OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロクシ(BJD)サーバ自身のmail、ftpクライアントの設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213293
  • 閲覧数928
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

現在TAが繋っているマシンにBlackJumboDogを
プロクシ入れてインターネット接続に使っています。
LANには数台のPCがいて、それらからはBJDを通して
ftpもmailも出来るようにして使っています。
最近BJDを入れているマシンにZoneAlarmを入れました。
前から気にはなっていたのですが、BJDを入れている
マシン上のftpやmailクライアントはBJDを通っていない
様でプロクシのログにも跡が残りませんし
ZoneAlarmでBJD以外にIEやOEにもインターネットアクセス
権を与えないといけないのがなんとなくいやなのです。
これはどうしょうもないんでしょうか?こういうもの?
何か設定の仕方があるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

ちょうど会社にもBJDの環境があったので実験してみました。
管理者ではないものですからクライアントソフトをインストールするわけにいかず、
代わりにサーバー機でコマンドプロンプトを立ち上げ、telnetから
【自分のIP メールプロキシのポート】
にログインしてみたのですが特に問題なく普通に操作できました。
yogorozaさんの環境ではどうでしょうか?
#ポート番号はトンネルを併用していることもあり、
#デフォルトではないものにしてあります。

ちなみに
クライアントソフトからのサーバー設定はコンピュータ名ではなくてIPで行っていますよね?念のため。
うちでは大丈夫でしたが、これでうまくいかないケースもあるようなので。
補足コメント
yogoroza

お礼率 76% (23/30)

なんでホスト名では通らなくてIPアドレスはOKなの?
理由わかる方はお願いします、気になるんで。
ポイントは30分後に締めて配分します。ではでは。
投稿日時 - 2002-02-07 16:03:36
お礼コメント
yogoroza

お礼率 76% (23/30)

ビンゴ!!
あいがとうございました。
ホスト名で参照していたのをIPアドレスに変更したところ
バッチリうまく行きました。
ポート番号はかぶってても問題ないようです。
しかし、なぜこんなことになるんでしょうか?
とりあえず有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-07 15:58:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

BJDをインストールしてあるマシン上のクライアントソフトにも
プロキシ設定をしてあげると良いのではないでしょうか?
プロキシサーバーのアドレスとしては自分自身を指定します。
補足コメント
yogoroza

お礼率 76% (23/30)

補足ですみませんが、そのような事は試してます。
LAN上の他のPCと同じように設定してもサーバの
応答が得られないので何か設定のしかたがおかしい
のかと思っての質問です。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-07 11:24:34


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

>応答が得られないので何か設定のしかたがおかしい
利用者制限に引っかからなければ、他のクライアントと同じ設定で繋がります。FTPやMAILで接続に行ったとき BJDのコンソールに何かエラーが出ませんか?
補足コメント
yogoroza

お礼率 76% (23/30)

もちろんサーバマシンも利用者登録しているの
(グローバルIPは固定でないのでLAN内でのIPで)ですが
利用者に登録されてないとか何もBJDのログに残らないで
タイムアウトしてしまうのです。
現在はmailクライアント等にもインターネットのアクセス
権限を与えてますが、それを切るとメーラーから即効で
次のようなエラーが帰ってきます。
サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'proxy', サーバー : 'proxy', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15
ポート番号がデフォルトの110とか25のままで、サーバと
クライアントの設定がかぶってるのがいけないので
しょうか?それも変えて試したつもりなのですが?
投稿日時 - 2002-02-07 13:57:59