• ベストアンサー

これは、ショートしたのでしょうか

熱帯魚の水槽の水を交換し、熱帯魚用ライトを再度つけようと、延長コードにコンセントを差し込んだところ(差込口が6つあるもので、ON/OFFスイッチがついています)、バチバチッと音がして、ライトから煙が出、同時に、停電したのでしょうか?TVや部屋の電気も1秒くらい消えました(すぐ復活しました)。危ないと思ってライトは取り外し、使わないことにしましたが、これは何だったのでしょうか。ショートというやつでしょうか?今は、いつもどおりに部屋の家電はすべて使えます。延長コードも普通です。 (1)家電の一つがショートすることで、部屋全体が停電することもあるのでしょうか。ブレーカーが下がった状態になったのでしょうか?(今見たら普通でしたが) (2)その一秒だけで、元に戻った、というか、今は全ての家電が普通どおりです。このまま使用していていいでしょうか?電気屋とかに相談したほうが良いですか? (3)他に今後、気をつけることはありますか? 無知ですみませんが、初めてのことで驚いています。教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B500
  • ベストアンサー率40% (70/173)
回答No.2

たぶん煙が出たところがショートしたんでしょう。 ショートはしたけれども、流れた電流がそれほど大きな電流では無かったのか、時間がすごく短かったので、ブレーカーが落ちなかったのでしょう。  一瞬でも大きな電流が流れると、電柱のトランスから家の中の分電盤までのケーブルで電圧降下が起きます。その結果何十ボルトか電圧が下がって蛍光灯やテレビが消えたのだと思います。  コンセントのプラグなどが焦げていなければ今後普通に使っていても問題ないと思います。

kametiyo42
質問者

お礼

プラグなどは焦げておらず、ためしに違うもの(携帯の充電器など)を差し込んでみたのですが普通に作動しました。ので、ライトは使うのをやめ交換しましたが、延長コードその他は変わりなく作動しているようなので様子を見たいと思います。初めてのことでかなり驚いてしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

漏電でたまたまブレーカーが落ちなかっただけだと思います とりあえず問題はないと思いますがいざというとき不安であればテストスイッチを押してみて動作確認してみましょう 作動しないようであれば電力会社に相談しても良いと思います。 今後漏電には注意してください。 感電死する可能性も秘めています。

kametiyo42
質問者

お礼

漏電・・・そうですね、水滴がコンセントにくっついていたのかもしれません。ライトは使うのをやめ交換しましたが、延長コードその他は変わりなく作動しているようなので様子を見たいと思います。以後注意したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コタツがショート!

    先程コタツのコードがショートしました! 子供がたまたまコードを見たら、コタツに接続する部分の布?が少しほつれていたので、何も考えず引っ張ったらバチバチ!と火花が飛び散りショート。 ビックリしました。 つい最近交換したばかりのコードでした。 その際に、多分ショートしたからだと思うのですが、コタツのある部屋と、隣の部屋のコンセントが使えなくなりました。 どこに問い合わせたら分からず、とりあえず電力会社に聞いたら、ブレーカーが下がってるか聞かれ、確認したら、大きいのではなく、やや小さめ?のコンセントと書かれていたブレーカーだけ切で下がっていました。 普段ブレーカーなど見ないので、元から下がっていたのか、ショートして下がったのか分かりません。 ブレーカーをあげて使ってみてくださいと言われたので、そうしたら使えるようになったのですが、このまま使い続けても危険はありませんか? 漏電とか良く分からないのですが、火が出たりしますか? 心配してる位なら業者に頼めと言われると思いますが、町の電気屋さんで大丈夫ですか?

  • 賃貸アパートのコンセント

    賃貸アパートで延長コードの差し込み口に何か当たったか何かでバチっと火花が出て電気がショート、落ちました。 それからブレーカーを見て上げ下げしたら電気はつきました。 延長コードは捨てますが電気の方はこのまま使い続けても大丈夫でしょうか。 ショートしたことでどこかが劣化したとか電気量が上がるとか。 あと他の人の部屋も同時に電気が落ちた可能性もありますか? 他の部屋も落ちたのなら例えばいないときに点検で部屋の中に入られないかも気になります。

  • ショートしたのにブレーカーがあがりませんでした

    電化製品をいじっていてショートしたのにブレーカーがあがりませんでした。 一体どうしてでしょうか? ショートすれば必ずブレーカーがあがるものとばかりと思っていたのですが・・・??? ショートしてもブレーカーがあがらないと火災になってしまうのでは? また、普通のブレーカーと漏電ブレーカーはどう違うのでしょうか? 今まだあまり考えた事がなかったので、急に不安になりました・・・ 宜しくお願いします。

  • 破れた電気コードに水がかかるとショートする?

    あるミステリー映画で、猫が電灯(デスクスタンド)の電気コードをかじり、そこに花瓶の水がこぼれて回路がショートし、停電になるというものがありました。 これで実際にショートしますか? するとすればどういう理由でしょうか?水が電流を大量に流してしまうのでしょうか。ちょっと水がかかっただけでもそうなりますか? よろしくお願いします。

  • 漏電ブレーカが落ちたのですが

    5日ほど前の深夜に、突然停電したのでブレーカーを確認したら「漏電ブレーカー」が落ちていたので、 インターネットで「漏電場所を確認する方法」というのを見て実際にチェックしてみると、漏電場所が「洋室」(1ルーム)だということが分かったので部屋中のコンセントを抜いてみたところブレーカが上がるようになり、電気が復旧しました。しかしその日は深夜で時間も遅かったので翌日対処しようと、とりあえずその日は就寝しました。 そして、翌朝再び全てのコンセントを元に戻してみたのですが、電気も問題なく点き、漏電ブレーカは降りず。停電時にコンセントを挿していた家電も故障などなく異常なく使えるようです。 …一体なんだったのでしょうか?今のところ特に問題ないようでしたのでそのままにしているのですが、これは管理会社や大家さん、電気工事業者?に連絡すべきなのでしょうか?(連絡するとしたらどこに?) 一応軽くコンセントの掃除をしてみたのですが、放置していても問題ないものなのでしょうか?

  • 漏電・ショートの危険性

    先日、子供たちが遊んでいた時にゲーム機本体に水をこぼしてしまいました。 稼働中ではなく待機中?で、すぐに電源コードを本体から抜いて、 よく乾燥させてから後日起動したら問題なく使用出来ました。 この時にふと以下の疑問が浮かびました。 1)水が掛かった場所が悪ければ漏電・ショートしていたのでしょうか? 2)漏電・ショートした場合ブレーカーが落ちたりしたのでしょうか? 3)2の状況になったとした場合、漏電・ショートした機器以外に問題が発生することが考えられるでしょうか? ショート・火花・引火という流れはなんとなくイメージできるのですが、 ブレーカーが落ちることで他の家電が故障したり、 接続していたコンセントにも何かしらの悪影響が出たりするものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • センサーライトが停電回復後消灯しません

    玄関外にある赤外線式と思われる防犯用センサーライトが停電回復後点きっぱなしになりました。停電(とは行ってもドライヤーなど家電製品の使いすぎによる一部エリアのブレーカー落ち)は夜9時過ぎで、すぐに回復させましたが、ライトはそのまま翌朝まで消灯しませんでした。 電球を外したり、センサーレベルを下げたり、点灯時間を5秒に下げても変わりませんでした。 停電によるセンサー回路の故障というのはあるのでしょうか。どなたかご教授ください。

  • カミナリのあと、給湯器のコンセントがショートします

    先日近所に大きいカミナリが落ちた後から給湯器のコンセントを差すときにパチッとショートするようになりました。 カミナリが落ちたときに給湯器のリモコンのある辺りからパチッと音がして、青白い火花が散りました。そしてリモコンの電源が落ちました。 停電はせず家のブレーカーに異常はなく他の家電は動いていたので、給湯器本体のコンセントを一度外して、また差しなおすとパチッとショートしました。 しかしそれでリモコンのスイッチは入るようになり給湯器も使えるようになりました。 その後も給湯器は問題なく使えていますが、コンセントを抜き差しするとやはりパチッと火花が散ります。 どういう現象かわかる方いましたら、教えてください。 火花は片方の端子から発生します。

  • 停電

    今停電しました。ブレーカーは落ちていないにも係わらず停電です。隣の家は普通に電気付いてます。大変です。何か直る方法あるでしょうか?

  • 急ぎお願いします。家庭用電力が復旧しない件。

    いつもお世話になっています。 急ぎでご回答願います。 先ほどになりまして、以前からOKウェーブ様で、回線のショートが予測されていた通り、当方の室内の蛍光灯の器具の一部がショートして(いきなりショートらしい”ポン”という音がして部屋の照明等が全て落ちてしまいました。そして、各照明に近づいてみると、その内の一つの蛍光灯から焦げた臭いがしていました)当方の部屋のブレーカーが落ちました(以前からOKウェーブ様に依ってショートが予測されていたにも拘わらず、事前対応できなかったことは、平素からの多忙さが理由ということで、ご容赦願います)。 そして、そのショートしたと思われる蛍光灯ユニットのショート状態をスイッチにより回避して、それから部屋のブレーカーの位置を元の位置に戻したのですが、部屋に電気が戻ってきません。 落ちたブレーカーの位置を戻しても部屋に電気が来ないという経験は過去にしたことが有りませんので、困っています(今までの当方の経験としては、ブレーカーのツマミの位置をブレーカーが落ちる前の位置(通常は上)に戻すと電力は回復してきました)。 これは一体どういうことなのでしょうか?ブレーカーも壊れてしまったのでしょうか?それとも、当方の部屋に有るブレーカーよりも更に配線上の上流に再度ブレーカーが有り、そちらも落ちてしまっているような可能性も有るのでしょうか? 是非この様な当方の電力の無い状態から立ち直るべく、至急ご指南をお願いします。 しかし、どうして今回の当方の部屋のブレーカーを戻しても電力が回復しないのか非常に疑問です。 電力が短期間で回復しない場合は、現在急遽使用しているノートPCも電池切れで使用不能になってしまい、情報収集が苦しい状態になると思われます。 それも有りまして是非宜しくお願いします。