• 締切済み

結婚を決意する時別れる時

24才♀です。6年付合っている彼がいます。 皆さんは結婚を決意される時はどんな時だったのでしょうか? 今の所私にはこの彼と結婚したいと言う気持ちはありません。彼には今すぐにでも結婚してもいいと思ってくれています。私が結婚したいと思わない理由としては ・結婚がいい物とは思えない ・結婚がいい物とは思ってないのでする時は「この人と結婚したい」と思ってしたい ・前に浮気された(4年くらい前)事があり「この人じゃない」と思いこんでる(?) ・彼の子供が欲しいとか思わない だいたい、上記の事から結婚を考えていないと自己分析しています(^^;) まぁ、彼だからという事ではなく「結婚」自体をあまりよく思ってませんし。。。 親からは「結婚する気がないのなら早く別れなさい。相手の為にも」といいます。 彼が結婚を考えている事を知っているのでこの先彼と結婚したいと思えるのかどうかもわからないので「今はあなたとの結婚は考えていないから別れた方がいいかな?」と彼に話した所彼は「30才まで結婚しないかもしれないし、30才になった時に(私が)他の人を好きになってしまうかもしれないけど一緒にいたい」といってくれました。私は彼のことが「嫌い」ではありませんという微妙な気持ちです。彼は本当に優しいです。こういう時皆さんならどうされますか?

みんなの回答

  • tarukko
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.9

 こんばんは。実はアドヴァイスではないんです。実はあなたが昔の彼女に実に良く似ていて環境もそっくりなんですよ。だから、なぜか、書きたくなった。  実は7年程付き合っていて、結婚話もでていたんですが、あなたと状況が違うところは、彼女に新しい好きな男が出来た事。でも、思っている事は彼女と同じなんですよね。  悔しい話(というか悲しい話)ですが、彼女、僕と付き合っている最中好きな人に告白してふられたわけですが、それで決心がついたのか僕と別れました。半年後、ふとしたきっかけで彼女にあったわけですが、すごく綺麗になっている彼女をみてビックリしました。  これは、昔自分が惚れていた女性というわけではなく、一般的に見て(僕の友人達もそう言っていた)綺麗になっていたんです。不思議だと思いました。  最後に、相談したい気持もわかりますが、絶対に自分の考えでお決めになったほうがいいです。なぜなら、実際の経験者がそういってましたから。好きな人の対する事は全て自分の心の中にあると。 それでは。

noname#3362
noname#3362
回答No.8

似たようなことがありましたので、わたしの経験を書きます。 一年半付き合っていた彼のことは、確かに好きだったのですが、結婚はぜんぜん考えられませんでした。 彼は結婚したいと思っていてくれたようで、たまにそんな話が出ましたが、「まだ考えられない」と答えていました。 彼にはお姉さんがいて、お姉さんにわたしのことを話しており、「一緒に遊びにおいで」と何度か誘われましたが、 結婚するつもりがないのに家族に会うのは気が引けたので、なにかしら理由をつけては断わっていました。 何度か断わっていたある日、わたしがお酒が弱いのを聞いた彼のお姉さんから 「お酒が弱い人でも飲めるおいしいワインを彼女のために買ったから、ぜひ連れておいで」 というお誘いがあったと言われ、よく聞いたら、なんとドンペリのロゼ(!)を買ったというのです。 これを聞いて、わたしは彼と別れることを決意しました。(その他にもいろいろ理由はありました) 彼や彼の家族は、彼とわたしが結婚するものと思っていたようですが、わたしはどうしてもその気にならなかったのです。 彼のことが好きで付き合っていましたが、そこまで結婚がちらついてくると、はっきりしなくてはいけないと思いました。 他の理由もあったので、彼とはちゃんと話して別れました。 ひょっとしたら、もっと長く付き合っていたら彼と結婚したのかもしれません。 ただ、その後に知り合って結婚した今の旦那とは、最初に会った時からなにか感じるものがあったのです。 いろんな障害もあったのですが、まるで当たり前のように付き合い、そして結婚しました。 「結婚は意識して考えるものではなく、感じるものだ」と思いました。みんながそうではないと思いますが、わたしはそうでした。 心から自然にわく感情も真実だと思います。一度ゆっくり自分の心と対面してみてください。答えが出るといいですね。

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.7

こんにちわ。 直感で書かせてもらいます。 彼は優しいですね、そんなこというってことは もし、あなたが「やっぱりあなたとは付き合えない」って30歳直前に言われても 許す、もっと言えば、あなたがこの人って思える人が現れたら 彼は裏切られてもいいってことですよね。 それは、あなたが裏切るわけないという自信の表れなのか私にはわかりませんが。 もし、私があなたの立場なら、たとえなんとなく好きだけど 結婚はねぇ~くらいなら身を引きます。 もし、自分が最後の最後に「やっぱり、結婚しないわ」って言ってしまったら 彼女の恋愛する機会を奪ってしまいますからね。 まぁ、あなたと私とでは性別が違いますし、男は仕事仕事で定年まで頑張って お金を稼いでいくのが当たり前ですから、彼がそれだけ待って裏切られても まだ女性が30歳まで待って裏切られるよりかはましでしょうが。 ただ、私はその気がないのなら自分がどれだけ寂しい思いをしても仕方がない 彼女と結婚したかったらするし、別にいい子が見つかればすぐに乗り移れるなんて 自分に有利な立場だけは作りたくないです。 それは、相手に対して馬鹿にしてると同じだと思います。 逆の立場で考えても同じ答えです。 それと、彼の 「30才まで結婚しないかもしれないし、30才になった時に(私が)他の人を好きになってしまうかもしれないけど一緒にいたい」 は彼なりのアピールです。 あなたのことが好きだよ、だから、気が変わってくれたら嬉しいな。 自分を一生の伴侶としてくれたらいいなって厚い思いの塊です。 それを、「あっそ、なら、俺も別の子探そうかな?」とか 「なんだ!それ、おまえはなめてるんか!ぼこぼこ」って暴力ふるわれたら 意味ないでしょ。 って感じです。 自分を否定されるような意見がぱっと見出てきているようですが 自分を否定されるというのは嫌だ!どっちかというなら 肯定して欲しいっていうのが人間ですが・・・・。 相手のことを考えて、自分が特になればいいやって感じではなく 広く考えてみてください。 私もあなたのことを良く知らないですし。少しの質問文ですし、 内容もうまくつかめていないところもあります。 間違いもあるかもしれませんが、それはごめんなさいということで 今一度考えて見て、結果をだしてみてください。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.6

好きだけどぉ愛してるってほどではない・・って事かなぁ? じゃー別れちゃえば? でー自分が愛せる人とちゃんと付き合えば? 彼が待ってるってゆーから別れない? 6年って長いよねぇ? 彼のその優しさはあなたにとって当たり前のように感じてない? 彼は本当に優しい・・でも私は愛してないってふーに聞こえるんだけど。。。 よくあるケースっぽいんだけどぉ 失ってみてようやく気付くって事もあるよ? その優しさが当たり前のように感じて今あるものがどんなに大切なのか あんまし分かってないのかもよ?? 人生のどん底に落ちた事ある?? いっぺん落ちてみれば?? そーすればいかに今の自分が恵まれてるか分かるよ?確実に★ まぁ極端な話だけど。 でもぉ人間ってそーゆー時になんないと気付かないんだよねぇ・・ ほんとなんでもない事・いつもあるものだから 気にしない・気付けれないのかもしれないけどぉ 今の自分のいる場所がどんな場所なのか・・考えてみたら? 後で後悔しても遅いよ?Σ( ̄□ ̄;;)   あ・・あと 彼が優しいのはわかるけどぉ だからってその上にあぐらかいちゃうマネはしないようにΣ(゜Д゜;) 彼が待っててくれるってゆーから ちょっと他の人も見てくる・・なんて女としてサイテーだしね。 そーゆーこと考える人はもぉーダメダメ( ̄□ ̄;)

回答No.5

24歳、若いですね。 そのくらいの年なら結婚なんて、って思うことも仕方ないと思います。 私も24くらいの時は大学を出たばかりでいろいろやりたこと、夢もあったので結婚なんて人生の墓場とか、結婚して、旦那の世話と子供の世話で自分の人生終るの?なあーんて思っていましたから。 ただ、そういう考えも30すぎたころからだんだんと変わってくると思います。 それはどんなに書いたところで、実際にそうなってみないとおわかりいただけないと思いますので今は今の結婚観でいいと思います。   で、だったら結婚しないでいいと思いますよ。 だって、相手のこと嫌いじゃない(ってことは別にすごく好きでもないってことですよね、もっとも好きだけでは結婚はできませんけど)で、結婚はしたくない、じゃあ、しないほうがいいんじゃないですか? たとえば、相手のこと嫌いじゃないけど、結婚がしたい、とかすごく好きだけど、結婚はしたくない、だったらまだ結婚してもいいと思うけど、あなたの場合はどっちもないようだから、つまり、積極的に好きじゃない、で、結婚もしたくない、なのに、結婚するなんてどうして?って思います。 で、彼がこのままどうなるか分からないけどあなたと付き合っておきたいというなら別にそれはそれでいいと思います。 それであなたがその人と付き合おうと別れようとあなたが決めればいいと思います。 そのままあなたが彼とつきあったすえに彼と結婚しなかったからって別に責任を感じる必要はないと思いますよ。 逆に言うと彼だってあなたと付き合っていて、あなたが30歳くらいになったときに急に20歳くらいの若い女の子を選んでその人と結婚するかもしれないし。 結婚しないで付き合った末にお互いがどういう結末を選ぶのもお互いの自由だと思いますから、あなたがそれほど彼に責任を感じなくてもいいと思います。   結婚は縁ともいいます。 今結婚しなくても、縁があればそのまま付き合いつづけて結婚する事だってあると思います。 自分のしたいようにすればいいんじゃないでしょうか、24歳、まだまだ若いんですから。 これが34歳とかだったら、全然違うアドバイスをしますが。   ちなみに私は24歳のとき、だからあなたのような状態かな?結納をして、結婚の日取りも決まっていましたけど、どうしても自分のしたいことがあったので婚約を解消して夢にチャレンジしました。 でも、人生って分からないですよ。 これ以上は長くなるので省きますが。   まだまだ若いんだから、自分の思うとおりに生きればいいんじゃないでしょうか。 がんばってください。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.4

未婚のあなたが、何をもって『結婚がいいものと思えない』かは わかりかねますが、少なくとも今はしたくないんですよね。 付き合っている、だけの状況であれば、2人の時間を楽しみ、 浮気されればケンカして・・・となりますが、 結婚となると楽しい事だけではありませんし、大きな責任もあります。 『この人じゃない』と思いつつ生活はできません。 ただ私は同じような年齢で結婚しましたが、『好き!』という気持ちで 盛り上がってしたものでもなかったです。 もちろん好きだけど、あまりに長く付き合いすぎて、好きと言う気持ちを 忘れてしまっていたかもしれません。 とても好きであった人もいずれは嫌いになるかもしれませんよね。 初めのドキドキした気持ちや好きと言う気持ちはだんだん当たり前に なりすぎて新鮮ではなくなってきます。 それは誰を対称にしてもそうだと思います。 6年も付き合っているのなら相性がいいからではないのですか? 結婚は、自分と相手のタイミングが合った時でいいと思います。 でも結婚を前提としなくても『嫌いではない』ということを よく伝えなくてはいけませんね。 まだお若いですし、『まだ考えられない』で全然いいと思いますよ。 私の考えですが、彼にもしものことがあった場合、自分にすぐ連絡がある。 逆も同じ、というのが心強いです。変かな? 私があなたの立場だったら結婚がどうのこうの以前に別れます。 嫌いではない、じゃぁ誰でも一緒だから。 とりあえず寂しいからなら付き合っていてもいいと思います。 彼もそれでいいといってくれているのなら。 自分の人生、自分の為にわがままくらいでちょうどいいのでは? 人の信頼を裏切らない範囲で・・・

noname#8658
noname#8658
回答No.3

はじめまして、こんにちは。6年前私には4年間同棲していた彼がいました。 >「30才まで結婚しないかもしれないし、30才になった時に(私が) 他の人を好きになってしまうかもしれないけど一緒にいたい」 同じ事を言われていました。結局、付き合いがマンネリしてた事と その他さまざまな理由から彼と少し距離を置こうかな!? と思っていた矢先に彼からのプロポーズ・・・ 実はその時私にはちょっと気になっていた人がいて (同棲している彼の事で、よく相談していた)その人とは 「育った環境」「価値観」など良く似ていて、私が結婚する人って こういう人なのかな!?と何となく思いました。(今の主人です。) 同棲していた彼は4歳年上で、一緒に住んでいるうちに 愛ではなく情に変わってしまってた気がします・・・ 兄のような、「家族」でしたね・・・ >彼の子供が欲しいとか思わない この先気持ちが変わるかもしれないけど、好きな人の子供を ほしくないと思うのはまだそういう時期でないのか 他の出会いを待った方がいいのか・・・ ちょっと複雑ですね・・・ 文章を作るのが苦手なので、多少意味不明かもしれません・・・(^^ゞ 私の体験談ですが、少しは参考になれば嬉しいです。

noname#3946
noname#3946
回答No.2

びっくりしました。私と同じ考えの人だったからです。私25才♀独身です。 私の場合はもう1年前になりますが、2年半付きあっていた男性がいました。 彼は2年めにはすぐにでもって感じで接してきました。私は今は会社同期の仲間やテニス仲間のみんなと遊んだり旅行したりして、以前よりも?!楽しくすごしています。 私も結婚が良いものとは思っていません。むしろ「人生のどん底」ってくらいおもってます。友達曰く変わっているねって言います。でも考えてみてください。本当に彼意外でも結婚を考えられないのか。 いろいろ悩むかもしれませんが、私のアドバイスとしては、もっと色んな人をみてみるのもひとつだとおもいます。彼は待っているといっているのだから、他に男友達や仲間を作ってみる。とか。その時にやっぱり今の彼が一番だとおもえば結婚すれば良いし、ちょっと・・・と思えば別れる。まだ24歳だし、若いので、私は結婚には早すぎるとおもいます。特に私の両親は厳しかったので、「この人と家出をしてでも一緒にいる!!」と思えるか・・・というような事も考えてみてください。 Asukaさんの幸せを心からお祈りいたします。色々書きすぎでごめんなさいね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

逆の立場で、今は私が結婚をしたく、彼は私のことを嫌いじゃないけど結婚をしたくないと思っている様子、とうシチュエーションの女性です。ですから、彼の立場にたった考え方になるかもしれませんが・・・・。 彼にそこまで言わせるあなたにはよほどの魅力があるのでしょう。彼が良い人であったことにまず感謝してください。私はそこまで寛大になれませんから、半と真期限付きで、彼に考えてもらっています。男性と女性では肉体的な制限もちがいますから(特に子供を設けると言うことにおいて)同じだとは言いませんが、やはり二人の目指すものが明らかに違っているのは、辛いことです。 彼はそれでもあなたと一緒にいたいといってくれている・・・。素敵ですね。でも私は自分の人生を優先します。彼がもし半年後にNOと言う答えを出したら、きっぱり別れるでしょう。あなたがどのくらいの覚悟を持って「別れたほうがいいのかな」と言ったのかは知れませんが、そういう言葉は、6年付き合った彼との関係が、一切無くなるという重みを考えて、覚悟してから使ってくださいね。彼は逐一、真剣に考えて反応しているはずですから。 そして人間、自分が有利に立っていると感じたとき、相手を手放しても大したことは無いだろうと考えがちです。結婚だけが解決法だとは思いませんが、よくよく考えて、彼の気持ちも察して行動してください。手放してしまった後に後悔しても、相手はそれまで本当に真剣に考えているのですから、一度手放されたら二度と戻ってこない可能性は大ですよ。

関連するQ&A

  • どんな時に結婚を決意しますか?

    今年で30になった会社員です。 同い年の女性と2年交際してます。 自分はどちらかと言えば仕事人間の部類に入ると思います。 最近結婚の話がちらほら出るのですが、私はもっともっと仕事の分野で 成長したいと思ってまして あまりそんな気分になれません。 特に子供が出来たら かなりの時間が取られるんじゃないか、と心配です。 細かいことをお伺いしたいのですが、週末にショッピングに誘われた時、 仕事疲れのため あまり乗り気じゃなかったんですが、 「行きたくないの?」 と言われ ストレスを感じた自分に気付きました。 「カップルだから休みの日にはどこか連れていく」 というのは 世間一般的に当たり前のことなのでしょうか? 100歩譲ってそれが当たり前のことなので連れて行くにしても、 乗り気じゃないと思うのはこっちの自由だろう、というのが私の主張です。 なんだか義務のように感じてしまい、そんなことが何度も続いて いつか言うべきなのかな、と考え中です。 結婚について考える時 よく見る問いかけ、 「一人でいるのが寂しいから結婚する」 のか、 「相手と一緒にいれば幸せになれるから結婚する」 のか、 今は後者と断言する自信はありません。 嫌いじゃないけど その人じゃなきゃダメ、ってほど好きでもない。 みなさんはどんな時に結婚を決意されますか? やはり 「この人じゃなきゃダメ」 という感情を持てたのでしょうか? 男性と女性でも理由は違うかと思いますが。 しかし今のこんな気持ちで結婚なんて絶対するべきじゃない、 と思ってますが 相手の女性は結婚を急いでるらしいので、 それならもう別れることが お互いにとって最良の選択かな、 という結論になってしまいます。 なにかアドバイスあればお願いいたします。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚への覚悟・決意とは?

    32歳独身♂です。 既婚者や結婚を予定されている方に特に伺いたいです。 結婚をするにあたり、誰しも何らかの覚悟・決意を決めるものだと私は思っています。 人によって、覚悟・決意に関しての想いの大/小/無はあるかと思いますが、結婚に向けてどの様な 覚悟・決意のお気持ちがあったかお聞かせください。 私は、良い悪い様々な事を共有し二人で乗り越えるとができると自分自身で誓える事と考えています。 そう考えている一方で、過去に結婚を考えられる相手がいましたが、自分自身の気持ちが弱く、 将来への不安を一掃する事ができず、別れてしまった経験もあります。 今の相手との関係においても、将来の不安を一掃する事ができず迷いの深みにハマっています。

  • 結婚を決意した時。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 結婚を決意したきっかけみたいなものはありますか?? 特に男性の方に聞きたいです。(女性の方の旦那様のお話でもうれしいです。) 私は、結婚願望が強く、もうすぐ付き合って2年になります。 結婚の話なども彼とはしますが、彼にはやりたいことがあり、それができてから・・・と言われます。 この時点で今はまだ・・という感じがするのですが、 皆様の中で、そういう状態でも、ふっと結婚に踏み切った方はいませんか?? ご意見お願いいたします。

  • 適齢期です。結婚に対する決意が持てません

    こんにちは。 29才、会社員の女性です。 4年間付き合っている、32歳の彼がいます。 彼とは同じ会社で、部署は違いますが同じフロアで働いています。 彼は、見た目は普通、でも優しくて暖かい人。 教養もあって、真面目で努力家。経済力もある方だと思います。 彼のことを結婚するならこういう人かなと思って結婚目的で付き合い始めました。 ですが、付き合って1年した頃、ちょっとしたことがきっかけで好きではなくなってしまいました。 嫌いになったというより、気持ちが冷めた感じです。 話し合いをして、好きではないことは彼にも伝えてあります。 ですが、彼は私のことが好きで諦められない。 気持ちが戻るように努力するからと言われました。 彼はまだローン返済中ですが、将来的に私と結婚して住むためのマンションも最近購入しました。 私も、もう一度彼のことを好きになって、結婚できれば…なんて思います。 彼のことを好きではないですが、嫌いでもありません。 人並みに、これまで恋愛してきました。 過去には、彼以外の人にプロポーズされたこともあります。 そのときは、やりたいこともいっぱいあるし、まだ結婚なんていいやって思っていました。 でももう29才…適齢期です。 結婚願望もあると思います。 過去にも現在にも結婚してもいいなって思えるほど、好きになった人はいません。 恋愛はいいけど結婚となると…って思ったり。 結婚ってしたいなって思ったときに付き合っている人とするんでしょうか。 何もかもが大好きで、自分にとって全て都合がいい人なんて存在しないことは分かります。 みんな多かれ少なかれ、相手に妥協して結婚するんでしょうか。 勇気でするんでしょうか…私には結婚に対する決意みたいなものが持てそうにありません。 意味の分からない文章でごめんなさい。 好きではないけど嫌いではない、 でも条件や人柄はいいなって思える彼と結婚することは許されるんでしょうか。 彼との結婚をずっと悩んできて、結婚するっていうこと自体もよく分からなくなってきました。 結婚に対する決意の持ち方というか、結婚はどういうときにしたらいいのかとか… 結婚に大切なものは何ですか? 上手く自分の悩みを表現出来ません…補足等、致しますので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性が結婚を決意する時

    男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか? 私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。 彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて… 客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね? でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。 うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。 彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから? どうすればいいでしょうか?

  • なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか??

    なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか?? 付き合って1年の彼女がいます。彼女から早く結婚しようと言ってもらってますが、なかなか決心がつきません。彼女のワガママなトコ(自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったりします)、性格がきついトコ(口ゲンカするとコテンパンにやられます)が気になって、付き合っているうちはいいけど、結婚したら耐えられるのかと不安になります。(彼女には相談していて、今後直すように努力するとは言ってくれてます。) お互い30代前半でいい年ですし、結婚願望はあり、彼女を好きで信頼しているのですが、結婚する決意がつきません。 みなさんはなぜ、今の相手と結婚しようと思いましたか??結婚に不安はありませんでしたか?? 男の方、女の方の両方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 【年貢の納め時】の決意について

    よく結婚を決意するとき、「年貢の納め時」とか聞きますが、 男性女性問わず、みなさま、どのように決意されましたか? 私はなかなか決意できません。 何度も恋愛に失敗し、いま、やっと大事にしてくれる人が現れましたが、結婚となると決意できません。 年齢も30を当に超えているので、そうそうチャンスは巡ってこないとも思っていますが、独身の方が自由だ。とか何故か隣の芝生が青く見えてしまいます。 独身が名残惜しいのかもしれません。 皆さんは、どのように決意されたか、また、結婚してよかった! と思われているか・・・等、お話を聞かせて下さいませ。

  • 彼に結婚を決意して欲しい

    28歳の女性です。 付き合って8年になる彼がいます。 彼とは大学時代に付き合い始めました。 彼は大学院を出た後、関東へ就職しました。現在社会人2年半です。 彼の就職を期に、遠距離が始まりました。 遠距離を始めた頃、私は26歳・彼は27歳。お互いにこのまま付き合い続ければ結婚したいと考えていたのですが、それには当然ながら温度差があったと思います。 私はその時すでに社会人4年目でしたが、彼は就職したての身でしたので、結婚に対するリアリティにも大きな差があったのは当然だったと思います。 ただ彼も「社会人3年目くらいには結婚をして、20代のうちに1人は子どもが欲しいね」という理想を持っていて、それは私も同じでした(これも2人の間ではリアリティに差があったのですが)。 私自身も、高齢出産は不安だからと「私が28歳になるまでに結婚ができないのなら、すっぱり別れる決意がある」と言ってありました。 彼も、さすがにそれまでは結婚しているだろうと思ったのか「わかった、それまでには決めよう」と言ってくれました。 そしてこれまで、2年半という遠距離を頑張ってきました。 彼の言葉を信じて、励みにして頑張ってきました。 けれど、もうじき約束の社会人3年目…という時に、彼と結婚の話になったのですが 「今は仕事に慣れてきて、やっと楽しくなってきた。結婚したい気持ちはあるけれど、今すぐは難しい。あと数年待って欲しい」 と言われてしまいました。 私自身、これまで「結婚するなら彼と」と思って、遠距離も頑張ってきました。 なのに「3年目に結婚しよう」という約束は、さらりと先延ばしにされてしまいました。 彼のことは本当に好きです。 結婚したいとも思っています。 けれど、私がこれまで感じていた2年半と、彼の感じていた2年半が大きく違うことに気付いてしまい、とてもショックでした。 結婚を期待すること自体に何だか疲れてしまって、これから先いつまで続くかわからない遠距離を頑張る気力も、今は涌いてきません。 彼はもしかしたら、私はいつまででも待ってくれるだろうと思っているのかもしれません。いつもやりたいことの主導権は彼が握ってきたし、私もそんな彼が好きでした。 けれど、年齢(結婚・出産)にはタイムリミットもあるし、私のことも考えて欲しいです。 一か八か、前に約束した「28歳になるまでに結婚できないようだから別れる」と彼に告げてみようかと思います。 これで別れたらそれまでの関係だったと割り切れるし、これで彼が私の気持ちに気付いてくれれば良いなという期待も込めて…。 彼のことは心から好きだし、一生一緒に居たいとは思うけれど、出産のこと、彼ともし別れて次の人を探さなければいけないことを考えると、自分自身のために勇気を出さなければ…と思っています。 自分勝手な考えだとは重々承知なのですが、これは間違った決断でしょうか。 他に私にできることってあるのでしょうか? 混乱していて稚拙な文章になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 元カノとの結婚を決意した彼とのこれから

    年末から相談させていただき,心強いご回答に 何度も励まされてきました。ありがとうございます。 気持ちは揺れますが,前向きにがんばっていきたいと思っています。 3年ほどの付き合いのあるカノジョとの結婚を決めた彼と 出会って約半年で彼との別れを受け入れなければならない私。 http://okwave.jp/qa2669286.html 自分自身がもう少し落ち着きを取り戻したら, 彼と会って話をすることになっています。 おそらく彼は,結婚自体が苦渋の決断であり,揺れる部分も多いからこそ 私に話し,宣言することで,より決意を固めようと思っているのだと思います。しかし,結婚を幸せな決意だとも思っているようで, ある意味すっきりしたそんな様子です。 私への思いはもうないのでしょう。 でも,私は彼が好き。結婚したって関係ない。今までの関係を維持したい。 という思いと, きっぱりとけじめをつけて,また新たな人を愛すことができたら。 という思いで揺れています。 どちらにしても, 彼を大切に思う気持ちは変わりません。 いい関係でいたい。 これで終わってしまうなんて信じられない。 恋愛関係をこえた,いい関係でいたい。 彼と会って,どんな話をすればいいのでしょうか。 悩んでいます。