• 締切済み

Access 2000で作成したファイルをランタイムで開くとエラーがでる

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 すべての環境でAccessRuntimeを使用するとエラーが発生しますか?  それとも、その特定の環境だけですか?  その辺りの切り分けは出来ているのでしょうか?  出来ているのだとしたら、次に、 ・エラーになる関数だけのモジュールを作成してそれを動かしてもエラーになりますか? ・各関数の引数には型宣言をしっかり行った変数を渡していますか?  等、できれば貴方が努力したことも併記して頂けると助かります。

koutaka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答に対する補足ですが、 >すべての環境でAccessRuntimeを使用するとエラーが発生しますか? > それとも、その特定の環境だけですか? Runtimeで使用しているのが2台ありますが、どちらもエラーになります。 Access2000で使用した場合、動作します。 >・エラーになる関数だけのモジュールを作成してそれを動かしても > エラーになりますか? 関数が使えるかどうかの確認として、[フォーム]"Form1"に [テキストボックス]"Text1"を作成して以下のように確認しましたが、 正常に動作します。 ・"Text1"の[既定値]に"=date()"とする。 ・"Text1"の[ダブルクリック時]に[イベントプロシージャ]を作成。 Private Sub Text1_DblClick(Cancel As Integer) Text1 = Date End Sub >・各関数の引数には型宣言をしっかり行った変数を渡していますか? よく分からないのですが、以下のような感じにするのですか? Private Sub Text1_DblClick(Cancel As Integer) Dim str As String str = Date Text1 = str End Sub よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Access2003でランタイム化

    Access2003でランタイム化 目的としまして、Access2003で作成したツールをランタイム化してAccess2003がインストールされていない複数の端末で動作させることです。 ネットで調べたところ、Access2007では無料でランタイム化できるみたいですけど (1)Access2003は、(2)Microsoft Visual Studio Tools for the micosoft Office Systemに同封している(3)Access 2003 Developer Extensionsが必要だとわかりました。 実際に(1)と(2)のソフト+念のためVisual Studio2005をインストールして環境は整いました。 ただ実際にどうランタイム化して配布したらいいのか、(2)のソフトの起動方法、(3)の使い方とわからないことだらけです。 検索してると、Package Wizard の単語とかよく出ますけど理解できていません。 ランタイム配布手順について実際経験した方、詳しい方ご教示お願い致します。

  • Access2007ランタイム パッケージ化の方法?

     Access2003で開発したアプリを、ランタイムとパッケージ化して 配布したいと考えています。  そこで、マイクロソフトのHPより、 Access2007 Runtimeと、Access2007 Developer Extensionsとを 無償ダウンロードし、PCにインストールしました。  その後、開発した2003バージョンのアプリが、ランタイム版の 2007バージョンで首尾良く起動し、動作するところまでは確認 できたのですが、いざパッケージ化をしようとしたところ、 Package Solutionの起動方法がわかりません。  Access2007 Developer Extensionsに関するマイクロソフトの 説明(下記URL) http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA102188681041.aspx では、 「Access 2007 Developer Extensions をコンピュータにインストール すると、Access 2007 で (Microsoft Office ボタン) をクリック したときに表示されるメニューに [Developer] という新しい セクションが追加されます。」 との説明があるのですが、これが表示されません。 (Accessウィンドウの左上のマークのところを、左ボタンで クリックすれば表示されるハズという理解でよろしいでしょうか?)  当方、上記のように、保有している有償Accessのバージョンは 2003であり、2007は無償ランタイムのみで、OSはXpという環境です。  2003用のランタイムを別途準備する方法があることは認識して いますが、有償となってしまうようなので、無償提供されている 2007のランタイムで代用したい、というのが相談の背景です。  このようなことはできないものなのでしょうか?  また、もしできないとすれば、他に何か良い方法はないもの でしょうか?  どなたか教えてください、よろしくお願い致します。   

  • ACCESS2007OFFICEボタン開発者の表示

    Runtimeパッケージを作成するために必要な、ACCESS2007のOFFICEボタン内にある「開発者」項目が消えてしまいました。 次の3つの作業をしてみましたが、表示されません。 (1)Access 2007 Runtime の再実行 (「プログラムの追加と削除」でAccess 2007 Runtime を削除後、MSダウンロードセンターからAccess 2007 Runtime を再DownLoadしてAccessRuntime.exeの実行をして展開) (2)Access 2007 Developer Extensionsの再実行 (「プログラムの追加と削除」でAccess 2007 Developer Extensions を削除後、MSダウンロードセンターからAccess 2007 Developer Extensionsを再DownLoadしてAccessDeveloperExtensions.exeの実行をして展開) (3)コンピュータの再起動 ACCESS2007のOFFICEボタン内にある「開発者」項目を表示するには、どうしたら良いでしょうか? 私がどこかをいじってしまった事が原因と思いますが、困っています。教えて下さい。

  • Access2016 64bit ランタイム

    いつも大変お世話になっております。 来月よりお客様のデータベースの構築が始まります。 準備するにあたりご質問がございます。 仮に弊社の開発環境(Windows10,Access2016,64bit)で作成したプログラムを、 お客様の運用環境(Windows10,Access2016,32bitランタイム)で利用は可能でしょうか。 つまり64bit で構築したプログラムが32bit 環境(ランタイム)で動くかどうか、 もしくはその逆(32bit ⇒ 64bitランタイム)ではどうかの質問です。 もちろん環境は合わせますが、お客様の都合によりbitが変わる可能性があります。 事前に情報として頭に入れておきたいと思います。 検索でなかなかヒットしなかったので質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • [AC2010]ランタイム環境でのAc97参照

    Access2010で作成したAccdbでAccess97のmdbデータを参照するVBAアプリケーションがあります。Acess97mdbは他社のデータでバージョン変更が出来ないという前提です。 Windows7環境下でもAccessをXP互換モードで起動すれば何とかAccess97のmdbを参照出来る事までは確認できましたが、このAccdbは近いうちAccessの無い環境で動かさないといけない事情があります。 方法としましてはAccess2010のある環境でAccdbから配布用のアプリケーションを作成、Access環境の無い別のPCにAccess2010ランタイムをインストールし、アプリケーション導入するといった具合です。 この際、ランタイム環境がXPなら問題無いのですが、Windows7だった場合「ランタイム上でXP互換モードで動かす」と言う設定が可能なのでしょうか? 結果的にWindows7のランタイム環境下でAccess97mdbを参照できれば過程は問いません。別の方法も含めてご指南頂けると幸いです。

  • タスクスケジューラでAccessの起動

    Windows7,Access Runtime2010の環境で,タスクスケジューラを設定してAccessのソフトを自動起動し,処理をさせようと考えていますが,タスクスケジューラに『%1 有効なWin32アプリケーションではありません』と 表示されて,Accessが起動されません。 Access2010がインストールされている環境でも,起動されません。 起動するファイルをAccess以外(例えば.txtや.xlsx)に設定した場合は問題なく起動されます。 また,XPでAccessRuntime環境で実行したところ,問題なくAccessが起動されました。 Windows7ではなぜ,タスクスケジューラからAccessが起動できないのでしょか?

  • Accessファイルバージョンの取得

    教えてください とあるサイトで、以下のAccessファイルのバージョンを所得するVBAを発見し、実行しましたが、 CurrentProject.FileFormat のステートメントで、「オブジェクトが必要です」エラーが発生します。 何か解決方法はありますでしょうか? 環境はwinXP+Access97です。 どうかご教授お願いいたします。 'File形式を判別します。 Select Case CurrentProject.FileFormat Case acFileFormatAccess97 strFormat = "Access 97" Case acFileFormatAccess2000 strFormat = "Access 2000" Case acFileFormatAccess2002 strFormat = "Access 2002-2003" End Select 参照設定は次の通り設定しあります。 Visual Basic For Application Microfoft Access 8.0 Object Library OLE Automation Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library よろしくお願いいたします

  • ランタイムなしで動くソフトを作るには

    現在Accessで業務アプリケーションを作っています 通常、Accessで作成したmdb/mdeは違うパソコンで利用するためには そのパソコンにAccessランタイムをインストールしなければ なりません。 データベース(SQLサ-バ/MSDE)を利用したアプリケーションで クライアント側にランタイムを必要としない操作プログラム(Access で言うフロントエンドのmdb/mde)を作るにはどうすればいいのでしょうか Visual Basicでもランタイムが必要だったとおもうのですが…

  • Accessパッケージ化 ランタイムの使用法

     当方、今回Access2003で作成した簡単なツールを社内に配布し、 Accessを持っていない人、あるいは持っていてもMSACCESS.exeの 保存されているディレクトリが明確でない人にも使ってもらうため、 ランタイムをパッケージ化して配布したいと考えており、その方法 についての質問です。  この目的のために、マイクロソフトのサイト http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA102188681041.aspx を参考に、下記の2つをダウンロードしました。 (1)AccessRuntime.exe (2)AccessDeveloperExtensions.exe  (2)は最初に単独ではインストールできませんでしたが、まず(1)を インストールし、その後であればインストールすることができました。  次に(1)を用いて、当方が2003で作成したツールが、Access2007の イメージで動作するところまでは出来ましたが、いざ、パッケージ化 のための(2)がうまく起動できず困っています。  どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • インストーラーの作成

    こんにちは。はじめまして。 現在、Accessベースの簡単なツールを開発したのですが、先方よりインストール形式にして欲しいとのことでインストーラーを作らなければならなくなりました。 ただ、Visual studioなど開発向けのアプリは持ち合わせておらず、簡単に以下の要件でインストーラーを作れるツールを探しています。 ・本体のmdbとdbのmdbのフォルダセットを指定のディレクトリに単純コピー ・デスクトップとスタートメニューへ起動アイコン(ショートカット)の作成 ・AccessまたはAccessランタイムの存在チェック、無ければ同梱のランタイムのインストールが始まる やりたいことはこんな感じです。 何か良い方法、または良いツール等ご存じの方、お知恵を貸していただけますか。 よろしくお願いします。