• 締切済み

HR/HM用語について

HR/HMでいくつかわからない用語があります、よろしければ詳しく教えていただけませんでしょうか?? 1.エモコアとは エモ、コアとそれぞれの単語としても聴きますがこれはどのような意味なのでしょうか??できればエモ、コアについても教えてください。 2.スラッシュについて 以前も質問したのですがやはりどのような音をスラッシュというのかよくわかりません。 3.クラシカルについて 「よく○○の曲はクラシカルだ」といいますが具体的にどのような音のことをクラシカルというのでしょうか?? よくイングベヴェイを聴いているとクラシックをアレンジしているなあと思うのですがどのような音かといわれたら言葉に表すことができません。 4.ツインギター、ツーバス ツインギターの意味はわかるのですがツーバスの意味がよくわかりません。また、ツインギター、ツーバスを利用することによってどのように変わるのでしょうか?? また、ツインギター、ツーバスがわかるお勧めの曲はないでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

私はハードロックもヘビーメタルも一切聴かないので分かるのだけお答えします。 ツーバスとは ドラムでベースドラム(足でペダルを踏んで皮を叩く)が2つ組んである。 両足で踏む事により16分音符の連打が出来る。 またベースドラム1つでもツインペダルの使用で同様の効果を出せる。

関連するQ&A

  • HR/HM用語について

    HR/HM用語についていくつかわからないことがあります。 なるべく詳しく教えていただけると助かります。 中にはHR/HM用語ではなく音楽すべてに共通する用語があると思いますがよろしくお願いします。 1.リフについて 意味はわかるのですが曲を聴いていても把握できなくて…なんでもいいので曲を例にして教えていただけると嬉しいです。 2.キラーチューン、チューンについて これに関しては全くわかりません。 3.ゴジックメタルについて 女性が歌っているミドルテンポな曲=ゴジックと思っていたのですが男性でもゴジックに分類される場合があるみたいで^^; 4.正統派について 正統派とはおもに言葉に表すとどのような曲のことを正統派というのでしょうか?? たくさんありますがよろしくお願いします

  • 音楽用語

    下記のような音楽用語がわかりません。 一応、調べてみたのですがよくわからないものからのってないものもありました。HR/HM用語が多いと思いますがよろしくお願いします。 1.スラッシュ、ブラストの意味 2.エモの意味(よくパンクで耳にしますが最近HMでも聞くので…) 3.ミクスチャーとは?? 4.ブラックメタルについて ブラックメタルとは黒魔術や反キリストを表現した歌詞を扱っているとあったのですが曲の雰囲気としての定義はないのでしょうか??また、代表的グループも教えてください。 みなさん、よろしくお願いします

  • HR/HMドラマーの方に質問です。自分はドラムの知識が全くありませんが

    HR/HMドラマーの方に質問です。自分はドラムの知識が全くありませんが、この動画のドラマー(Adagio)のツーバスの音がなぜかたまらなく好きなのですが、どうしてこんな鋼鉄のような?タイトでヘヴィな音がだせるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=jA_1LLFQMmg 自分が高校の文化祭で見たバンドのドラムのサウンドはこれとは似ても似つかない音でした。なんというか、ベシャッとしたかんじの全く締まりのない音に感じました。女子が叩いていたからかもしれません。 一度、ドラムについて質問したことがあるのですが、なにやら、チューニング?を変えると音がタイトでヘヴィになるときいたのですが、本当なのでしょうか? また、体格も結構関係ありますよね?外人のドラマーは結構みんなマッチョですよね? 自分は今身長182センチ体重82キロです。 脚力は結構あるほうだとは思うのですが・・・ もし自分がドラムを始めるとしたら、どのドラムを買えばこんな音が出るのか等とても気になります。(当然技術が一番だとは思いますが、自分のわりと好みの音でないと練習にも身が入らないと思うのです。それはギターを弾くことで学びました。) 初心者セットではこんな音を出せるとは到底思えないのですが... 電子ドラムかったほうが似てきますか? できればメタル用のおすすめの機種なども教えてくれればうれしいです。 あと、他にはアークエネミーのドラマーもかなり好みです。 http://www.youtube.com/watch?v=QumA1nvlbpk こんな音だせたらかっこいいなぁと思います^^; http://www.youtube.com/watch?v=HjRXfHWtvW4 この曲の高速かつ正確で安定感のあるドラムを好きです。 とんでもない勘違いをしている可能性が大だと思いますので、指摘してくださるとうれしいです。 最近は電車の中でも携帯音楽プレーヤーでツーバス連打の曲を聞くと両足を貧乏揺すりみたいにツーバスを踏む真似事してしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • ドラム用語?でスラッシュビートの意味

    HR/HM関連のサイトを見ているとたまに「スラッシュビート」という言葉が使われているのですが、どういう意味なのでしょうか?

  • 音楽(メタル)の用語

    メタルやV系が好きでよく音源レビューブログなどを見たりするのですがよくわからないことがあります。 「~はエモっぽい」「これはラウド系だから~」「エフェクターが云々」「○○は初期よりメロディアスで~」 専門用語というか、何を以てエモっぽいだの○○のエフェクターの音が××だのわかるんですかね?それも素人観点なのに? Wikipediaを見ても意味が曖昧ではっきりこれだ、というのはわかりません。 私が聞き分けできてないだけかもしれませんが。

  • パソコンで作曲

    作曲ソフトを探しています。 作りたいジャンルは、HR/HM系です。 いくつかのソフトを使用してみたのですが、既にある音にHR/HM系特有のギター音が、ありません。こういうものなのでしょうか? この手のジャンルの音に、強いソフト探しております。 とにかく欲しいのは、ギターの音です。 無料だとうれしいのですがm(__)m ・・・・・。 よろしくお願いします。

  • 70~80年代初頭のHR/HMと思われる曲を探しています

    70~80年代初頭のHR/HMと思われる曲を探しています。 わかっている事(とは言え曖昧ですが)は ジャケット(表裏不明)にメンバーが写っている(多分4~5人、全身?、バストアップでは無い) 曲調はNWOBHM風でリフはE(6弦開放~1オクターブ上の5度)の繰り返し VoがAC/DC、Rose Tattoo、Nazarethの様な唱法 色々調べてみたところExciterというバンドのFeel The Knifeが近いと感じました。 しかし、音がハードです。 全体的にJudas PriestのRunning Wildの様な、70年代な音だったように思います。 全てが曖昧で、もしかすると上記にある有名バンドの曲かも知れません(ベスト盤を聴いた程度ですので)。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • ヘヴィメタルにハマらせたい。

    ヘヴィメタルにハマらせたい。 こんばんは、 僕にはどうしても、 ヘヴィメタル/ハードロックにハマらせたい、友達(15歳)がいます。 そこで、HM/HR を全く知らない人でも、 好きになりやすい、ハマりやすい曲ってありますか? (その人の感性にもよりますが..) 又は、皆さんが、 これがきっかけでHM/HRにはまったという曲はなんですか? 年代としては、80年代 のLAメタル、グラムメタル スラッシュメタル、NWOBHMでよろしくお願いします。

  • バッハ、ギター作品。

    クラシックには詳しくないのでお聞きします。 バッハの作品でギターものってあるんですか?後にアレンジされたものしかないのでしょうか?(ギターって歴史浅いのかな) そもそもギターの曲ってすごく少ない気がします、しかもどれもつまらない(好きじゃないと言う意味です)。 テクニックをひけらかすような曲ではなくバッハのように美しいギター曲、もしくはギターと○○のための曲(フルート、バイオリン等)を教えて下さい。

  • RADWIMPS 05410-(ん)ドラムについて

    RADWIMPSの05410-(ん)のドラムについてです。 文化祭で披露する候補の曲です。 本題で2分20秒あたりからツーバスが入りますよね?。 しかし学校のドラムにはツインペダルやツーバスを設置することができないのです。 あのツーバスをどのようにアレンジしたらいいかアドバイスお願いします。 ちなみにひとつ案があり菅沼孝三さんの http://www.youtube.com/watch?v=UfXiMe8IC9s があるんですが・・・無理ですよねこれww 最悪これでやるしかないんですがどなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう