン状態にする(DBに情報を持っておく) 6.ダウンロードページの表示(チェックイン対象ファイルのみをリンクを張ったものを一覧) 7.リンクをクリックしてファイルのダウンロードを行う。 <チェックアウト> 前提:cookieにチェックインしたファイル数を格納しておく。 1.ログインページを表示する。 2.メニューページを表示する。 3.<IISサーバ上の処理>メニューからチェックアウトを選択した場合、cookieからファイル数 を取得してファイル数分、INPUTタグのTYPE=FILEを表示するようにする。 4.INPUTタグのTYPE=FILEにチェックアウトファイル名を指定し、アップロード開始。 5.<IISサーバ上の処理>アップロードしてきたファイルをサーバ上のファイルに置き換える。 6.<IISサーバ上の処理>対象ファイルをチェックアウト状態にする。(DBに情報を持っておく) <排他処理> DBにログインID、ファイル名、更新日付などの項目で管理する。 図が書けないので判りづらいものになってしまいましたが、如何でしょうか? アップロードの参考URL http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/