• ベストアンサー

これは、ショートしたのでしょうか

熱帯魚の水槽の水を交換し、熱帯魚用ライトを再度つけようと、延長コードにコンセントを差し込んだところ(差込口が6つあるもので、ON/OFFスイッチがついています)、バチバチッと音がして、ライトから煙が出、同時に、停電したのでしょうか?TVや部屋の電気も1秒くらい消えました(すぐ復活しました)。危ないと思ってライトは取り外し、使わないことにしましたが、これは何だったのでしょうか。ショートというやつでしょうか?今は、いつもどおりに部屋の家電はすべて使えます。延長コードも普通です。 (1)家電の一つがショートすることで、部屋全体が停電することもあるのでしょうか。ブレーカーが下がった状態になったのでしょうか?(今見たら普通でしたが) (2)その一秒だけで、元に戻った、というか、今は全ての家電が普通どおりです。このまま使用していていいでしょうか?電気屋とかに相談したほうが良いですか? (3)他に今後、気をつけることはありますか? 無知ですみませんが、初めてのことで驚いています。教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B500
回答No.2

たぶん煙が出たところがショートしたんでしょう。 ショートはしたけれども、流れた電流がそれほど大きな電流では無かったのか、時間がすごく短かったので、ブレーカーが落ちなかったのでしょう。  一瞬でも大きな電流が流れると、電柱のトランスから家の中の分電盤までのケーブルで電圧降下が起きます。その結果何十ボルトか電圧が下がって蛍光灯やテレビが消えたのだと思います。  コンセントのプラグなどが焦げていなければ今後普通に使っていても問題ないと思います。

kametiyo42
質問者

お礼

プラグなどは焦げておらず、ためしに違うもの(携帯の充電器など)を差し込んでみたのですが普通に作動しました。ので、ライトは使うのをやめ交換しましたが、延長コードその他は変わりなく作動しているようなので様子を見たいと思います。初めてのことでかなり驚いてしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

漏電でたまたまブレーカーが落ちなかっただけだと思います とりあえず問題はないと思いますがいざというとき不安であればテストスイッチを押してみて動作確認してみましょう 作動しないようであれば電力会社に相談しても良いと思います。 今後漏電には注意してください。 感電死する可能性も秘めています。

kametiyo42
質問者

お礼

漏電・・・そうですね、水滴がコンセントにくっついていたのかもしれません。ライトは使うのをやめ交換しましたが、延長コードその他は変わりなく作動しているようなので様子を見たいと思います。以後注意したいと思います。ありがとうございました。