• ベストアンサー

みかんの皮で作る育毛剤

先日、某番組で紹介してたのですが みかんの皮を、日本酒に2週間漬け込んだ 物を頭皮に付けると抜け毛が減り、毛に張りが出て 髪の毛が増えてくると、紹介してあって 私も1度試してみようかと思います。 この件について何か情報ありませんか? また日本酒に漬け込んだ物って髪に悪くないですかね。

noname#4305
noname#4305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

「薬になるテレビ」で放送した、みかんの皮20個分と日本酒1升て作るのですね。 参考urlをご覧ください。 ページの中ほどにかかれています。  

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/020.html
noname#4305
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 ちゃんと、載っていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

> また日本酒に漬け込んだ物って髪に悪くないですかね 大丈夫ですよ。もし,問題あるようなら,飲んでも悪影響があるんですから・・・。心配でしたら,「純米酒」と呼ばれるもので作ってください。 No.1のkyaezawaさんが教えてくださったページを私も見てきました。(静岡に住んでいるとこの番組って見れないんですよねぇ・・・) 少し,片手落ち的な部分がありましたので,補足しますね。 この皮酒を使用する前に,頭皮のマッサージをしてください。マッサージの方法はページに書かれていたもので構いません。ただ,頭皮をこすらないように側頭部から天頂部へ集めるような感じで毛穴の中の皮脂を搾り出すことも加えてください。 これをやらないと,皮酒の成分が毛根に届かないです。 なお,予断ですが,「みかんの皮」を干したものは「珍皮」と言う漢方薬になります。

noname#4305
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、飲んでも大丈夫だから 頭皮に付けても問題ないですね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

みかんの皮20個分(青いへたを取る) 酒一升 これで、瓶に入れて2週間です。 私の身近にも試している人いますよ。 変わらないな・・って言ってます。

noname#4305
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 そうですか、試してる方もいるんですね そう簡単にはいかないものなんですね。

関連するQ&A

  • 「みかんの皮でつくる育毛剤」で毛髪以外の毛が生える可能性は?

    No. 1176ですでに「みかんの皮でつくる育毛剤」についての質問が寄せられていましたが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213324)、 私は実際に番組を見ていてすぐにでも実効に移したいのですがいまいち躊躇していることは... これは髪の毛にだけ効果があるのでしょうか? 女性なのでありとあらゆるところの毛が生えてきたり濃くなっては大変困ります。 あと調合の仕方なのですが、あまり多くの量を必要としない場合、例えばみかんの皮10個くらいだと どのくらいの量が必要なんでしょう?  単純に1升の半分で漬け込む期間も1週間でよいのでしょうか?またこれにお勧めの日本酒はありますか? 某番組に問い合わせのメールを出したのですが回答はまだありません。早く実行したくてうずうずしてます。 どなたかおわかりになる方教えてください。

  • 蜜柑の皮を食べる

    以前大阪の朝の番組で蜜柑の皮を食べる若しくは 飲むと言うレシピをしていたのですが ビデオを録り忘れすっかり忘れてしまいました 確か表面の汚れを落とすために塩でよく揉み その後微塵切りにして~と言った具合です 詳細をご存知の方教えてください そのほかにも番組で紹介されていないレシピも あればお願いします 貧乏性な者で(笑)できる限り食物は皮も利用しているので 捨てるのは正直避けたいところです よろしくお願いします

  • 薬になるTV

    今月の事ですが、TV東京系の「薬になるTV」で みかんの皮を日本酒に漬ける。それを頭皮にかければ 髪の毛が生える・・。この詳しい方法どなたか知りませんか?または、この番組のHPなどは無いのでしょうか? 検索サイトでも、見つけられませんでした。 このカテゴリーでは、無かったかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 薄毛予防!!!

    2週間位前の番組で、薄毛克服に成功した方が多かったのは、沖縄でした。 どのような方法で薄毛と前向きに戦っているか!!と、いうことですが、日本酒一升に、みかんの皮20個を、入れ物に入れて漬ける。1週間経ったら日本酒を、一日頭に2度添付することで、約3ケ月後には、これだけはえました・・・・・・・・・ と、いう名場面をご覧になりました。 準備にかかる前に、一つお聞きしますが・・・・みかんの皮は20個あるのですが、皮をむく作業が1週間前にむき終わっているので、20個とも『カラカラ』なのです。 そんな、乾燥してカラカラになっているみかんの皮は、日本酒漬けとして、完成した時・・・頭皮に対して、皮がカラカラだけに、効き目ありますかね?少し効き目が落ちてしまいますかね~! ご教授お願いします!

  • 頭皮全体の皮がむけるんです

    こんにちは 主人(21)の頭皮のことで相談です 旦那はオーストラリア人なのですが 2週間前から私の出産の関係で 1か月半ほど日本に滞在する予定です 1週間ほど前から頭皮の皮が大量にむけ始めました オーストラリアにいる時も少しむけていたので 乾燥肌かな?ぐらいに思っていました ですが日本に来てひどくなってしまい フケのように髪に絡んでいるので 黒いTシャツなどをさけていて 見ていてかわいそうでした そして今日、主人が頭皮がむけることに耐えられなくなり 私が外出中に丸坊主にしてしました;;; 頭皮を見てみると 干上がった砂漠のように 頭皮全体に細かいひびがあるようでした あまりに頭皮が乾燥していたので とりあえず私の使っている保湿クリームを塗ったのですが どうしたらこの状態を改善してあげられるでしょうか… 主人は日本に滞在しているだけなので 保険がない関係で皮膚科にはいかないと思います 何かいい解決方法があれば教えていただきたいです どうかよろしくお願いします

  • 缶詰めみかんの作り方。ここ2,3週間の番組で次長課長がやってたのですが

    缶詰めみかんの作り方。ここ2,3週間の番組で次長課長がやってたのですが、 タイトルにあるのですが、 ここ2,3週間(多分今週?)の番組で、次長課長が「缶詰めみかんの手作り」ということをやっていました。 みかんの厚皮を剥いて(薄皮は残してもよい)、重層を溶かした水を沸騰させて、みかんを投入。 型崩れしない程度で、お湯からあげて、残った皮を剥いて出来上がり。 みかんには、酸味、甘み、皮の苦みがあって、 お湯に入れることで熱に弱い酸が無くなり、重層に含まれるアルカリ性のペクチンが、苦みの元である皮(酸性)を溶かしていって、 甘みのある、缶詰めのみかんが出来上がるということでした。 これは、柑橘系ならほとんど有効で、苦みの強いグレープフルーツでも出来るとのことでした。 しかし、何気なく見てたので、番組の情報をまったく憶えていません。 次長課長、みかんの缶詰めの手作り、これぐらいだったと思います。 作るにあたって、重層の分量、水の量とかを詳しく知りたいです。 放送地域にもよると思いますが、ご存じの方は教えてください。

  • 髪量を多くしたい。

    16歳高校一年の男です。 元々髪の量が多く毛も太かったんですが、最近になって髪の量が減り細い髪の毛が目立つようになりました。 去年の春ごろから髪に対するケアを意識しはじめ、抜け毛を抑えコシハリを出すことには成功しました。 しかしまたコシハリがなくなり、スカスカで細い毛が目立ちボリュームのない髪になってしまいました。 原因として考えられるのは、過去に縮毛矯正4回。 縮毛矯正は毒性の薬剤が含まれてるということで髪にも頭皮にもよくないみたいです。 やはりそれが原因で弱い髪の毛しか生えてこないのでしょうか。 自慰行為も禁止してます。 とにかく髪の量を多くし、太くコシハリボリュームのある髪にしたいしたいです。

  • 頭皮の日焼けにより頭からフケのように皮がむけます

    20代女性です 頭皮の紫外線予防をせずに海に行ってしまいました 翌日から頭皮が洗髪時にヒリヒリして、鏡で見るとちょっと赤くて。痛いなって思ってたんですが、そのうちおさまるだろうと特に何もせずそのまま。。。 すると今度は1週間くらい?してから 、てっぺん(分け目で頭皮の見えてる部分)からフケみたいに皮がむけてポロポロ髪について、しかも取れにくいし困ってます。 どうすればおさまりますか?またどうすれば髪についてしまったフケ?は取れやすいのでしょうか。フケと思われるのが恥ずかしくて、毎朝困ってます。

  • 頭皮の異常について

    はじめまして。21歳男性です。 今年の一月頃にブリーチで髪を染めて以来、抜け毛&頭皮の湿疹みたいなものに困っています。 髪を染める以前は、頭皮に湿疹みたいなものは全くなく、髪もフサフサでした。 髪を染めて以来、急に頭皮に湿疹みたいなものができはじめ、抜け毛がひどく以前は太かった髪の毛も細くなり地肌が目立つようになってしまいました。 頭皮が「ヒリヒリ」「ちくちく」します。 自分で髪を染めたため、頭皮にかなりのブリーチ液が付いたのと、染めた当時髪が長かったのでブリーチを2つ使用したのが原因だと思います。 やはり一度皮膚科を受診したほうがよろしいのでしょうか? あと、上記の症状か改善された場合、髪の毛は以前のように生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで済みません。ご返答お待ちしています。

  • 妻の髪の毛 フケ? 皮?

    まずは 自己紹介で 女になっていますが  夫婦共同で使っています。  前の質問で 誤解されたので^^; 妻のことなんですが 頭皮から フケ? 皮? 見たいなのが 落ちてきているんです。 頭皮はかさかさ 状で 妻は 頭をかくと 細かいフケ? 皮? 見たいなのが ぱらぱら。。 血も出ているので 病院にいくよう 進めたのですが どうも 恥ずかしいらしく 行きたくないそうです^^; 前に フケミンって 薬用シャンプーを買ってあげたのですが 効果なかったようです。 妻を説得したのですが 絶対いや というので 困っています。 どうも 自分では 頭皮を見れないので 深刻<恥かしさ の状況です。 説得したいのですが 最終的にどうなるか とか 病名など 教えてください。  ヨロシクお願いします。   私から見た 妻の頭皮の状況。 普段 頭皮 かさかさ  フケ? 皮? らしいものが かなり あります。 髪の毛に 貫通して ついているので 皮だと思います。 妻が 頭をかくので 血が出ています。 頭は ちゃんと洗っているようです。 風呂は毎日。 フケミンという 薬用シャンプー使っても効果無し 私から見た感じは これくらいです。 ヨロシクお願いします。