• 締切済み

ファイルのアップロード

環境:Windows xp or Windows 2000    ASP + WSH + JavaScript    SQLServer 2000 WEBアプリケーションで「Microsoft Visual SourceSafe」のような アプリケーションを構築しようと考えています。 WEBでtxtファイルをダウンロードして内容を編集しtxtファイルを保存すると 同時にWEBサーバーへアップロードする方法はありますでしょうか? もし良い方法があればご教授の程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 >WEBアプリケーションで「Microsoft Visual SourceSafe」のような FTPでは、いけないのですね? 仕様を確認したいのですが。 1.チェックインでファイルをPCにダウンロードする。 2.チェックアウトでファイルをサーバにアップロードする。 3.チェックインしているときは、他の人は修正できない。 4.だれがチェックインしているかを確認できるようにしたい。 こんなところでしょうか。 1.について とりあえず、リンクを張って対応では、どうでしょうか? 2.について ダウンロードはリンクを張って対応の場合、排他制御が難しい。 3.について INPUTタグのTYPE=FILEで対応しかないと思います。 IISサーバ上で動作する仕組みも必要です。 4.について 2と同様です。 上記をふまえて、ページ遷移を提案します。 <チェックイン> 1.ログインページを表示する。 2.メニューページを表示する。 3.メニューからチェックインを選択した場合、フォルダー一覧、ファイル一覧を表示する。 4.ファイル一覧で対象ファイルをチェックイン(チェックボックス)する。 5.<IISサーバ上の処理>対象ファイルをチェックイン状態にする(DBに情報を持っておく) 6.ダウンロードページの表示(チェックイン対象ファイルのみをリンクを張ったものを一覧) 7.リンクをクリックしてファイルのダウンロードを行う。 <チェックアウト> 前提:cookieにチェックインしたファイル数を格納しておく。 1.ログインページを表示する。 2.メニューページを表示する。 3.<IISサーバ上の処理>メニューからチェックアウトを選択した場合、cookieからファイル数 を取得してファイル数分、INPUTタグのTYPE=FILEを表示するようにする。 4.INPUTタグのTYPE=FILEにチェックアウトファイル名を指定し、アップロード開始。 5.<IISサーバ上の処理>アップロードしてきたファイルをサーバ上のファイルに置き換える。 6.<IISサーバ上の処理>対象ファイルをチェックアウト状態にする。(DBに情報を持っておく) <排他処理> DBにログインID、ファイル名、更新日付などの項目で管理する。 図が書けないので判りづらいものになってしまいましたが、如何でしょうか? アップロードの参考URL http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/

関連するQ&A

  • ローカル(自分のパソコン上)からファイルのアップロードについて

    Visual studio2005のコンソールアプリケーションで開発をしています。 ローカル(自分のパソコン上)からWEBサイトの決まったところにファイル(1つか2つ)をアップロードしたいと思っています。 コンソールアプリケーションなので、ツールが使えず、また、色々調べたらBASP21を使えばいいということも書いてあったりしたのですが、使う予定のレンタルサーバに問い合わせたところ、BASP21には対応していないということでした。 このような環境の方で同じようにローカルからファイルをアップロードしている方がいらっしゃいましたらどのようにしているのか教えて頂くことはできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • VS2005ASPでファイルのドラッグアップロード

    VS2005のASPのC#でファイルのアップロードを実現するために ボタンのイベントを使ってRequest.FilesでファイルをWeb側で受け取っていますが、 (Ajax Extensionsを使っている) 複数ファイルをWebにドラッグするだけで一気にアップロードするためには、 どのようにしたらいいのでしょうか? ASP.NETだけの機能で可能でしょうか?

  • ファイルのアップロードでパスとファイル名を固定にしたい

    現在あるWebサイトを構築中で、HPよりファイルのダウンロードと アップロードが行えるようにしようとしています。 特にアップロード時にはクライアントにある固定のフォルダからこれも 固定の名前のファイルをサーバーにアップロードしようと思うのですが フォルダパスとファイル名をどのように渡せば良いかがわかりません。 何方か方法をご存知ないでしょうか? 通常ですと、手動でファイルを指定させて、そのフォルダパスとファイル名で アップロードするような造りとなると思いますが、それをさせずに固定にしたい と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルをアップロードさせるには?

     自宅にある古いパソコンをサーバーパソコンにし、ファイルサーバーを構築したく、ただいま奮闘中です。  サーバーにあるindex.htmlをホームページとしてインターネット上に公開できたまではいいのですが、そのページからリンクしてあるアップロードページの作成で行き詰まりました。  Yahoo!のブリーフケースにあるアップロードページのように参照ボタンがあり、それをクリックするとダイアログが開き、アップロードするファイルを選択。最後にアップロードボタンでアップロード開始というものにしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。  作成ソフトはホームページZEROを使っており、下記のボタンを作成してあります。が、ボタンがあるだけで、機能していません。  アップロードするファイルの選択画面を開くようにする方法と、それをアップロードするようにする方法を教えてください。

  • ファイルのアップロード

    ASPを使って、ローカルPCにあるファイルをアップロードする方法を教えてください。 サーバの管理者が私ではないので、BASPなど、サーバー側にインストールが必要なものが利用できません。 それ以外の方法を使って、サーバにデータを送る方法を教えていただけますでしょうか。

  • ブラウザ上でファイルをアップロードさせるCGIでファイル名を指定

    http://www.tohoho-web.com/cgi/wwwupl2.txt ↑このCGIを利用して、ファイルのアップロードが出来るようになったのですが、アップロードされたファイル名をこちらで指定したファイル名に変更させることは出来ますか? 例えば10個のファイルをアップロードした場合、001.jpg、002.jpg、.....010.jpgというように。 アップロードされたファイルをフラッシュで読み込みたいというのが目的です。

    • 締切済み
    • CGI
  • ファイルのアップロードを簡単に行える画面を作りたい!

    ファイルのアップロードを簡単に行える画面を作りたい! いつもお世話になっております。 WEBシステムで、ファイルアップロードの機能について考えています。 今まではinputタグを使って、ファイルを1つずつアップロードする方法を 行っていました。 が、以前たまたま仕事で触る機会のあったシステムでは、 1.アップロード用画面が表示され、グリッドが表示されている。 2.複数のファイルをグリッドへドラッグ&ドロップする。   グリッドにファイルのパスが表示される。 3.「実行」ボタン押してアップロード完了。 というような素敵な機能がありました。 これと同じようなこと(つまり、複数のファイルをまとめてアップロードしたい) を実現したいのですがどのような手段で実現できるのかが見当がつきません。 (先ほどのシステムも、どの言語・仕組みで作られているのかまではわからないままです) 今のところ、システム自体はVB.NET、Java(+Struts)、PHPのどれかで 構築することを考えています。 アップロード機能の部分だけ、他の言語(およびアーキテクチャ)を利用しないと いけないのかも、という腹積もりも出来ております。 こんな言語(あるいはフレームワーク)で実現できるよ、というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アップロード操作の簡略化をしたい

    WEBアプリケーションを開発しています。 クライアントから毎回同じフォルダの同じファイル名のファイルをアップロードします。 アップロードの都度、「アップロードするファイルの選択」画面を表示して、アップロードファイルを指定する操作が必要です。 セキュリティ上必要であることは知っていますが、この操作を簡略化(なくす)方法はないでしょうか。 簡単でなくても結構です。 技術的に「こうすればできるのではないか」ということをご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ASP.NET C#でのファイルアップロード

    VS2005 ASP.NET C# のファイルアップロードについて教えてください。 初めまして。 VS2005 ASP.NET C#でファイルをアップロードさせたいのですが、アップロード先をネットワーク越しのサーバのディレクトリにしたいのですが、エラーが出てうまくいきません。お手数ですが、どうやればいいのか、教えていただけないでしょうか? HttpPostedFile posted = Request.Files["userfile"]; if (posted.FileName != "") { posted.SaveAs( "\\10.0.0.18\\ETC\\" ← このディレクトリ指定がうまくいきません。 + System.IO.Path.GetFileName(posted.FileName)); } else { ClientScript.RegisterClientScriptBlock(this.GetType(), "警告", "<script language='JavaScript'> alert('ファイル名が入力されていません') </script>"); return; }

  • 大きなファイルのアップロード

    FC2ブログをやっているのですが、250KB以上の大きな動画のアップロードが出来ず、不便に思っています。(FC2ブログのファイルアップロードのページには「アップロードできるファイルは、250KBまでの拡張子jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf」「banner.jpg,banner.png,banner.gifいずれかのファイル名でアップロードした場合外部URLから呼び出せる」とあります。) しかし、動画をzip形式にしてアップロードしていたり、avi形式のままダウンロードできるHPは数多く存在します。もちろん有料のレンタルサーバを利用すればいいのかもしれませんが、お金を使わないで大きなファイルのアップロードがしたいと考えています。ファイルを自分でアップロードした後、URLをブログに書き込み、それを観覧者がクリックして、動画が再生されるかダウンロードできる状態にしたいと思っています。 無料で大きなファイルのアップロードする方法を教えてください。