• 締切済み

HDDのカリカリ音は、なぜ出る?

ysk6406の回答

• ysk6406
回答No.4

色々な要因がありますが、いちばん目立つのはやはりヘッドのシーク時に発生する音でしょう。 ディスクは、使い込んでいるうちにファイルのクラスタ配置がだんだんバラバラになってくるので、一つのファイルをアクセスするにも、ヘッドが(大変なスピードで)あちこちのシリンダを走り回るようになります。その時に出る音が、あの「カリカリ」音ですね。 対策としては、まず定期的にデフラグ(Windows 付属のデフラグは馬鹿なので、できれば Norton Utilities のような高機能のデフラグ)することが、有効です。 あとは、大容量のHDDに交換するという手もあります。大容量にすると、平均的にヘッドの移動量が少なくて済むので、それだけ静かになります。 私の手元にあるPCでも、昔の2GB程度の機種と最新の100GBのでは、ずいぶん「カリカリ」音の大きさが違いますよ。

UkonTea
質問者

お礼

この欄を借りて、回答くださった皆様にお礼を申し上げます。 どうもありがとうございます。HDDの構造や理論の勉強になりました。  しかし、接触しているようで実は接触していないヘッドが、高速であちこちのシリンダを走り回る・・・その時に音が・・・?  わかったようなわからないような気分です。特に音で困っているわけではないんですが、ただの好奇心から質問しています。  シリンダとはなんですか?そして音はどのように出ているのですか? 今一度教えてください。お願いします。