• ベストアンサー

Gデザイナーが心身の健康を維持する方法

小さな事務所でグラフィックデザイナーをしています。 この業種の例にもれず長時間&深夜労働が果てしなく続く仕事です。 以前はこの仕事も、けっこう打ち合わせに外に出たりして適度に身体を動かして外の空気も吸え、気分転換もできたのですが、今は大容量のデータ転送も可能になったことから得意先へ出向くこともなくなり、えんえんと朝から深夜までぶっ通しでパソコンの前に座り続ける日々です。 近年、案件単価が急落したこともあり、とにかく数をこなさないと儲けにならないので労働時間は増える一方。日曜すらまともに休めず、もちろんGWなんてありません。 この世界じゃこれが当たり前という人も多いでしょうが、40も過ぎた私にはハッキリ言ってしんどいです。 あるレベルまではなんとか持ちこたえられるのですが、それを越えるともう身体と精神が制御不能になってきて、やらなければならないと分かっていてもどうしてもできなくなります。 もはや根性だけでは解決できない域です。 同業種の方々はみんなどうやって心身の健康を維持しているのでしょうか? 何か特別なコツみたいなものがあるのでしょうか? ・・・と、つらつら書いてますが明日の朝までに上げないといけない仕事がまだこんなに(苦)

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 お昼は外で食べてますか? 別に外食でも公園で弁当でもいいけど、机に座ったまま、事務所の中で別の席でコンビニ弁当や出前を食べる、のはダメです  人間1日に一度は日の光を浴びて光合成をしてください(^^;  朝は日もゆるいですし、目覚めてすぐなのであまり向きません、お昼でもいいし3時のおやつの時でもいいから15分ほど、プラプラと外を歩くのがいいでしょう、これぐらいなら仕事にも差し障りもありませんから  あと、儲けにならないのは切っちゃってください、そりゃ売上は減りますが休みも無く仕事するのは張り合いもありませんし、何よりもクリエイティブな考えは浮かびませんので、結果的に仕事に影響が出てきます、○○さんは、仕事はこなすけど、そこまでなんだよねぇと印象着けてしまわれると、後は来る仕事は単に作業者としての仕事ばかりになるので、また自分の首を〆ることになります。  今度の日曜日はきちんと休んで、毎週日曜は必ず休むよう、仕事の配分をするようにしてください

117xg
質問者

お礼

お昼は弁当を机で食べてます。それも仕事しながら。最悪ですね。 昼間15分の日光浴ですか。 以前なら打ち合わせなんかで得意先まで歩いたり、けっこう日光に当たってたんですがねえ、今じゃもっぱらヒッキーですよ(笑) 「儲けにならないのは切っちゃって」 これもよく言われることですが、どうしても受けちゃうんですよねえ・・・ 一度断ってそれ以来仕事くれなくなったクライアントはいっぱいあったので。 日曜日!そうですね。週に1日ぐらい休みたいですよね。 そういえば普通の会社って週休2日だったっけ・・・

その他の回答 (4)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.5

この世界は過酷ですから。我が輩もあなたと同様の年です。印刷の仕事などもうすでに無くなっています。いつかこの日が来るだろうと思っていました。この4月よりバッタリと仕事量も減り、いいきっかけができました。なまじダラダラポツポツ仕事あるよりも、ばっさり無くなって次へのステップが歩めますので。この世界でやって行くには、一人ではだめでしょうね。若手を入れて担当者に当てて、自分は営業に回る方法を持つとか。 sohoで一人だと精神面での忍耐との格闘ですから。仕事無くなって今月どうやって生活していこうとか。117さんのようにまだ頑張られている方がいるんだなーって思います。何せ、年取ると目をやられてきますので。今、会社は中で作業して外注費は抑えるような時代になってきました。これは今の時代の流れで仕方ないことです。これで踏ん切りが自分でも出来て、今は次へ向けてスタートの日々です。ここまで来るには自分自身も相当な覚悟でした。けど時代がもう変わってきてます。それが分かっただけでも自分はとてもよかったと。ハローワークで行きあなたは何が出来ますか?と言われたとき、免許以外何も無い自分に呆れました。資格はとても必要です。一生デザインで生きれる方には関係ないでしょうが。 目もとひんやりシートがとてもいいです。お試し下さい。この世界労働時間なんて何も関係ない世界ですから。

117xg
質問者

お礼

この世界の人間ってみんな感覚が麻痺しています。みんなこれが当たり前って思ってそれに対して何も疑問を持たない。それどころか「おれは1週間ずっと徹夜だ」とか「おれは年360日ぐらい働いてるぞ」とか変な自虐自慢までしたりするし、しかもそれがかっこいいと思ってる人すらいるみたいで話になりません。 まあそんな労働環境に耐えられない人はすぐに辞めていきますし、残ってやり続けてる人はよっぽどこの世界、この仕事が好きでしょうがない人か、または私のように転職に失敗し結局この世界へ戻ってしまいズルズル続けている連中でしょうね。 いくら過酷な仕事と分かっているとはいえ、心身の健康をおびやかす域まで来るのはやはり問題です。人間は人間らしく健康に生きてこそ仕事や人生への充実が得られるというもの。またあまりの時間の無さから家族とのふれ合いも希薄になり、家庭崩壊の危機すら感じ始めています。 そこまでしてそんな仕事をするべきか、と問われるとすれば「しなきゃしょうがない」と答えるしかありません。 やらないと食っていけません。この世界を志した自分が悪かったとしか言いようがありません。 もし人生やり直せるなら絶対にこの世界には入らないでしょう。若い人が何も知らずに「徹夜ぐらい平気です」と言ってデザインを志して入ってきますが、そういう人達を見てるととても切なくなります・・・。若いときの勢いだけで一生やっていける仕事じゃありませんよね。 目もとひんやりシートいいですね。私もよく使ってますよ。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

親類にデザイナーがいますが、30過ぎてからWEBデザインに比重を置いていますね。それだとメンテの名目で定期的にお金が入る場合があるので、食いつなぐ為の体力消耗仕事を取らずにすむそうです。 と同時に田舎に家を買って引っ込んでしまいました。自分のペースで仕事をし、家庭菜園が結構気分転換にいいのが判ったそうで、空いた時間で畑仕事をするのだそうです。

117xg
質問者

お礼

今日こそ休もうと思ってたのに、やっぱり仕事中です。 ウチは印刷:5、Web:2、その他:3ぐらいの比率なのですが、印刷は利益率が最悪なので徐々に切り捨てる方向に持っていってます。Webはお金的には印刷より多少はマシなんですが、タイムスケジュールのごまかしが効かないので、急に徹夜など突発的な労力を強いられる率が高く、あまり受けたくない案件です。 じつを言いますと「その他」が今一番力を入れているジャンルで、需要が比較的高い割にやっているところが少ないのでお金もそこそこ出してもらえます。 ただこれもいつどうなるか分からないため、保険の意味で印刷やWebも受けてるので常にやることが山積みなんですよね・・・ この「その他」が本格的に軌道に乗れば印刷やwebは全部切り捨ててもいいんですけど、おそらくその頃には他所にもライバルが現れて相場も落ちてることでしょうから、また新しい食いブチを探すことになるのでしょう。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

現在の状況は自営でしょうか?お勤めでしょうか? 私は25年程前に自営になって、それから以下の事を守るようにしています。 1、必要以上のレギュラー仕事は持たない。 2、コンペ、プレゼンテーションには参加しない。 3、他人と組む仕事はしない。  です。 平たく言うと「自分のペースを守れる範囲での仕事しかしない」です。 他人の都合で徹夜をさせられるのと 自分のスケジュールの中で徹夜をするのとでは 特に精神的な部分での疲労がまるで違います。 それが身体的な部分にも大きく影響してきます。 もちろん経済的には厳しい状況を自ら作り出している事になりますが いずれ体力勝負の時期は過ぎますから そうなる前にご自分の仕事環境を整えておく事が必要だろうと思います。 会社勤めの頃には体力勝負の仕事をした時期もありましたが それが自分の描いたデザイナー像と違う事を感じて まだ広告代理店勤務の時からなるべく上記を心掛けてきました。 もちろんそれが“我が儘”に終らないように仕事の質の向上にも努めてきました。 意思と、それに見合った力があれば、それに伴う仕事は少なからず有ります。 この仕事に限らないと思いますが 自分の体調維持を外部に依存してもいい結果は得られませんから 自からが進んで環境を変えていく努力をする必要があります。 「そんな理想だけじゃ生きていけない」と言われるかもしれませんが、 「今の全てを保ったままで」と言う欲張りな考えは忘れて 捨てなければいけないものや諦めなければいけないものを認識して それをどのように扱うか、が重要だと思います。

117xg
質問者

お礼

一応会社形式にはなってます。私は「従業員」という扱いになってるようです(笑) 仰る3つの事柄は全部あてはまりますね。 それが全てできるというのはすごいことですよ。 せめてできるとしたら3.ぐらいでしょうか・・・ 捨てれるものは捨てる。これは大事ですよね。 今一度捨てられるものを自分に問うてみることにします。

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

私は30代半ばくらいからディレクターへと方向転換をしました たまにコンペなどで出会う50代くらいのデザイナーの方が 古臭いデザインを振りかざし「自分は30年のキャリアがある」と 自慢するのを見て私はこのようにはなりたくないと思ったし 私自身あと20年このペースでこのレベルでGデザイナーの仕事をし続ける自身もなかったし 代理店のスタッフもほとんど20代30代で その中で40才になってGデザイナーとして仕事をするのはつらいと感じたからです もちろん年配の方でもすばらしいデザイナーの方はたくさんいらっしゃいますが 長年仕事をしていればコネやネットワークもそれなりにできてきますし そのときそのときの仕事に見合った規模のチームで動くことで 大きな仕事も全体をまとめられます 10年先、20年先のご自分の姿をよく考えてみてはいかがでしょうか

117xg
質問者

お礼

仰るとおりですね。 私も常々ディレクター的立場を志し、できるだけそういう方向へ行こう行こうとにしてるにもかかわらず、気がつくと若いのと一緒にチマチマ夜中までやってる始末。 おそらくこのペースだと20年どころか10年以内に死んでもおかしくないと思うので、そろそろ真剣に身の振り方を考えるべきですね。 コネやネットワークはあんまりないんですよね・・・ また今いる会社ちょっと特殊な仕事をしてるので(ライバルが少ないので需要が多い)昔のネットワークではなかなか力になってくれるブレーンもなくて・・・

関連するQ&A

  • 27時間仮眠なしで働かせることは違法ではないの?

    親戚がホテルのフロントの仕事をしています。 配転が変わり、深夜業に引き続き、27時間位、仮眠もなしでぶっ通しで仕事させられるのだそうです。 こういうのは、労働基準法に違反しないのでしょうか? お教えください。

  • 身弱で困っているGデザイナーです

    私は現在休職中のGデザイナーです。 30歳でやっとやりたい事(デザイナーの道)に巡り会い、以降DTPのアルバイトをしながら学校に通い、強い熱意で未経験でもデザイナーとして就職することができました。労働時間と通勤時間が長く、休みも週1回あれば良い方ととても大変でしたが、仕事は楽しく充実の毎日でした。しかし段々体がおかしくなり、手が動かなくなり、わずか7ヶ月で退社に追い込まれました。半年後に再度他社へチャレンジし、今度は仕事内容的には希望とは異なりましたが完全週休2日制で、デザイナーとして入社することができました。が、実際入社してみたら、労働時間は長く、通勤時間も長いこともあり又しても体がギブアップ。過労により心身ともにダウンしてきた頃、なんと転倒し頭部等怪我をしてしまい、現在安静を余儀なくされています。 もともと20歳の頃に事故でクビを怪我して普通の人よりハンデを追っており、きつい仕事は無理と、以前調理人をしていたのですがドクターストップになり諦め、PC世界へ転身しました。以降20代の間は体の事もあり、やりたい事が見つからず大抵は体調不良で退社というパターンを繰り返しました。 現在、好きな職に就けたのにやはり身弱がネックになって行き詰まっています。Gデザイナーの世界は普通の方でも大変な身体的疲労をもたらす仕事です。せっかく手に入れた夢なのでなんとか続けたいのですが、やはり身弱ではむりなのでしょうか? 派遣なども考えますが、キャリアも浅く即戦力になるかどうかも疑問です。でも正社員となると、この業界で遅残業はつきものですよね? 体が資本なので、これ以上酷使して先々大変な代償を背負う事にならぬよう、力量にあった仕事のやり方をしたいと思っています。 体を壊し何度か転職したが、こんな工夫で今はGデザイナーとして働けてますよ!という方、周りでそういう方がいらっしゃる方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 会社のせいで心身がボロボロになったとき

    1か月前に入社した会社を昨日辞めました。心身がボロボロになったからです。人事部で仕事をしていましたが グループ会社3社の人事(総勢400名くらい)の給与計算から社会保険・労働保険関係・福利厚生何もかもを1人で担当していました。人事は上司と2人の部署でしたが その人がまるで仕事のできない、やる気もない、知識もないが 世渡りだけはうまい人で、部長としての自分の仕事も私に押し付けられたり、「あの部長は全然やってくれないから代わりにやって」などと依頼されることも多く、また、 私の前任者はその部長がとにかく何もしないし知識もない、何でも押し付けてくる と同じ事を周囲に漏らしていたということで 私が入社してすぐに 引継ぎもなく「入院」という理由で 突然来なくなりました。そのため会社内の処理が何も分からず、部長に聞いても知らぬ存ぜぬといわれ、自分で調べながらやっていたので当然すごく時間がかかり、また秘書業務と兼務していたので 業務量が膨大でした。それでも上司は残業中も寝ていたり、23:00前になると終電がなくなるといって何一つしないで帰宅し、私は1ヶ月で徹夜を2回経験し、毎日は平均0:30~1:00まで仕事をし、平均睡眠は 3時間くらいでした。あまりに働かないその人に4月に入ってから私もキレはじめ 心身が耐えられなくなり、辞めましたが今まで胃けいれんや、業務中急な吐き気に襲われたり、軽症だったのですが 辞めた翌日の今日は頭が割れるほど痛く、ほとんど1日起き上がれず。こんなにされた責任を追求するというか、制裁を加える方法はありますか? 私は体調を崩した慰謝料くらい請求したいのですが。。(残業は1ヶ月で代休取得を除いても91時間で、 代休を取得していないとしたら、141時間の残業でした。徹夜明けでもぶっ通しで夜まで働き、前日からのトータルで33時間ぶっ通しで働いたりしていました)

  • エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数

    エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。 Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。 下記の回答を見つけてexcelで作成しましたが、22:00以降の深夜残業は計算で出るのですが 朝5:00前の出勤が計算されません。 朝5:00前の出勤が深夜残業に計算で加味される関数式が判りましたらご教示お願い致します。 例として1.朝の3:40出勤で25:20分退勤      2.朝の3:30出勤で14:30分退勤 の場合でお願いします。 >Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 G2=IF(OR(C2="",D2=""),"",MAX(D2+(D2<C2),22/24)-22/24) ※D2+(D2<C2) C2=10:00で、D2=5:00の場合にD2=27:00とします。 ※22/24="22:00"=22時のこと ※17/48=8.5/24="08:30"=8時間半(休憩時間を含む所定労働時間)のこと

  • 一般的な就業規則の割増賃金の解釈

    質問させて下さい。 一般的な就業規則の割増賃金の考え方が良くわかりません・・・ 時間外労働は×1.25 休日労働は×1.35 なのに、深夜労働はなぜ×0.25と時間外や休日より 低いのでしょうか? 基本給+手当て=150,000 所定労働時間(1ヶ月)=168hとすると・・・ 時間外1h 約1,116 休日1h 約1,205 深夜1h 約223 なぜ他が×1.~に対して、深夜だけ1を割り込むのですか? 深夜の場合は日中の8hの契約労働時間を超えて発生する時間だから、 時間外と合わせて×1.5で支給される、という意味でしょうか?

  • 心身ともに疲れているのですが、どうしたらいいのかわかりません。

    就職して今年で12年目、2年前に慣れた仕事から移動になり、去年、今年は新人にその仕事も事実上取られる形になってしまいました。 今も同じ職場にいて、違う仕事をしています。どんな仕事でも覚えれば自分のスキルアップになると考え、自分なりに勉強していますが、最近とても辛いのです。 1.自分が無能で、価値が無い人間に感じる。 2.職場に居場所が無い。 3.目の前で上司に暴言を吐く人がいて、逃げられない時苦痛。 4.仕事を指示してもらえない。しょうがないから自分のできる事を探して時間をつぶす。 頭痛がひどく、集中力が無くなり簡単なことにミスが多くなりました。 肩、背中が痛み、寝つきが悪く夜中も何度も目が覚め、早朝目が覚めてしまいます。朝はきまって吐き気がして吐いてしまうことも。 身体に悪いとわかっていながらお菓子を、がつ食いしてしまい、気持ちが悪くなって、食事が摂れなくなってしまうこともあります。 場所や時間をとわず、涙が出て泣けてきてこまります。 以前はもっとやる気があったのに、今は自分が何をしたいのかもわからなくなってしまいました。 今はせめて心身を悩ませている辛い症状からだけでも脱したいのです。 どなたかアドバイスをください。

  • 3交替勤務をやっていますが、心身ともにつらいです

    2010年卒の高卒男です。現在、中小規模の製鋼会社の設備保全の仕事をしています。 電力会社との契約で電気を使えるのが、深夜帯、土日祝、gw、盆などの一般の人たちが休みの日にしか電気を使えません。 ですので、休みが上記の休み以外の平日にしか休めません。 1年間の労働変形制の会社です 休みの種類なんですけど公休の月曜、祝日の振り替え分、夜勤を6日(48時間分)したら貰える指定休の3種類です。この休みをストックして休める時に割り当てて休むとういう形になっています 1直一週間交代なので指定休は3週間で1日貰えます。 年間休日は約88日くらいです。公休出勤があるので実質75日くらいです シフトなのですが |夜勤  |→ 日勤 |→中番 |月~日 | 月~日 |月~日 |8h労働| 7h労働| 7h労働 1年間ずっと同じ感じで回ります 日勤から中番に替わる日曜日、中番から夜勤に替わる日曜日の直替わりは強制4時間残業です。 月約40時間ほど残業しています。日勤の週にストックしていた休みを使って休むのですが土日祝、gw、盆などはもちろん操業する為、平日にしか休めません。 労働組合はなく、過去に監督署から休日数について指摘されており、今の休日数になったそうです。 休みが少ないので体を休めるので精一杯でどこにも出かける気力が起きず一日中家にいます。 今年のGWだって1日も休めずに出勤・・・ 友達と遊びにいってリフレッシュするにしても三交替だし平日しか休めず結局は遊びにも行けません。 社会人クラブに入って体を動かそうと思いましたが、それも時間が合わず行けません。 1年間仕事してきましたが、自分に全く向いていないと思います。地元の会社ってだけで応募したのが間違っていました。 石の上にも3年と言いますしもう少し続けた方がいいでしょうか? 毎日会社に行くのが嫌で会社に行ってもやる気も起きません。 以上長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 在日外国人 労働時間

    中長期在留・業種不明・労働時間六時間~十時間、夜~深夜、早朝。 実際、中長期在留者の労働時間は、何時間でしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelで24時間対応の給与計算方法を教えてください

    Excelを使って給与計算をしたいと思っているのですが、うまくいきません。 人数も多く勤務パターンも多いので計算式を作れないでいます。 日付をまたぐ勤務パターンもあるので 24時間で対応できる計算式ができればありがたいです。 ぜひ皆さんのお力をお貸し頂きたくお願いいたします。 セルには A:日付 B:曜日 C:出勤時間(夜勤例18.0で表示) D:退勤時間(夜勤例30.5で表示) E:実働時間(D-Cで求めてます) F:所定労働時間(22時~5時以外で9時間までの実働時間) G:時間外労働時間(22時~5時以外で実働9時間を超えた時間) H:深夜労働時間(22時~5時の実働時間) I:深夜残業時間(22時~5時で実働9時間を超えた時間) ※出勤時間・退勤時間は数値に変換し、退勤時間で24時を越えた時間に関しては+24して基本の勤怠データを作っています。 関数計算式を利用して算出したいのは F:所定労働時間 G:時間外労働時間 H:深夜労働時間 I:深夜時間外労働時間 です。 例えば 日勤:出勤9.0 退勤24.0 実働15時間の場合は F:所定:9h G:残業:4h H:深夜:0h I:深残:2h 夜勤:出勤18.0 退勤31.5(朝の7時半)実働13.5時間の場合は F:所定:4h G:残業:2.5h H:深夜:5h I:深残:2h と計算結果を出したいのです。 給与の支払いに直接関わるのでとても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 残業時間の計算方法

    前職場の残業手当が計算より少なく、訴訟も含めて対処しようと考えています。 残業時間(手当て)の計算方法で自分の解釈が間違っていないかどうかご指導ください。 勤務時間は午前9時から午後18時までの9時間で休憩が1時間。 実質労働時間は8時間です。 休日は第2、4土曜と日曜祝祭日です。 ですから、週5日勤務と6日勤務の週があります。 1週間40時間は越えています。 (ひとつ疑問ですが、週6日で48時間勤務になった場合は、超過分の8時間はどういった扱いでしょうか?) 週40時間を越えているので、18時以降の勤務や休日出勤は全部時間外(休日出勤)で計算できると思います。 予備知識として持っているのは 法定8時間を越える部分は2割5分増し 深夜22時から翌朝5時までは2割5分増し 休日出勤は3割5分増し 時間外で深夜、22時から翌朝5時までは重複して5割増し 休日で深夜、22時から翌朝5時までは重複して6割増し 休日で時間外だった場合は3割5分増し以上 時給1000円だとして話を進めます。 「18時から20時まで残業した場合」 時間外労働で1.25倍になるので、1時間あたり1250円を2時間で2500円が残業手当になる 「18時から24時まで残業した場合」 時間外労働と、22時以降は深夜労働になる。 18時から22時までの4時間は1.25倍で1250円を4時間 22時から24時までの2時間は時間外の2割5分増しと深夜の2割5部増しが重複して1.5倍の1500円、これが2時間 合計は1250円を4時間と1500円を2時間の8000円となる 「休日に午前9時から午後18時まで仕事をした場合」 休日労働分で3割5分増しで1時間あたり1.35倍で1350円 休憩1時間を引いた8時間が1350円で計算となり、10800円となる 「休日に午後18時から午前5時まで仕事をした場合」 18時から22時までの4時間は休日労働分の1.35倍で1350円 22時から翌朝5時までの7時間は休日労働分の3割5分と深夜労働分の2割5分をあわせ、1.6倍の1600円 合計すると、4時間分の1350円と7時間分の1600円を足して16600円 ちょっと、ややこしいかもしれませんが、ご指導お願いします